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株式会社カプコン 報酬UP

【22卒】 カプコン 総合職の通過ES(エントリーシート) No.45849(大阪経済大学/女性)(2021/5/21公開)

株式会社カプコンの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年5月21日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 大阪経済大学 | 女性
Q. どんな業務に関わりたいですか。
A.
私は貴社の管理部門の中で経理業務に携わりたいと考えております。経理とは会社のお金を管理し、またこれからの運用計画を立てるいわば動脈と呼べる業務です。その業務に携わるには、自分自身の更なる成長が不可欠だと考えております。私は高校時代、商業科で大学入学後も経営学部に所属しており、ビジネスマナーやスキルには自信があります。高校時代に2度不合格になった日商簿記2級にも諦めず挑戦し、去年11月の試験で見事合格できました。アルバイトと課題レポート、簿記の勉強を平行することは私にとって非常に困難でしたが、努力が実を結ぶことを実感できました。しかし、憧れの貴社で専門性の高い会計処理を行うにはまだ実力不足だと感じております。そのため、ファイナンシャルプランナー、日商簿記1級、FASS検定などにも挑戦したいと考えております。これらを取得し、学びを身に着けて理解を深め、貴社に貢献いたします。 続きを読む
Q. 誰にも負けない自信のアピールポイント
A.
私は何事にも真剣に取り組んで努力してきました。高校時代は校訓である文武両道を心掛け、吹奏楽部の活動と日々の勉強の両立を目標としました。部活動では学年指揮者を任され、大きな功績を残すことは叶いませんでしたが、人を指導することの難しさとコミュニケーションの重要さを学びました。資格取得も熱心に取り組みました。3年間自宅学習を真剣に学び続け、日々の努力を怠らないように頑張りました。その結果、全商検定1級6種目を取得し、励み努力したことが結果となって返ってくる経験はすごく嬉しかったです。興味のあるビジネスの学びを深めたいと考え、地域の販売イベントにも意欲的に参加しました。実際にお金とモノのやり取りや市場の動きを分析しながら販売活動を体験することでマーケティングの難しさとその影響の大きさを実感しました。この真剣に取り組む姿勢は誰にも負けないポイントであり、貴社の仕事においても活かして頑張ります。 続きを読む
Q. ゲームコンテンツ市場におけるカプコンの未来
A.
新型コロナウイルスの感染が拡大し、「巣ごもり」でゲームの需要が大きくなりました。それまではゲームをプレイしなかった人も、YouTubeで著名人が実況動画を出したり、テレビでゲームを実際にプレイして楽しむ番組もあり、男女関係なくゲームに関わる機会が増えました。また、オンラインプレイをすることも可能で、年齢層も拡大しています。そこで、ビッグネーム企業であり影響力の大きいカプコンが子どもの安全なゲームの楽しみ方を提案すべきだと考えております。私は小学生からゲームをプレイしており据え置き・持ち運び型のゲーム、スマホゲーム、アーケードゲームもプレイしています。楽しい記憶ばかりですが、オンラインプレイ普及により、最初は楽しくプレイしていましたが、チャットで怖い経験をしたこともあります。私が体験したのは中学時代ですが、現在ではオンラインゲームが既に普及しており、小学生でもプレイしています。私が懸念しているのは、インターネットの怖さです。ゲームは危険な側面もあります。危険から子どもたちを守るために、先頭となってゲームの安全な遊び方について強化するべきだと考えております。また、経験した身として深く関わりたいです。 続きを読む
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25卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. あなたが過去に遊んだことがあるゲーム作品名を教えてください(複数回答可) 250文字以内 ※ない場合は「なし」とご記載ください。 ※複数ある場合は「/」で区切り、ご記載ください。 ※シリーズものは略称可です。 例) アイマス(ミリシタ/デレステ/スターリット)、鉄拳(6/7/8)
A.
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公開日:2024年4月26日

株式会社coly

事務系総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. 弊社のゲームタイトルでプレイ経験のあるタイトルを下記番号よりお選びください ※複数選択可 ①ドラッグ王子とマトリ姫 ②スタンドマイヒーローズ ③オンエア! ④魔法使いの約束 ⑤&0
A.
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公開日:2023年10月5日
22卒 | 横浜国立大学 | 男性
通過
Q. 仕事を行う上で大切なコト
A.
仕事を進めるうえで一番大切だと思うことは人と積極的にコミュニケーションをとることだと考えています。コミュニケーションをとるメリットは多くありますが、自分がその中でも特に思う大切なことが2つあります。1つ目はコミュニケーションをとることで周囲の人と信頼関係を築くことが出来ることです。信頼関係を結ぶことはいざというときに必ず役に立つと思っています。自分が困っているときは助けてもらえるかもしれないし、相手から進んで情報をくれたり助けてくれたりすることがあると考えているからです。2つ目は情報共有が容易に行えることです。仕事を行う上で情報の共有は最重要だと考えています。情報が共有されていないがゆえに何か問題が起こることはとてももったいないです。ゼミ活動においても情報共有の大切さを実体験から学びました。チーム活動中だったのですが、役割分担をしていて、各々が進めていたのですが、それぞれプロジェクトに対する認識が少し異なっていたせいでパワーポイントと原稿に違いが出てしまいました。それ以降、情報共有、共通意識を持つことは徹底しています。 続きを読む
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公開日:2021年8月11日

アプシィ株式会社

プランナー
22卒 | 明治大学 | 女性
通過
Q. 志望動機
A.
 私は面白いゲームを創ることでプレイする人の人生を豊かにしたいと思い、プランナーを志望いたしました。中学生のころから創作が好きで小説や詩歌、演劇などさまざまなジャンルに触れてきており、将来はフィクションを創る仕事がしたいと考えておりました。そのなかで、インタラクティブ性によって没入感が深まり、プレイする人の心をより動かすことができるゲームという媒体に特に魅力を感じました。同じ製品でもプレイする人によってさまざまな体験を生み出し、その人の心に残り続けるゲームをつくりたいと考えております。  なかでも貴社は幅広いプラットフォームでゲーム開発を行っている点を魅力に感じました。スマートフォンやコンシューマーゲームに加え、遊技機開発も行っているため、貴社でならその幅広いノウハウを活かして面白いゲームを届けることができると考えました。また、説明会で伺った研修の内容も魅力に感じました。プランナーとしての研修だけでなく他の職種の内容も学べるため、チームでモノを作るゲーム制作において他の職種の仕事内容を理解できることは非常に勉強になると思いました。  貴社に入社させていただいた際には、ひとつの仕事だけでなくプランナーとして幅広い業務に携わり、自ら積極的に学び貢献したいと考えております。 続きを読む
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公開日:2021年6月10日

カプコンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社カプコン
フリガナ カプコン
設立日 1979年5月
資本金 332億3900万円
従業員数 3,534人
売上高 1259億3000万円
決算月 3月
代表者 辻本春弘
本社所在地 〒540-0037 大阪府大阪市中央区内平野町3丁目1番3号
平均年齢 37.6歳
平均給与 766万円
電話番号 06-6920-3611
URL https://www.capcom.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131032

カプコンの 選考対策

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