就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
阪急阪神ホールディングス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

阪急阪神ホールディングス株式会社 報酬UP

【19卒】阪急阪神ホールディングスの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5392 (2018/9/11公開)

阪急阪神ホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒阪急阪神ホールディングス株式会社のレポート

公開日:2018年9月11日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 3次選考
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 関西学院大学
インターン
  • イッツ・コーポレーション
内定先
  • 西菱電機
  • 南都銀行
  • フルキャストホールディングス
  • 大和リビングマネジメント
  • りそなホールディングス
入社予定
  • りそなホールディングス

選考フロー

企業研究

学内企業説明会の他実際に阪神百貨店、阪急百貨店に赴き両店舗の特徴や違いを調査しました。調査するにあたって、事前に大まかな歴史などを知っているとなぜ違っているのかが分かってよかったかもしれません。面接やグループディスカッションで直接的に阪神阪急百貨店の違いや特徴を述べることを求められることはありませんでしたがグループディスカッションでは具体的に自分なら阪神百貨店をどのように変えるか、といったようなものだったので両百貨店のことを熟知していないとよい案もなかなか生まれないと思います。また自分がどれだけ阪急阪神百貨店について知っているか、実際に店舗をよく見ているかといったようなことをアピールできる場でもありました。

志望動機

「劇場型百貨店」として百貨店の強みである歴史と伝統による信頼を得ながら、「コト売り」でお客様に驚きや喜びを提供している点に魅力を感じました。幼い頃から百貨店の物産展などの催事はいつも私をお祭りに来たようなワクワクした気分にしてくれました。日常から少し飛び出したような、しかし生活に密接に結びついた場所。そんな貴社で人々の日々の暮らしや、特別な日をより豊かなものにしたいと思い志望しました。また私はお客様に驚きとワクワクを提供する催事の企画に携わりたいと思っており、その企画を考案するにあたって実際に店頭に立ってお客様と関わることで年齢層や性別によりどんなものに興味を持つか、購買の決め手は何かを知ることが企画の成功に欠かせないのではないかと思い選びました。

エントリーシート 通過

実施時期
2018年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

自己PR・志望理由・今まで挑戦したこと

ES対策で行ったこと

エントリームービーがあったので実際に面接官がいると思いながら携帯に録画した。また撮ったものを友人に見てもらい指摘してもらったところを訂正した。

1次面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生5 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

変わった質問に対する臨機応変さが見られていたと思います。そのほかにも入室時には「今日のファッションのポイントは」なども聞かれました。

面接の雰囲気

和やかで終始笑いも起こるような雰囲気でした。しかし質問内容はかなり変わったものが多く対策はしにくいかも……。面接官によって質問内容は全然違ったようです。

1次面接で聞かれた質問と回答

自分を動物に例えると何ですか

カンガルーです。見た目はすごくおとなしそうで少し間抜けな顔をしているのに近づくとキックをお見舞いしたり意外と凶暴なところが私に似ていると思います。
私は周りの友人たちなどに大人しそう、優しそう、押しに弱そうとよく言われます。実際人にものを頼まれるとどんなに自分が忙しくても引き受けてしまうことがあります。しかし特に仲の良い友人たちには「実はすごく負けず嫌い」で「静かに闘志を燃やしているタイプ」の人間だと言われています。あまり人には言わないし表には出しませんが勝負事で負けるようなことがあれば次こそは、と負けた相手をこっそりと心の中でライバルに認定していたりします。そんなところが自分の見た目と中身のギャップでありカンガルーと少し似ているかなと思っています。

自分の強み弱みを踏まえて自己紹介、就活の軸

私の強みは一つのことに粘り強く努力する点です。高校1年生の頃からギターを続けているのですが、大学へ入学し軽音楽サークルに入会し、周りのメンバーのレベルの高さにショックを受けました。しかしそこで折れるのではなく自分の下手くそさに対する悔しさをバネにより一層の努力を投じ、3回生では学内最大規模のライブにサークル代表のギターとして出演することに成功しました。反対に弱みは、一つのことに集中しすぎて他のことがおろそかになってしまう点です。学校生活ではサークルとギターに熱中しすぎたせいで勉強がおろそかになり、いつもテスト前ぎりぎりになってから詰め込んでいました。
就活の軸は人と関わりその人を笑顔にできるか、という点です。アルバイトでの経験がきっかけでお客様にありがとうと言って頂けるのが何よりも嬉しいと感じたからです。

グループディスカッション 落選

実施時期
2018年05月
形式
学生7 面接官不明
時間
50分
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

テーマ

阪神百貨店をより訪れたい場所にするならどうするか。スイーツ売り場の改善策など

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

役割などは振り分けないように言われた。
皆が主体的に意見を出すことが求められていたと思う。
また阪急阪神百貨店についてどれだけ調べてきているかも見られていたように思う

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

阪急阪神ホールディングス株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

阪急阪神ホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 阪急阪神ホールディングス株式会社
フリガナ ハンキュウハンシンホールディングス
設立日 1907年10月
資本金 994億7400万円
従業員数 22,869人
売上高 9683億円
決算月 3月
代表者 杉山 健博
本社所在地 〒563-0056 大阪府池田市栄町1番1号
平均年齢 42.9歳
平均給与 819万円
電話番号 06-6373-5100
URL https://www.hankyu-hanshin.co.jp/
採用URL https://itec.hankyu-hanshin.co.jp/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1137146

阪急阪神ホールディングスの 選考対策