就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
花王株式会社のロゴ写真

【日常に彩りを 花王の挑戦】【20卒】花王の夏インターン体験記(理系/技術職)No.3738(横浜国立大学大学院/男性)(2018/10/10公開)

花王株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 花王のレポート

公開日:2018年10月10日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年8月
コース
  • 技術職
職種名
  • 未登録
期間
  • 14日間

投稿者

大学
  • 横浜国立大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

化学系メーカーでの機械系エンジニアの仕事がどういったものかを知りたいと考えた.その中で,日常生活においてゆかりのある企業であった花王を選んだ.また,インターン期間が2週間であり,社員さんと関わる機会が多く色々なことを聞くことができると考えたため.

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESは,機械系の先輩で化学企業に就職される方に添削して頂いた.面接は,自分のES内容について聞かれそうな質問を考えて,面接で聞かれても対応できるようにした.

選考フロー

応募 → エントリーシート → 最終面接

応募 通過

実施時期
2018年06月
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2018年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

最終面接 通過

実施時期
2018年07月
形式
学生1 面接官3
面接時間
50分
面接官の肩書
全員グループリーダー

通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問された内容に,落ち着いて真摯に答えることができたから.面接の最後は談笑しているような感じで非常に和やかだった.

面接で聞かれた質問と回答

研究内容について深く掘り下げる質問

提出した研究概要に即した内容で,それをかみ砕きながら説明した.

他にどのような企業・業界を志望しているか

私は,人々の生活を豊かにしたいと考えています.なので,多くの人々の生活を支える化学メーカーや医療メーカーについて興味を持っています.

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
栃木研究所
参加人数
18人
参加学生の大学
ほぼ全員が国立大 しかし,大学のレベルはそこまで高くなく幅広く採用していると感じた.
参加学生の特徴
男女比は男が10人,女が8人だった.参加学生の性格はばらばらだった.
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

機能性粉体の散布実験

1週目にやったこと

1日目は,栃木研究所のインターン生全員で自己紹介をした.その後は各研究室ごとに分かれて研修をした.2日目以降は,与えられたテーマについての論文を読みこんでから.装置を用いて実験を行った.

2週目にやったこと

2週目は基本的に最終日にある発表会用の資料を作成した.その中で,資料用に足りない実験を追加で行った.発表日前日には担当の社員さんと発表内容について詳細な打ち合わせをした.

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

グループリーダー,室長,所長

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

発表資料を作成する際に実験装置の概要を載せたのだが,どこのパラメーターを変更したのか,すぐわかるようなスライドにしなさいと指摘された.また,どうしてそこのパラメーターを変更したのか説明をしないと話が伝わってこないと言われた.

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

研修内容は,計画的に進めることができたため,1日を除いて定時に退勤することができ特に大変だったことや苦労はなかった.しかし,宿泊していた寮の周辺にはなにもなく,退社してから寝るまでの間の時間を埋めることが非常に大変だった.宇都宮駅まで,移動するのもバスで40分かかり非常に不便であった.

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

私の研修テーマである生産技術職について深く理解することができてよかった.モノづくりの上流から下流まで長く関わりたい人に向いていると感じた.しかし,その分現場と研究者との板ばさみ的な側面があり,それを楽しく思えるかどうかが仕事のやりがいに繋がるのだと思った.

参加前に準備しておくべきだったこと

2週間という短い期間なので,限られた時間内で成果を出す必要がある.そのため,自分が普段大学で研究する際に,合理的に研究を進めることが必要だと思う.

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンでは,担当の方が忙しくあまり面倒をみてもらえなかった.しかし,その分自分一人で実験を重ねていた.そのため,実際に働いているような感覚で研究を行ってた.また,社員さんと同じ寮に宿泊し,毎朝同じバスで通勤していたためこの企業で働くということを理解しやすかったから.

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

この企業のインターンシップを受けた社員さんが多かった.そのため,本選考でもインターンシップの経験が有利になるのだと感じた.また,インターンシップに参加するまでの選考を通過しているため,自分がこの企業に向いているのだと感じることができたため,本選考でも内定が出ると思った.

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由は,自分一人で研究を進めさせてもらったからだ.そのため,自分で考えて実行することができるので,成長につながると思う.そして,自分が関わったものが商品として売り出されるのでそれは大変魅力的なことだと思った.また,社内の雰囲気がよく働きやすい職場だと感じた.

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

この企業のインターンシップを受けた社員さんが多かった.その社員さん達は全員が全員インターンシップの評価が高いというわけではなかった.そのため,参加して恙なく研修を終えることができれば大丈夫だと思ったから.

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後は,特に社員さんや人事の方のフォローはなかった.ただ,担当してくださった方の名刺を頂いた.

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

人々の生活の豊かにすることのできる会社を志望していた.豊かにするためには,日用品だけではなく,シリコンを取り扱ったりや塩ビ樹脂を生産するような直接は人の目に触れないような開所も考えてた.そのため,化学系メーカーの大企業に行くことを考えており,B to CというよりもB to B企業に最も魅力を感じていた.

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

花王は,基本的にはB to Cの企業である.そのため,社員の方に話をきくと自分が携わった商品が街で売られているのをみると非常にうれしくやりがいがあるといってた.そして,実際に手に取り人々が使用することが容易に想像できるため,より高品質なものを提供しようとする気持ちが多くの社員から伝わってきた.インターンシップでB to Cの企業の働き甲斐を身近に感じることができたため,今後の就職活動ではB to C企業も視野にいれて考えようと思った.

前の記事 次の記事
2018卒 花王のインターン体験記(No.1398) 2020卒 花王のインターン体験記(No.6763)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

花王株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る

長岡香料株式会社

長岡香料株式会社インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 長岡香料株式会社のインターンに興味を持ったきっかけは、香料メーカーの研究開発の仕事を知りたいと思ったためです。化粧品や食品に関わる企業を中心に見ており、その中でも香りづくりに関われる点に魅力を感じて参加を決めました。企業研究や業務理解ができるかを基準に選びました。
続きを読む(全134文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

富士フイルム株式会社

事務系 / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 富士フイルムに興味を持ったのは、大手メーカーで知名度が高く、待遇も良くてホワイトだと聞いたからです。業界を広く見ていく中で、安定感のある企業で働くイメージを持ちたく、まずはインターンで実際の雰囲気や仕事を知りたいと思い参加を決めました。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

石油資源開発株式会社

技術系2days / 技術系総合職(開発技術者)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 将来脱炭素社会の実現に貢献していきたいと考えていたが、どの業界から貢献していきたいかは決めていなかったこともあり、石油業界、特に石油開発に関わるJAPEXがどのような観点から脱炭素化を進めているか知りたかったため。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

大正製薬株式会社

生産技術職 / 品質保証
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 医療用医薬品だけでなく、OTCや健康食品など幅広い製品を扱い、「生活者の健康をトータルサポートする」というスタンスに惹かれました。品質保証に興味はあったものの、実際の業務イメージが曖昧だったため、「品質保証って具体的にどんな判断・仕事をしているのか」を知りたいと思...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

株式会社ADEKA

研究開発職向けオープンカンパニー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を進める中で、化学業界と食品業界のどちらかで働きたいと強く思うようになった。ADEKAは化学メーカーでありながら、食品関連の事業も行っていることから、私の興味のあることどちらも満たしているので、インターンに応募した。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

株式会社アルビオン

総合職、FMコース / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. アルビオンの営業職は、フィールドマーケッターという他社にはない、提案色のある職種なので、興味をもって参加を決めた。また、化粧品業界を見ていたことからも、高級化粧品分類に興味をもち応募したことがきっかけ。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

竹本油脂株式会社

竹本油脂の研究開発を実体験していただくプログラム / 化学品 研究開発総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 先輩の中に選考を受けた人と就職している人がいたため、興味を持った。研究開発職を希望して就職活動を行っていたので、愛知県内で高度な研究開発体制を持つ化学メーカーとして、実際にどのように仕事が行われているのか、具体的にどんな事業に取り組んでいるのかを、参加して学びたい...続きを読む(全137文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月25日
問題を報告する

東ソー株式会社

冬期1day仕事体験 / 研究開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大手の化学メーカでかつ採用人数も多いため、志望度は元々高かった。インターンに参加して、社員の方の雰囲気や社風について知れたらいいなと思い参加した。また、同じ学部学科の人が他にも何人か参加していたので、自分も参加してみようと思った。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月25日
問題を報告する

アイリスオーヤマ株式会社

人事主催インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. アイリスオーヤマの製品を日頃から使っており、ユーザー目線での商品開発をしている点で興味を持った。
参加した理由として早期選考に呼ばれること、グループワークを通じてアイリスオーヤマの商品知識を身につけられることが期待できた。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

日産化学株式会社

文理合同対話型 3days インターンシップ「未来創造×SDGs」 / 研究開発職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 研究職として長く働くことを考えた際に、待遇面や勤務地の選択肢も重要な判断軸だと考え、年収水準が高く、研究拠点が首都圏に集約されている点に魅力を感じました。また、化学メーカーとして事業と研究の距離が近い点にも関心があり、自身の価値観と合うかを確かめたいと考え、参加を...続きを読む(全138文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

花王の 会社情報

基本データ
会社名 花王株式会社
フリガナ カオウ
設立日 1940年5月
資本金 854億2400万円
従業員数 31,776人
売上高 1兆6886億3300万円
決算月 12月
代表者 長谷部 佳宏
本社所在地 〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町1丁目14番10号
平均年齢 40.8歳
平均給与 810万円
電話番号 03-3660-7111
URL https://www.kao.com/jp/
採用URL https://www.kao.co.jp/employment/kao/recruit/
NOKIZAL ID: 1130428

花王の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。