就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トヨタ自動車株式会社のロゴ写真

トヨタ自動車株式会社 報酬UP

【自動車業界の挑戦】【20卒】トヨタ自動車の冬インターン体験記(理系/エンジニア)No.7739(東北大学大学院/男性)(2019/10/2公開)

トヨタ自動車株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 トヨタ自動車のレポート

公開日:2019年10月2日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年10月
コース
  • エンジニア
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 東北大学大学院
参加先
内定先
入社予定

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

自分が大学や大学院で学んできた知見を少しでも生かせるような職種につきたいと思い、メーカーなど理系職を志望していた。中でも自動車業界には興味を抱いていたことから、自動車業界のイベントに参加してみようと思い、参加を決意した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

自動車業界やトヨタ自動車の現在や今後の動向について徹底的に調べた。現在自動車業界はどういった方向に走っているのか、トヨタ自動車はどういったことに注力しているのかなどをホームページや日経新聞を通して情報収集を行った。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2018年09月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
リクルート本社
参加人数
50人
参加学生の大学
旧帝国大学7割、早慶2割、その他1割。地方国立大学やMARCHの人が少なかったので、国公立であれば旧帝国大学以上、私立であれば早慶以上の学生しか参加できない方針をとっていると感じた。
参加学生の特徴
理系向けのイベントであったので、参加者全員が理系であり、またほとんどが大学院生であった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

トヨタの問題解決を模擬体験!グループワーク&座談会(衝突実験編)

1日目にやったこと

1dayのプログラム約8時間の内、6時間がグループワークに関すること、残り2時間が社員との座談会であった。グループワークは実際の作業時間が3時間程度、残りの3時間でグループワークの説明やプレゼン、フィードバックが行われた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

5~10年目程度のエンジニア

優勝特典

特になし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員のかたが各グループに1人ずつメンターとしてついていただいた。アドバイスとしては基本的には簡単な助言や方向性を見失わないようなものがメインであったが、しっかりと目的を意識してワークに取り組むように声掛けをいただき、ワークの意義を理解しながら進めることができた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

1dayという短い時間ではあったが綿密にプログラムが組まれていたので、一日が終わるころには疲れがどっと来た。特にグループワークでは膨大な情報量が与えられ、必要な情報の取捨選択から課題を見つけ脱脂、最終プレゼンを行うといった内容であったので、頭をフルに回転させる必要があり、苦労した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

ワークを通して社員方々の問題解決能力の高さを実感した。ワークのテーマが「トヨタの問題解決を模擬体験!グループワーク&座談会(衝突実験編)」とあるようにトヨタ自動車の問題解決のプロセスを体験させていただき、大学院生の基礎研究における課題解決に対するアプローチとは違ったトヨタ自動車の課題解決のアプローチを知ることができた。メンターでついてくれた社員の方は、課題に対して非常に深く、なぜなぜと考え真因を分析していてい、研究活動においても参考にしたいと思った。

参加前に準備しておくべきだったこと

ワークの内容自体がかなり専門的な内容にはなってしまうが、その中で定量的な評価や定性的な評価が求められるような内容であったので、日ごろの研究活動を通してそのような評価する姿勢が身についていれば、ワークも難なくこなせると思う。また座談会の時間が十分にあったので、就活に関する質問など、多くの質問を準備しておくのが良いと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

ワークの内容が、実際にトヨタ自動車で過去に行われた業務内容であり、業務体験型ワークであったので、トヨタ自動車における業務内容の一部を体験することができ、自分が働く姿をイメージすることができた。また今回のワークでは膨大な情報が与えられたが、実際にはそれらは自分で一から収集しなければいけないので大変だと思った。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

1dayインターンシップに参加していた学生は学歴的にも非常に優秀な学生が多くいたので、本選考では彼らがライバルとなると、簡単には内定を得ることができるとは思わなかった。またトヨタ自動車だけでなく、他社のインターンなどにも多く参加している学生が多かったので、就職活動に注力している学生が多かった印象を持った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

1dayという短い時間ではあったものの、業務体験型ワークということでトヨタ自動車で働くイメージを養うことができたため。また社員の方はワークの際に、細かいことに対しても問題意識を抱いていたり、原因を深く考えていたりと非常に優秀な方が多いと思い、自分もそのような環境で働いてみたいと思うようになった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

トヨタ自動車の1dayイベントに参加しただけでは、特に本選考に優遇されるような案内などはなかったため。ただし、1dayインターンシップに参加して得た知識や考え方などは本選考に際にも情報として生きると思ったので、それらを絡めて志望動機ややりたいことなどを話すと有利に働くかもしれない。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップに参加したからと言ってその後特別なイベントに招待されたり、本選考に有利に働くといったような案内は一切なかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

自分が大学や大学院で学んできた知見を少しでも活かせたらいいなと思っていたので、メーカーの技術職を志望していた。中でも自動車業界や重工業界、プラントエンジニアリング業界を志望していた。それぞれの業界について、業界一位の企業のイベントには積極的に参加することでその業界の業務内容を知りつつ、業界他社のイベントにも参加することで、差別化を図った。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

もともと自動車業界はかなり志望度の高い業界であったが、本インターンシップに参加して業界他社についてももっと知りたいと思うようになった。そのためトヨタ自動車のイベントだけでなく、業界他社のイベントにも積極的に参加することで、自動車業界をもっと広く知ろうと思うきっかけとなり、また多くの企業を知ることでそれぞれの企業の強みや弱みを知ることができた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 トヨタ自動車のインターン体験記(No.7006) 2020卒 トヨタ自動車のインターン体験記(No.7740)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

トヨタ自動車株式会社のインターン体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る

日産自動車株式会社

グローバルエンジニア養成塾
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車メーカーに興味があり、日程と関東に住んでいるので参加しやすかったこともあり日産自動車のインターンに応募することにした。長い期間のインターンに参加し技術者として働くイメージをつかみたかったことも理由のひとつ。
続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月18日
問題を報告する

いすゞ自動車株式会社

夏季技術系向け3daysインターンシップ
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界を志望する理由の一つに、商用車のようなニッチな分野での働き方や技術への理解を深めたいという思いがありました。商用車分野は、一般的な乗用車とは異なる視点や技術が求められ、耐久性、積載性、燃費効率、また安全性の面でも独自の課題に直面しています。このような専門...続きを読む(全199文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月15日
問題を報告する

三菱自動車工業株式会社

購買職インターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界の今後の展望が気になり受けてみようと思ったためである。これから自動車業界が変革期にあるという話を聞いたことがあり業界や企業を知るためにも受けてみようと思って参加を決めた。また、早期選考などもあればいいなと思った。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月8日
問題を報告する

本田技研工業株式会社

1dayワークショップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車が好きで本田技研工業株式会社の車を利用した経験があったので、いつか本田技研工業株式会社に入りたいと考えていました。本田技研工業株式会社のインターンシップの案内があり、エントリーシートの内容も短いので、気軽に参加できると考え応募しました。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月1日
問題を報告する

日産車体株式会社

ビジネス職仕事体験
26卒 | 帝京大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車製造の最前線で働く経験ができることに魅力を感じ、日産車体のインターンに興味を持ちました。特に、ものづくりの現場で技術力を磨き、実践的な知識を身につけたいという思いが強かったです。また、車両開発や製造プロセスを深く理解できる企業として、他社よりも実務的な経験が...続きを読む(全149文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
26卒 | 帝京大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スバルのインターンに興味を持ったきっかけは、車両の開発に携わる企業としての技術力と独自のアイデンティティに惹かれたからです。特に、四輪駆動技術や安全性へのこだわりに共感し、自分の知識を深める絶好の機会と感じました。また、自動車業界における具体的な業務体験ができる点...続きを読む(全141文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 静岡大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々静岡にゆかりがあったこと、地元であたらいていけたらなと思い意識していました。とくにヤマハ発動機はヤマハの子会社ということもあり知名度的にもよく、年収も地方にしては良いというところも魅力的に感じていました続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する

スズキ株式会社

技術系1day仕事体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏ということもあり多様な業界を見ていたため。またES選考のみかつオンラインで1Dayという手軽さから受けました。開催日程も多く設定されていたため、他企業の長期インターンシップの間に受けられる点が良かった。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月11日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日野自動車に関しては、以前に三菱自動車のインターシップに参加したこともあり、自動車業界は他のもどのような企業があるのか理解したかったためである。また、トラックのことについて理解力を深めたかったためである。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月27日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 九州で就職を考えていて、ダイハツのブランドを持っている子会社なので、安定性があると思ったから。また経理職でも志望していて、自分の望む部署につけると考えたからである。また九州の中でも大分で就職したいと考えたからである。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月20日
問題を報告する

トヨタ自動車の 会社情報

基本データ
会社名 トヨタ自動車株式会社
フリガナ トヨタジドウシャ
設立日 1937年8月
資本金 6354億200万円
従業員数 384,954人
売上高 45兆953億2500万円
決算月 3月
代表者 佐藤恒治
本社所在地 〒471-0826 愛知県豊田市トヨタ町1番地
平均年齢 40.6歳
平均給与 899万円
電話番号 0565-28-2121
URL https://global.toyota/jp/
採用URL https://www.toyota-recruit.com/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130220

トヨタ自動車の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。