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【未来を創る自動車開発】【20卒】トヨタ自動車の技術系総合職の本選考体験記 No.6753(東北大学大学院/男性)(2019/6/24公開)

トヨタ自動車株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2020卒トヨタ自動車株式会社のレポート

公開日:2019年6月24日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術系総合職

投稿者

大学
  • 東北大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

自動車会社はそれぞれの違いを自分なりに調べたうえで希望する企業ならではの良さを見つける必要がある。トヨタ自動車は他社との提携を生かした大規模な企画・サービスに取り組んでいることや、他の企業以上に安全性や安定性のための法律順守の意識がしっかりしていると感じる。それらの特徴を自分で説明会や書籍、工場見学、OB訪問などの機会を活用して学び、さらに他社の特徴についても調べたうえでこの企業”ならでは”の良さと、そこに対する自分の適性を考えること。自分は企業研究としてはとにかくOB訪問の機会を多くとり、社員の方との多く関わるよう意識しました。また面接前には、実際にディーラーに行き試乗体験することで製品にも興味があることを面接で話せるよう対策しました。

志望動機

私は最終製品に携わるメーカーで働きたいという想いがあり、携わる製品を日常で見ることで自分の仕事を身近に感じ、やりがいが持てると考えています。中でも自動車は自動化・電動化の変革期を迎え、電気・情報系の技術者もこれからの自動車事業に貢献できると考え、自分も御社で活躍できると思い志望しました。また御社の会社説明会・見学を通じて「電動・自動化や安全技術は普及してこそ環境や社会への貢献となる」とお聞かせ頂きました。御社のe-Paletteに代表される幅広い企業との協力を生かした開発は未来のモビリティ社会で広く普及されると考え、その開発に携わることで自分の仕事を社会への貢献に繋げられると考えました。将来は製品企画がしたく、そのため入社後はボデー設計に従事し企画に必要な設計の知識を得たいと考えており、設計する上での関係部署との協力に学生時代のアルバイトでのチームで協力してきた経験が役立つと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

修論テーマ・内容/論文の作成にあたり苦労をした点、工夫をした点/大学時代にあなたが最も力を入れて取り組んだこと/チームを巻き込んで成果を出したエピソード/当社を志望する理由とやりたい仕事

ES対策で行ったこと

ESでは論理的に物事を考える力や分かりやすく伝える力を見られていると感じたので、特にその点を意識して推敲を重ねました。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を買ってとにかく問題演習をし、スピードを訓練した。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

独自の選考 通過

実施時期
2019年05月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

選考形式

自動運転ジョブマッチング

選考の具体的な内容

発表形式自由(大体の学生はパワーポイント資料を印刷したものだった)で自分の研究を三分で紹介し、自動運転との適性を示す。

最終面接 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
不明だが30代くらい1名、50代くらい2名
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ESを作成する段階で、論理的に考える力をアピールできるよう意識して作ったので、そこが評価されたと感じる。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気ではなかった。それまで数社受けてきた中では最もシリアスな雰囲気で、自分の話す内容を隅々まで真剣に聞いてくださってる印象だった。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代にあなたがチームを巻き込んで成果を出したことについて

毎日忙しいアルバイト先の居酒屋が人手不足となり、経験の少ない新人が半数を占める中で営業しなければならない時期がありました。新人は食器洗いから学ぶので他の仕事は経験がなく、ドリンク作りや店の特徴や様式を理解し接客するホールなど難しい業務を社員やバイトリーダーである自分が全て行う必要がありました。しかしその忙しさからサービスの質が落ちることを恐れて、私は本来経験を積んでから学ぶドリンクやホールの仕事を先に新人に教える必要があると考え、来客が少ない時間帯で教育し、ドリンクのレシピ表を作るなど新人が仕事を覚えやすいよう努力しました。新人以外の後輩も料理の食べ方説明の表を作るなど、新人が仕事を覚えやすい環境作りが文化として根付き、現在も忙しい中でも効率良く仕事を教えることが出来ています。結果、数日で新人たちは広く仕事を覚えサービスの質を維持することができ、社員の方からも助かったとのお声を頂きました。

大学時代、最も力を入れて取り組んできた事柄について

学業とアルバイトの両立に力を入れてきました。一人暮らしの生計を立てつつ車を購入することを目標にしていたので週4・5日の頻度でアルバイトを続けてきましたが、大学では成績順にやりたい研究を選択でき、就職する際も成績は重要だと考えていたため、限られた時間で好成績を収めようと時間の有効活用を心がけました。課題や予習ごとにかかる時間を考え、短時間でできるものを通学中やアルバイトの休憩中に、時間のかかるものを休みの日に行う工夫をしました。また締切やテスト範囲を意識していつまでにどこまでやるか計画を立て、さらに優先度の高いタスクからこなすことで余裕をもって勉強できるよう努力しました。その結果アルバイトは継続しつつも大学の講義では8割がA・AAの高評価を得ることができ、自動車も購入することが出来ました。この時間の有効活用と計画性の考え方は、仕事をする上で限られた時間で成果を出すために役立つと考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

学校推薦応募であったため、内定後は就職活動を停止した。しかし内定後はそれ以外の拘束や課題などはない。

内定に必要なことは何だと思うか

とにかく論理性が問われます。研究内容も、なぜその方法で実験することにしたのか、なぜその研究は必要なのかなどを聞かれますし、志望動機も車が好き・自動運転に関わりたいなどの理由だと、なぜトヨタ自動車でないといけないのかを問われます。論理的な、筋の通った面接とするにはESを作成する時点で、なぜその質問がされているのか、面接官・人事は何が知りたくてその質問をしているのか、を考えるようにしましょう。ESの質が上がるはずです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

トヨタ自動車はそこまで選考時期が早くないので、選考を受ける学生はみんなESなどの推敲をしっかりしてきた人。ですので回答の内容などで差が出ているとは思えません。強いて言えば、本番で”自信をもって返答する”こと。そうすればきちんとした考えを持った学生に見えます。

内定したからこそ分かる選考の注意点

志望動機と研究内容を説明する際に、考えがない学生だと思われないように。なんでその研究でその実験方法を使ってるの?と聞かれたとき、なんで自動車業界のなかでもサプライヤーでなくトヨタ自動車なの?と聞かれたとき、答えられないと、自分自身のことすら考えられてない人に見えます。

内定後、社員や人事からのフォロー

特に内定後のフォローはありません。そのかわり選考中はリクルーターが手厚く指導してくれました。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

本田技研工業株式会社

迷った会社と比較してトヨタ自動車株式会社に入社を決めた理由

学校推薦応募なので最終的には全く迷っていない。ただ、学校推薦の応募先を決める際はホンダとトヨタで迷った。ホンダはインターンやOB訪問などで、働きやすさや社員の方々の人柄を知っていたので魅力を感じていたが、最終的にはトヨタ自動車という日本一の企業で自分自身も成長したいという想い、最先端の技術を駆使した大規模な開発・企画・サービスに携わりたいという想いから、他社ではなくトヨタ自動車にすることに決めた。

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トヨタ自動車の 会社情報

基本データ
会社名 トヨタ自動車株式会社
フリガナ トヨタジドウシャ
設立日 1937年8月
資本金 6354億200万円
従業員数 384,954人
売上高 45兆953億2500万円
決算月 3月
代表者 佐藤恒治
本社所在地 〒471-0826 愛知県豊田市トヨタ町1番地
平均年齢 40.6歳
平均給与 899万円
電話番号 0565-28-2121
URL https://global.toyota/jp/
採用URL https://www.toyota-recruit.com/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130220

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