就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トヨタ自動車株式会社のロゴ写真

トヨタ自動車株式会社 報酬UP

【16卒】 トヨタ自動車 総合職の通過ES(エントリーシート) No.4846 (2015/12/21公開)

トヨタ自動車株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 明治大学 | 男性
Q. テーマ1 大学で専攻しているテーマ及びその内容について教えてください。 テーマ 50 文字 具体的な内容について 200 文字
A.
テーマ 50 文字 民事訴訟法 (3)具体的な内容について 200 文字 民事訴訟法の事例問題をテーマに隔週で発表をしています。法律問題は、答えが一つでなく様々な見解がある為、事例に対する自身の持つ見解、ゼミ生の持つ見解、教授の見解、実際の判決等を考察し、それぞれの意見をぶつけディベートします。私は、死者名義の訴訟、将来給付の訴訟について研究しました。自らが様々な文献を読み答えを持ちそれを考え方が違うゼミ生と多角的な視点で一つの問題を考察することが醍醐味です。 続きを読む
Q. ・テーマ2 大学時代に最も力を入れて取り組んできたことについて教えてください。 活動内容15 文字 体育会卓球部の活動 本文400 文字
A.
活動内容 15 文字 体育会卓球部の活動 本文 400 文字 大学での卓球部では選手兼主務を務め60人の部員を支えました。これまでは、選手として常に自己成長のみを考え卓球をしました。しかし、大学では、ムードメーカーで部員全員とうまくコミュニケーションをとっている姿を部員から評価され選手兼主務に任命されました。これまでとは大きく異なり、自分本位な行動ではなく、組織のために行動することが求められました。自身の成長はもちろん、自分が主務になったからには、部をもっと強くしたいと思い組織改革を行いました。半年後の大会での優勝に向けて、練習環境の改善を提案しました。この時、ただ自分の考えを押し付けても意味がないと考え全員と話し合い皆が納得しできる提案をしました。具体的には、実戦を意識した対外練習の増加などです。私は、実現に向け率先して行動し、その後の大会では目標の優勝を果たしました。部員からは、自身の行動が成果に繋がったことが評価され更なる信頼を得ました。 続きを読む
Q. ・テーマ3 大学時代にチームを巻き込んで成果を出したエピソードを教えてください。 活動内容15 文字 チーム内での役割15 文字 本文400 文字
A.
活動内容 15 文字 卓球部での裏方の活動 チーム内での役割 15 文字 主務。ムードメーカー 本文 400 文字 大学では、2年次より選手兼主務として活動し60人のチームを支えました。私は、自分が主務になったからにはチームを強くしたいと考え取り組みました。春・秋に行われる半年に1度の大会で現状5位から優勝すると目標を定め、練習環境の改善を提案しました。ただ、自分の考えを押し付けるのではなく部員全員と話し合い皆が納得する提案をしました。具体的には、・実戦を意識した対外試合の増加・弱点を克服する課題練習を設けるなどです。私は、実現に向けて高校時代のライバルや大学の試合で出会った他大学の選手に積極的に試合依頼をするなど率先して行動しました。その結果、質の高い練習環境が実現し全員が成長し、目標の大会で優勝を果たしました。組織の為に自らが起こした行動が成果となり達成感を得ました。私は、この経験を通して目標に向かって努力を惜しまないこと・仲間と共に目標に向かう楽しさを学びました。 続きを読む
Q. ・テーマ4 トヨタの志望理由とやりたい仕事について教えてください。 トヨタの志望理由とやりたい仕事400 文字
A.
私の強みは「人の信頼を得る力」です。どんな困難にも屈せず自らの活躍の場を探し求めて挑戦し、自分の役割に責任を持って取り組む事で周囲の信頼を得ました。社会に出てもこの強みを発揮し更に成長し、将来は市場をいち早く察知する国際感覚や目先の利益に囚われない長期的な目線を養いグローバルに活躍したいです。そのため企業を選ぶ軸として、早くから仕事を任されグローバルに挑戦できる環境がある事、世界中の豊かな生活に貢献する社会的責任の大きな仕事ができる事を重視しています。貴社の常に挑戦者として世界に挑む姿勢に共感を覚え、またモノ作りに関わる人の規模は他業界と比べ群を抜いて大きく、自動車産業を潤す事で世界を豊かにする事ができる影響力と社会的責任の大きな仕事に魅力を感じました。そこで受給管理業務に携わり、現地代理店と社内関連部署の調整を行い、現地の信頼を得る事で日本経済と地域経済に貢献する仕事を作り上げたいです。 続きを読む
Q. ・テーマ5 身近な人から、あなたはどのような人だと言われますか。またそのように言われる理由を具体的に教えてください。 どのような人だと言われるか 30 文字 そのように言われる理由150 文字
A.
どのような人だと言われるか 30 文字 メリハリがあり、頼れる存在 そのように言われる理由 150 文字 私は、これまでの卓球人生においてオンオフの切り替えを大切にしてきました。練習などでは、時に周囲にも厳しく真面目に取り組みました。その一方で、練習以外の場面では先輩、後輩関係なく様々な人に気さくに話しかけ冗談をいって周囲を盛り上げてきました。よく友人からは、頼りになるし接しやすい人と言われます。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

トヨタ自動車株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

21卒 | 金沢大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)
A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月12日
19卒 | 東京都市大学 | 男性
通過
Q. 志望動機
A.
私はSV特装車の開発部門に携わり、お客様の生活に確かな安全、快適さ、個性さを提供したいです。昔の自動車とは違い、現在の完成車メーカーさんはコストを重視してしまうが故、デザインの統一、安全面の減少があると思います。ことなる 貴社は日産車をベースにpremiumなデザイン、安全性、快適さを開発し、自動車の可能性を更に広げられると考えます。 チャレンジ精神を武器にSV特装車の開発設計に携わり、自動車の楽しさを広めていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月3日

トヨタ自動車の 会社情報

基本データ
会社名 トヨタ自動車株式会社
フリガナ トヨタジドウシャ
設立日 1937年8月
資本金 6354億200万円
従業員数 70,710人
売上高 37兆1542億9800万円
決算月 3月
代表者 豊田 章男
本社所在地 〒471-0826 愛知県豊田市トヨタ町1番地
平均年齢 40.0歳
平均給与 858万円
電話番号 0565-28-2121
URL https://global.toyota/jp/
採用URL https://www.toyota-recruit.com/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130220

トヨタ自動車の 選考対策