就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トヨタ自動車株式会社のロゴ写真

トヨタ自動車株式会社 報酬UP

【世界を変えろ!】【20卒】トヨタ自動車の冬インターン体験記(文系/事務系総合職)No.7006(上智大学/男性)(2019/7/23公開)

トヨタ自動車株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 トヨタ自動車のレポート

公開日:2019年7月23日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年1月
コース
  • 事務系総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 上智大学
参加先
内定先
入社予定

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

日本を代表する企業に入りたかったのが一番の理由。その観点で考えたときに真っ先に思い浮かんだのはトヨタ自動車だった。この時は、「ただ車を作ってる日本トップクラスの大きさの企業」というイメージしかなかった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

入力できることがほとんど学校名だけしかなく、唯一あるのが説明会参加やOBの訪問の有無だったので、なるべく接点を持てるように上記に参加した。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年01月
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
トヨタ自動車東京本社
参加人数
50人
参加学生の大学
学校名を聞いたのが自分の班しかなかったが、自分以外は東大だった。
参加学生の特徴
自動車への興味の有無は個人差があったが、圧倒的に聡明な学生が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

Global Impact

1日目にやったこと

100人の学生を50と50に分けて各々を一つの会社とした。さらにその中で4〜5人の班を作りそれが各事業部として動く構成。各事業部が目標をもち、それを達成しながらも会社(50人)として利益を出していくというワーク。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

不明

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

他の事業部(班)が持つ情報をいかに引き出し、まとめていくかが鍵になる。とフィードバックを受けたこと。加えて、大事なのは一方的に話すのではなく、むしろ相手に話の主導権を握らすことだ、と言われたのは印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

兎にも角にも難易度が高いワークで、自分の事業部の利益ないし目標を達成しつつ周りの事業部と連携しなくてはいけないため、合意形成型のリーダーシップが必要とされる高度なものだった。加えて与えられた時間は非常に短く、制限時間内で50人の妥協点を探すのは至難の技だった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

1点目は、圧倒的なトヨタ自動車の規模感を味わえたことである。ワークで扱うお金の単位は億が前提、加えて目標となる売上額の単位は兆と、他の会社を遥かに凌駕する規模感に圧倒された。2点目は、賢い学生と多く触れ合えたことである。中々いない高レベルの学生が揃っており、議論も奥深く非常に刺激的だった。

参加前に準備しておくべきだったこと

知識的なものより、合意形成型のリーダーシップの醸成を図っておくことが肝要と感じた。一朝一夕で出来上がるものではないので、常に意識して行動することが大事だと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンシップでは、実際に存在する事業部を用いて各々が実際と同じ権限と目標を負っているものだった。故に、それを意識しながらワークを進められたことは、会社の理解に繋がった。加えて、優秀な人に囲まれて働くことの大変さと面白さを味わうことができたのは、働く姿を想像するのに助力となった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

正直、出る。と断言できるほどではないが渡り合えるのではないかと感じた。話し合いの中でも中心に立って皆をまとめる立場にあったり、各チーム(50人)の全体に向けた発表では、代表として前に立ち発表する機会をもらったりと、周りよりも圧倒的に劣ることはないなと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

これまで書いたことと被る点はあるが、なによりトヨタ自動車の規模感に非常に魅力を感じたからである。売上高30兆円を越すその影響力の大きさ、ビジネスの大きさ等々、そのデカさにひたすら憧れが増した。加えて、優秀な人と切磋琢磨できる環境にも魅力を感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

参加したことで何かしら企業やリクルーターからの接触があったわけでもなく、加えて名前を覚えて頂ける機会もなかったので、本選考で有利になる要素があるとは思わなかった。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特になかった。しかし、「リーダーシップ部門」等三つほどの部門に分けて優秀と感じた人を投票したので、そこで選ばれた人には何かしらの特典はあったのではないかと思う。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

メーカーを中心にみていた。その中でも特に自動車業界と重電業界、重工業界を中心に、日本に留まらず世界中の人に対して大きなインパクトをあたえ、その生活を支え豊かにできるような業界や会社を見ていた。そのため、それに関する企業のインターンシップを中心に参加した。同時に商社や金融といった他の業界のインターンシップにも参加し、自分がやりたいことと違うと再確認する機会を作っていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

端的にいえばトヨタ自動車への憧れが大きく増した。もともと憧れていた企業であったが、自分の肌で感じたそれは想像以上のものだった。また、日本の基幹産業である自動車業界全般についても興味をもつきっかけとなった。加えて、優秀な学生に触発され、もっと知識と実力をつけることが大切だと自分を見直すきっかけにもなった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 トヨタ自動車のインターン体験記(No.6162) 2020卒 トヨタ自動車のインターン体験記(No.7739)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

トヨタ自動車株式会社のインターン体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る

いすゞ自動車株式会社

3days事務系向けインターンシップ
26卒 | 長崎大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 海外出張や駐在のチャンスがある企業を中心に探していたところ、就活サイトで偶然目に留まった。グローバル市場において存在感のある企業で、英語を使う機会がありそうだったことと、大手であることから待遇も良かったため、興味本位で応募した。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する

本田技研工業株式会社

1dayワークショップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車が好きで本田技研工業株式会社の車を利用した経験があったので、いつか本田技研工業株式会社に入りたいと考えていました。本田技研工業株式会社のインターンシップの案内があり、エントリーシートの内容も短いので、気軽に参加できると考え応募しました。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月1日
問題を報告する

日産車体株式会社

ビジネス職仕事体験
26卒 | 帝京大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車製造の最前線で働く経験ができることに魅力を感じ、日産車体のインターンに興味を持ちました。特に、ものづくりの現場で技術力を磨き、実践的な知識を身につけたいという思いが強かったです。また、車両開発や製造プロセスを深く理解できる企業として、他社よりも実務的な経験が...続きを読む(全149文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
26卒 | 帝京大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スバルのインターンに興味を持ったきっかけは、車両の開発に携わる企業としての技術力と独自のアイデンティティに惹かれたからです。特に、四輪駆動技術や安全性へのこだわりに共感し、自分の知識を深める絶好の機会と感じました。また、自動車業界における具体的な業務体験ができる点...続きを読む(全141文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 静岡大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々静岡にゆかりがあったこと、地元であたらいていけたらなと思い意識していました。とくにヤマハ発動機はヤマハの子会社ということもあり知名度的にもよく、年収も地方にしては良いというところも魅力的に感じていました続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する

三菱自動車工業株式会社

【事務系】インターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 素材メーカーを中心に就職活動を進めていたが、自動車メーカーをはじめとした完成品をつくるメーカーはどのような仕事を行っているのか知見を深めたいのが一番の目的です。三菱自動車はグローバル展開も積極的に行っており関心をもちました。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する

スズキ株式会社

技術系1day仕事体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏ということもあり多様な業界を見ていたため。またES選考のみかつオンラインで1Dayという手軽さから受けました。開催日程も多く設定されていたため、他企業の長期インターンシップの間に受けられる点が良かった。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月11日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日野自動車に関しては、以前に三菱自動車のインターシップに参加したこともあり、自動車業界は他のもどのような企業があるのか理解したかったためである。また、トラックのことについて理解力を深めたかったためである。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月27日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 九州で就職を考えていて、ダイハツのブランドを持っている子会社なので、安定性があると思ったから。また経理職でも志望していて、自分の望む部署につけると考えたからである。また九州の中でも大分で就職したいと考えたからである。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月20日
問題を報告する

日産自動車株式会社

事務系総合職
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 行きたい業界が無かったので、とりあえず様々な企業のインターンシップにエントリーシートを提出していた。日産自動車のインターンシップは選考ステップがエントリーシートのみだったため、コスパが良い。インターンの参加人数も多かったため受かりやすいように感じた。続きを読む(全125文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月9日
問題を報告する

トヨタ自動車の 会社情報

基本データ
会社名 トヨタ自動車株式会社
フリガナ トヨタジドウシャ
設立日 1937年8月
資本金 6354億200万円
従業員数 384,954人
売上高 45兆953億2500万円
決算月 3月
代表者 佐藤恒治
本社所在地 〒471-0826 愛知県豊田市トヨタ町1番地
平均年齢 40.6歳
平均給与 899万円
電話番号 0565-28-2121
URL https://global.toyota/jp/
採用URL https://www.toyota-recruit.com/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130220

トヨタ自動車の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。