就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日産自動車株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日産自動車株式会社 報酬UP

【20卒】日産自動車の夏インターン体験記(理系/研究開発コース)No.7044(2019/7/24公開)

日産自動車株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2020卒 日産自動車のレポート

公開日:2019年7月24日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年9月
コース
  • 研究開発コース
期間
  • 5日

投稿者

大学
  • 東北大学大学院
参加先
内定先
入社予定

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

将来は自動車業界に就職したいと考えていたため,夏期インターンシップに参加したいと思っていた.自動車業界の各社についてインターンの情報を調べていたが,夏期インターンを実施する企業が日産自動車のみであった.しかし日産自動車のHPで募集されるインターンシップの内容はビジネス寄りの内容であり,理系職種の内容を体験したいと思ったことから,学内の掲示板に募集のあった研究開発コースに応募した.

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

エントリーシートの記載にあたり,なぜ日産自動車なのかを重点的に記載した.自分の志望度の高さをアピールして,倍率が高いインターンシップも通過するように心がけた.特に日産自動車は外資系企業ならではのグローバルを尊重する文化があると伺っていたので,自分の海外経験や文化を尊重する意思を示した.

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2018年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
R&D開発センター(神奈川)
参加人数
5人
参加学生の大学
旧帝国大学4割,地方国立大学6割.研究開発コースはOBがいる大学にのみ応募をかけているので,参加できる学生は限られていると思う.
参加学生の特徴
自動車業界を第一志望群の業界として考えている学生が多かった.ただ選考の段階で学生の特徴を絞っているというよりは幅広く学生を募集している様子であり,研究室にも在籍するような幅広い個性を持った学生が多かった.
報酬
5000円

インターンシップの内容

テーマ・課題

研究開発コース

前半にやったこと

前半は日産自動車の会社説明や自動車会社の業界説明などが中心に行われた.会社説明の号砲が重点的に行われた.具体的な内容としては,日産自動車の注力している商品の紹介であったり,その中でも日産自動車が開発した世界初の技術の紹介などが行われた.また自動車の構造と部品の特徴,性能についてなどを日産自動車の強みを交えながら紹介してもらった.それに合わせて,社員の方やその方の業務内容の紹介やオフィス・工場見学などをさせてもらった.

後半にやったこと

後半は軽度な実験とその実験で得られたデータ整理をメインに行い,最終日に行うプレゼンテーションの準備を進めていった.プレゼンテーションの形式は自己紹介や自身の大学での研究内容の紹介,それらに加えて実際にインターンシップで体験した業務内容の紹介やそれについて感じたことを発表する形であった.自己紹介などは早い段階から考えることができたが,業務内容については前日まで取り組んだりしているので,発表日にもプレゼン資料が完成しきっていないという状況であり,当日もバタバタしていた.

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

研究開発の部署の部長

優勝特典

特になし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

技術者としていくら最先端の製品や世界初の技術を開発しても,その技術を上手く説明し相手を納得させることができなければ意味がないとおっしゃっていたことである.技術者は製品を開発するだけでなく,それを上手くプレゼンをし,相手に買ってもらえるような製品に仕上げなければならないと教わり,日頃の研究活動における研究の紹介やプレゼンの機会には上記のことを意識して行っていこうと思うようになった.

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

最終日の発表に向けて毎日準備をする必要があった.初日からプレゼン資料の構想を考えたり,実際に資料を作ったりしていた.さらに前日まで実験などを行い,その内容も含めてを行う形であったので,発表日当日ですらバタバタしていた.しかし,不安に思っていることや分からないことなどはメンターの方が適宜相談に乗ってくれるので,最終日にはうまくプレゼンテーションを行うことができた.

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

業務内容の理解、日産自動車の強みを理解すること、社内の雰囲気を体感することができた。クルマの構造から勉強し、それぞれの部品ではどのような特徴、性能の部品が使われているのかといった知識を深めることができ、業務内容に加え、技術者の視点からクルマについて理解することができた。その上で大学での基礎研究とは違った企業での研究開発を経験し、課題解決へのアプローチの仕方やその楽しさ、難しさを体感することができ、日産自動車での仕事のイメージを養うことができた。そのような業務理解やクルマの構造、部品理解の段階で、日産自動車の強みを知ることができた。また、実際に社内で業務体験をしたことで、社内の雰囲気を知ることができ、インターンシップでしか得られないような経験をすることができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

自動車を作るうえでは様々な材料が使用されていたり,様々な技術が導入されているのでそれらをすべて理解することは難しい.自動車に関する知見が深いことに越したことはないが,非常に幅広い知識が必要となるので,そのような知識は事前に勉強しておくというよりかは,インターンシップに参加した際に,質問をぶつけることでその都度解消すべきであると思った.一方で,会社や自動車に関する知識というよりは,なぜインターンに参加するのかやインターンに参加してどのようなことを学びたいのかといったインターンへの参加の意義を考えて参加することで,インターンの時間は非常に密な時間にすることができると思う.

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に社員の方々と一緒の空間で業務を行ったことで,企業で働くイメージを養うことができた.自分が担当した業務について社員の方々とディスカッションを行ったり,疑問をぶつけたりしていたので,自分が社員の一員として働く姿を想像できた.また社員の方々の業務内容についても伺うことができたので,業務内容の理解という点からも,働くイメージを養うことができた.

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加するだけでは,優先的にイベントに招待されることや選考の免除があるなど,特に選考が有利に働くといった状況にはならないと思ったためである.しかし,インターンシップに参加することで業界理解や企業理解は深くすることができるので,自身の経験から本選考で有利にすることはできると思った.

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加して、志望度は上がった。応募当初は自動車業界についてもっと知りたい程度の意気込みであったが、実際にインターンシップに参加したことで自分の将来像が具体的にイメージできたことで、この会社で働き、その一員として会社の事業に携わりたいと思うようになった。自分の携わった商品が街中に溢れ、走っている光景や世界のだれもが知っているようなクルマを開発することはどんな仕事よりも、率直にやりがいを感じられるのではないかと思った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

特別なイベントへの招待や選考過程の免除などは特になかった.そのため,インターンシップへの参加が本選考に有利になるとは思わなかった.ただリクルーターを紹介していただき,面会することができたので,個人的に話を伺う機会などは設けることができた.

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後には,オフィシャルなイベントの案内などはあったが優先的に招待されるようなイベントの案内などは特になかった.

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

自分が大学や研究活動で学んできた知見を活かせる業界や職種と,自分が将来やりたい仕事,成し遂げたいことの2つを軸としてインターンシップ先を選択していた.インターンシップに応募した企業としては,自動車業界,重工業界,プラントエンジニアリング業界を中心にエントリーした.中でも自動車業界は第一志望の業界と考えていたので,1社はインターンシップに参加したいと思っていた.

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

日産自動車という会社についてや自動車業界のついての知識を幅広く蓄えることができたので,今後はその他の業界他社についても深く知りたいと思うようになった.そのため1dayのインターンシップへの応募を行ったり,個別の企業説明会に参加することで,企業研究や業界研究を行い,各社のHPには書いていないような自分が感じたことを本選考でも話せるように準備を行った.

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 日産自動車のインターン体験記(No.6099) 2022卒 日産自動車のインターン体験記(No.7071)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日産自動車株式会社のインターン体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る

ヤマハ発動機株式会社

冬季インターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 東海エリアで勤務が可能な会社を探していました。その中で、自分の趣味でもあるオートバイ製造メーカーである「ヤマハ発動機」というネームバリューに惹かれてインターンシップに応募しました。
友人が働いていることも参加してみるきっかけとなりました。続きを読む(全120文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月17日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 完成車メーカーへの就職を希望していたので応募した。日本の完成車メーカーの中では一番難易度が低く、三菱グループであるのである程度の福利厚生が充実していると聞いていたので何かインターンシップで選考免除などの特典がないかを期待して参加することにした。続きを読む(全122文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月19日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々自分がホンダのバイクに乗っていて、バイク業界に興味があったから。そのバイク業界の中でも、二輪のシェア率が一位の本田技研のインターンシップであれば、二輪業界の現状や今後の取り組みについて詳しく学べると考えたから。続きを読む(全107文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月19日

スズキ株式会社

夏季インターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 両親がスズキの自動車に乗っていたり、自分自身もスズキのオートバイに乗車しているため、いい製品を開発している会社だという認識があった。また、だれもが知っている「スズキ」というネームバリューに惹かれたから。続きを読む(全101文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月17日

トヨタ自動車株式会社

生技製造コース
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. とにかく完成車の中に入ってみたかったのがインターンっシップ参加の1番の動機である。自身の得意な領域、やりたいことを判断したいと考えこのインターンシップに参加した。また、優遇があると聞いたため参加した。続きを読む(全100文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月17日

株式会社SUBARU

航空宇宙カンパニー
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 航空宇宙業界に興味を持っていたので、航空宇宙業界の会社を大手から片っ端から受けていった。また、募集しているテーマが研究にもを活かすことができる内容だったので、研究に活かすために勉強がてら参加しようとした。続きを読む(全102文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月2日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 大学で物流や流通の勉強をしていて、トラックなどの商用車に興味があったため、インターンシップに参加したいと思いました。また新しく移転した横浜のオフィスの雰囲気なども感じ取れると思ったため、参加させて頂きました。続きを読む(全104文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月13日

マツダ株式会社

IT・デジタルコース
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 有名な自動車のメーカーであり町で見かけることが多かったから。説明会を聞いた際に社員の方はどのような意識で働いているのかということや実際に入社してから活躍するために必要なことはどのようなことであるのか気になったから。続きを読む(全107文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月1日

新明和工業株式会社

対面長期インターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々航空機業界に興味があり、業界を絞って企業を探しているときに、企業説明会で知った。また、企業の所在地が地元であるため、地元就職という点も踏まえて、インターンシップで社内を見ておいてもいいなと思い、参加した。続きを読む(全104文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月26日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. とにかく自動車業界の会社で働きたかったのがきっかけでした。特に日産車体は地元の神奈川県に工場があり、地元で働くことができることは魅力的であると考え応募しました。当時はどのような車種を製造しているのかなど何もわからずに応募しました。続きを読む(全115文字)
問題を報告する
公開日:2023年9月22日

日産自動車の 会社情報

基本データ
会社名 日産自動車株式会社
フリガナ ニッサンジドウシャ
設立日 1933年12月
資本金 6058億1300万円
従業員数 134,170人
売上高 10兆5966億9500万円
決算月 3月
代表者 内田誠
本社所在地 〒221-0023 神奈川県横浜市神奈川区宝町2番地
平均年齢 41.7歳
平均給与 850万円
電話番号 045-523-5523
URL https://www.nissan.co.jp/
採用URL https://www.nissanmotor.jobs/japan/NE/
NOKIZAL ID: 1130259

日産自動車の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。