
23卒 本選考ES
総合職
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Q.
ハウス食品を志望する理由とハウス食品でチャレンジしたいこと
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A.
「食を通じて、心身ともに人々の健康に貢献したい」という想いがあります。浪人時代の先が見えなく辛い時、毎日食べる母手作りのお弁当や家族で囲む食卓で心身共に支えられた経験から、「食」は健康を維持する機能的な価値だけでなく、幸福を生み出す価値も秘めていると実感したためです。なかでも貴社は、食卓トータルの商品を扱い、老若男女問わず多くの方々の健康に貢献できると考えました。また、共働きや女性の社会進出による食の簡便化など時代変化に対応している点も魅力に感じました。 入社後は営業職として、強みである傾聴力を活かし、お客様や得意先のニーズを汲み取り、反映した提案を行うことで3つのWINを実現していきたいです。 続きを読む
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Q.
あなたの一押しの「大好きなグルメ」について、魅力が伝わるように紹介してください
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A.
私一押しの大好きなグルメは「祖母が作るハンバーグ」です。今まで自分でも挑戦してみたり、いろんなお店で食べてきましたが、祖母のハンバーグを超えるものに出会ったことがありません。ナイフを入れた瞬間に肉汁があふれ出し、口に運べばほろっと崩れ、肉の旨みと玉ねぎの甘さが口いっぱいに広がります。ソースは至ってシンプルなお手製デミグラスソースでマッシュルームと一緒にいただきます。このハンバーグを作り出すために、各作業工程に祖母のこだわりがあるそうです。国産牛の細切れを自分でミンチしたり、鍋は低温でじっくりと温めてから焼くなど、1つ1つの工程にこだわりと愛情が詰まった祖母のハンバーグが私は大好きです。 続きを読む
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Q.
研究テーマ
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A.
エシカル消費やそのマーケティングの神経経済学的・行動経済学的研究 続きを読む
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Q.
研究内容を詳細に
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A.
環境と経済を共生させた持続可能な社会を目指し、行動経済学や心理学、脳科学を組み合わせながら「人の購買行動は何によって決定されるのか」について明らかにしようとしています。具体的な活動としては、エシカルやオーガニックといった「価値があると皆が思っているのにもかかわらず、なぜか売れないもの」を現代のビジネスに融合する方法を思索しています。SDGsに取り組む岩手町との協力で行う心理的効果を適応した販売プランの提案や、ECサイトを立ち上げた販売実験などを行いました。販売実験では購入者にアンケート調査を行い、購買促進の要因を調べることで、エシカル商品などを売り出す戦略を模索しています。 続きを読む
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Q.
学生時代にあなたらしさを発揮し、チャレンジした経験
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A.
例年とは異なる状況で、ゼミの販売実験に挑戦しました。研究に必要なサンプル入手のため、文化祭での商品販売とアンケート調査の準備を進めていましたが、コロナの影響で直前に文化祭が中止となりました。指導教授も今回に実験は断念せざるを得ないという見解でしたが、ECサイトの展開を提案し、サイト立ち上げからアンケート作成までを短期間で行いました。またサンプル数確保のため、目を引くわかりやすいサイト作りやSNSの拡散に努めました。 結果、目標の200サンプルを集め、研究につなげることができました。 この経験を通して、目的を明確にしながら、臨機応変に工夫して取り組むことで様々な問題を解決できることを学びました。 続きを読む