就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士通株式会社のロゴ写真

【言語にこだわるな!】【20卒】富士通の夏インターン体験記(理系/職場受け入れ型インターンシップ)No.5826(東京理科大学大学院/男性)(2019/4/18公開)

富士通株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 富士通のレポート

公開日:2019年4月18日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年8月
コース
  • 職場受け入れ型インターンシップ
職種名
  • 未登録
期間
  • 20日間

投稿者

大学
  • 東京理科大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

自分の研究に関連するところで、就職に有利になる夏の長期インターンを受けようと思い、有名どころを片っ端から受けていたところ、引っかかったのがここだけだったのでここのインターンに参加した。AI系は全滅でシミュレーションを扱うIT系としてここだけ受かった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターン選考としてESと面接があったので、仕事内容と企業の事業をHPで調べ、自分が何をしたいかはっきりさせるなどの準備をした。

選考フロー

応募 → エントリーシート → 最終面接

応募 通過

実施時期
2018年06月
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2018年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

最終面接 通過

実施時期
2018年07月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
課長

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分の専攻分野とインターンの内容の関わりをしっかり答えられたこと、そのインターンの業務内容がマイナーで倍率が低かったことが有利に働いたと思う。

面接で聞かれた質問と回答

なぜこのインターンに応募したか。

企業で使用されるシミュレーションの開発現場を知り、私が志望するシミュレーション開発の仕事への理解を深めるためです。
私は大学の〇〇サークルにおいて、翼の流体解析を利用した〇〇づくりに関わった経験から流体の解析に興味を持ち、大学院の研究室において流体の直接数値計算による研究を行っています。しかし研究室における数値解析は、基礎的な研究を行っていることや研究室レベルでの開発であることから、企業で利用される手法やソフトウェアとは異なっています。そのため、実際のシミュレーション開発現場においてどのように開発が行われ、モノづくりに応用されるのか知りたいと考えています。特に、実際の開発において計算効率や厳密性だけでなく、利用の容易さや開発コストなど多角的な面を考慮したモノづくりに触れ、現場ならではの考え方を身につけたいと考えています。

計算機の基礎(一般的なハードウェア構成、OS概論、プログラミング言語、アルゴリズム等)についての学習経験を教えてください。

一般的なハードウェア構成については、大学の授業で学ぶことはありませんでしたが独学で必要に応じて調べた経験があります。具体的には自分のPCや研究室のGPUワークステーションの購入にあたり、計算機がどういう構成かを調べ、必要な性能の計算機を購入しました。
OS概論については、普段自分が利用している範囲内でのみの理解となり、深く学習した経験はありません。
プログラミング言語については、私は研究において数値計算用のFortran、深層学習用のPythonのプログラムを組む必要があり、その都度自分で勉強しました。
アルゴリズムについては有限差分法の直接数値計算アルゴリズムを研究室で勉強し、研究で使用しています。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
長野
参加人数
1人
参加学生の大学
インターン先は自分ひとりであった。最終日にインターン内容の発表があり、そこではMARCH以上の学生が参加していた。
参加学生の特徴
デザイン系の学生から数理系の学生まで幅広く参加していた印象だった。
報酬
15000円

インターンシップの内容

テーマ・課題

製造業向けシミュレーション開発、HPC数値計算プログラム開発/並列化チューニング

1週目にやったこと

HPC数値計算プログラム開発/並列化チューニングで可視化APIの並列化による高速化作業を行った。言語としてはアカデミア向けである為Fortran、C言語のOpenMPとMPIを扱った。

2週目にやったこと

追加で富士通に来た外部の案件として、金属材料CT断面画像に対しU-Net(AI)でSemantic Segmentationを行うPythonプログラムを作成した。

3週目にやったこと

2週目のPythonプログラムの続きと、最終日の前日にインターン先の部署の方に対し研究発表を行うことになったため、企業の方向けのスライドを作成していた。また、最終日発表に向けたインターン内容の振り返りシートを埋めた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

Fortranだから、Pythonだから、JAVAだからといったような言語にこだわることはやめなさいと言われたのが印象的であった。どんどん新しく学んでいくような姿勢が大事だと感じた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

基本的にわからない所はメンターの方に聞いていたが、自分で調べられることは自分で調べていたので大変であった。並列化プログラムとPythonプログラムを同時に処理していたので、優先順位をつけて処理することが大事だと感じた。また、社員とのコミュニケーションは自分から積極的にとることが大切だと感じた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

何事にも、新しい事にも積極的に挑戦していく姿勢が大事だと学んだ。また、ここの部署だけかもしれないが雰囲気がとても和やかで上司に対しても距離の近い非常に過ごしやすい職場であった。ただ仕事の性質上自分ひとりで作業する時間が長かったため自分には合わないと感じる部分もあるとわかった。

参加前に準備しておくべきだったこと

特に準備することはなかったが、しいて言うならば社員と思ったよりも話せなかったため社員に対し積極的に話しかけるべきだと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

ほとんど実際の業務に近いことを体験でき、会社の会議やプレゼンも体験できたため企業で働く自分をイメージするには非常に良かった。一方で他のインターン生との交流がなく、社員の方も気を使って話しかけてくださったが自分としては少し物足りないと感じたので、そこも含めてよく知ることができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

先に書いた通りインターン参加生は早期選考が受けられるため、選考が有利になると考えられる。また、企業側としてもプログラミング能力が高い学生を求めているというよりは志望度、マッチング度、将来性を見られるのと考えられるのでそこをアピールしていけば内定が出ると思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

富士通が、というよりはシステムエンジニアの業務自体が自分はあっていないとわかった。特に黙って黙々と作業するよりも話し合って作業していきたいということが分かった。加えて、インターン参加後に業界研究をよくするようになり、首を切られるリスクの高い会社だと感じたため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

3/1にインターン参加者向けマッチング面談のメールがくる(期限が4日くらいしかないので注意)。従って志望度の高さをアピールでき、早期に内定を獲得できると考えられる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

最終日前日の部署の社員の方に対する発表で社員の方のフィードバックを頂ける。また、インターン参加生に対して3月始めにマッチング面談があり、早期選考が受けられると考えられる(自分は参加しなかった)

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

プログラマに憧れていたため、システムエンジニアとして働くことを考えていた。IT業界を見ていった結果本インターンに参加したが、どちらかというとメーカー寄りのITエンジニアとして働き、話し合いながら仕事がしたいことが分かった。特に自分はAIを強みとしているため、無人コンビニ等の事づくりよりはモノに関するIoT関係の仕事が合うとわかった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

純粋なIT企業よりはメーカー寄りを志望するようになった。加えて有名な企業でも首切りが多かったり業績が傾いていたりすることがあるとわかったので企業研究の重要性が分かった。伝統的なIT企業のITコンサル的な仕事だと新たな技術を取り入れにくく、ことAIに関しては1から自分で学ぶよりも外部のベンチャー企業と協業する会社を選ぶようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 富士通のインターン体験記(No.5534) 2020卒 富士通のインターン体験記(No.6027)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富士通株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る

ソニーグループ株式会社

オープンハウス ビジネスプロセスアーキテクト(セールス&マーケティング)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「人の心を動かす」ことを軸に就職活動を進める中で、エンタテインメントと最先端のテクノロジーを掛け合わせているソニーグループに強い関心があったからです。特に、グループ全体を横断するプロセスアーキテクトという職種が、様々な事業の裏側でどのようにビジネスを設計しているの...続きを読む(全176文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月15日
問題を報告する

ソニーセミコンダクタソリューションズ株式会社

職場密着インターン / 設計システム・ITインフラ開発 【イメージセンサー(イメージング用途・センシング用途)・LSI】コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 会社の実務や内情を知るという目的でインターンシップに臨んでいたため,長期かつ現場で行うものにしか興味がなかった.その点,SSSのインターンシップはマッチしており,2週間の間,実際の部署に配属されて,社員の方々と同じスケジュールで仕事体験をすることができるとあったため.続きを読む(全134文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月15日
問題を報告する

シャープ株式会社

技術系現場受け入れ型5daysインターンシップ / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 電気工学を学ぶ身として、大学で学んだ知識が実際の現場ではどのように生かされているのかを、自分の目で確かめたいと思ったためだ。教科書や研究室で触れる理論だけでは、本当の価値や応用範囲を理解しきれないと感じており、現場での技術の扱われ方を体感したいと思った。
また、...続きを読む(全253文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月12日
問題を報告する

富士フイルムビジネスイノベーション株式会社

技術系&事務系合同1Dayワークショップ 「Start up Guide for FUJIFILM Business Innovation ~自分の原動力を知る~」 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活を始めるにあたって「自分が何にやりがいを感じるのか」を整理したくて参加しました。富士フイルムビジネスイノベーションは、単にコピー機を作るだけでなく“お客様の課題を解決する企業”という印象があり、自己理解と企業理解の両方が深まりそうだと思いました。続きを読む(全125文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月11日
問題を報告する

ローツェ株式会社

1MONTHインターンシップ / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 本選考の採用人数が少ない上,インターンからの本選考優遇が通達されていたので,インターン経由でないと本選考は進めないものと想定していた.さらに他2種類のインターンが開催されていたが,どちらも30人程度の受け入れなのに対して,参加したインターンは5人程度とあり,さらに...続きを読む(全184文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月11日
問題を報告する

京セラ株式会社

【技術コース対象】Stage制ワークショップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 幅広い領域に事業を展開している点が魅力的で自分の就活軸とマッチしていると感じたため。また、この1dayのイベントに参加することで早期専攻につながる案内をいただけると研究室の先輩から聞いていたため参加した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月9日
問題を報告する

株式会社デンソー

モノづくりエンジニア(生産技術)コース / 技術職 モノづくりエンジニア(生産技術)コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. Labbaseでスカウトをいただいたため.また自動車業界に興味があっただけでなく,デンソーは給与水準がメーカーの中でも高い方だと聞いていたため.また事業所が愛知県に集中しており前項く転勤がないのも理由の一つである.続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. テレビや冷蔵庫などの電化製品に加え、電池や自動車事業など多角的かつ広範囲に事業を展開している企業だから。2日間連続でWorkshopに取り組むというまるで本当にパナソニック社員として仕事をしているかのようなインターンシップ内容に取り組んでみたいと感じたから。続きを読む(全129文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

コニカミノルタ株式会社

【技術】1DAY仕事体験 / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 関東で働くことができるメーカーの中で、最終製品に近い形で研究職に携わることができる会社を探していた。身近な人に以前働いていた方がいたため、親近感を感じていた。応募する際の手間が少なかったことも理由の一つ。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

株式会社日立製作所

社会イノベーションワークショップ / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏のインターンシップに落選してしまったためです。1dayでも日立製作所について知る機会が欲しかったから。また、日立製作所としてどのような社会イノベーションに貢献しているのかを体験してみたかったからです。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

富士通の 会社情報

基本データ
会社名 富士通株式会社
フリガナ フジツウ
設立日 1935年6月
資本金 3246億円
従業員数 140,365人
※連結 ※2018年5月31日現在
売上高 4兆963億円
※2017年度
決算月 3月
代表者 田中 達也
本社所在地 〒211-0053 神奈川県川崎市中原区上小田中4丁目1番1号
平均年齢 43.1歳
平均給与 929万円
電話番号 044-777-1111
URL https://global.fujitsu/ja-jp
採用URL https://fujitsu.recruiting.jp.fujitsu.com/recruit/
NOKIZAL ID: 1130260

富士通の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。