就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
花王株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

花王株式会社 報酬UP

【22卒】花王のビジネスプロセスエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.13199 (2021/6/2公開)

花王株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒花王株式会社のレポート

公開日:2021年6月2日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • ビジネスプロセスエンジニア

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後まですべてオンラインでした。

企業研究

消費財メーカーということで競合他社があまりいない分、企業に対する企業分析は比較的しやすいかと思います。企業研究として行ったことはまず花王株式会社がどのような事業に力を入れているのかを理解するために企業のホームページと採用ホームページを拝見し、最新のニュースなどに目を通しました。また競合他社であるユニ・チャームなども調べてどういった点で違いや差別化ポイントがあるかを自分なりに調べて解釈し、しっかりと言語化できるか考えました。また、様々な分野に精通しているという点が花王株式会社の強みでもあると考えたので、その点は志望動機にも盛り込もうと思いました。調べるサイトは企業のホームページと企業の採用ホームページで十分だと思います。

志望動機

私が御社(花王株式会社)を志望した理由は二点ございます。一点目は、日用品や化粧品に加えて、ケミカル事業にも力を入れていることから、幅広い分野に強みを持っている点に魅力を感じたからです。特に昨年は、コロナにより今までの当たり前が通用しなくなったことから複数の分野で強みを持っている企業に魅力を感じるようになったことから御社に興味を持ちました。二点目は、御社の企業理念でもある消費者起点という言葉からお客様に寄り添って課題を解決できる環境であると感じたことです。私はアルバイトの経験からお客様に寄り添って課題を解決することに強いやりがいを感じています。御社の働く環境であれば個人としても非常にやりがいを感じたうえで働くことができると考えます。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機、学生時代に力を入れて取り組んだこと、自己PR

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

字数は長くもなく、短くもない程度なので、しっかりと自分の伝えたいことを伝えられるように言い回しを工夫しました。

ES対策で行ったこと

就活サイトを拝見して内定をもらっている方のESに似せた構成になるように工夫しました。また、志望動機ではなぜ花王株式会社でなぜビジネスプロセスエンジニアなのかまで書くようにしました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

上記の参考書を何週もして解法を頭に叩き込みました。

WEBテストの内容・科目

TG-WEB

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語、非言語、性格検査

対策の参考にした書籍・WEBサイト

SPIノートの会の参考書

独自の選考 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

動画選考

選考の具体的な内容

企業から動画選考のURLが送られてくるのでそのサイトにアクセスして、サイトの指示に従って動画を録画して、それを企業に送るという流れでした。また、一問だけ筆記で書かせる設問がありました。

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
中堅社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン上なので時間になったらつないで選考開始。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

非常に鋭い質問がされた際にも多少の時間はあったもののしっかりと面接官の意見を受け止めたうえで自分の考えを伝えることができた点が評価につながったのではないかと感じました。

面接の雰囲気

動画選考後の面接ということもあり、比較的フェーズとしても後半よりのためか非常に厳かな雰囲気でした。また非常に鋭い質問をされることもあり、受け答えをしっかりすることで精一杯でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れて取り組んだこと

私はアルバイトの水泳のインストラクターにおいて耳の聞こえない子供の進級速度を向上することに力を入れて取り組みました。
以降深掘り
・具体的には?
⇒他の子供と比べて進級速度が遅いと考えた原因が伝達に時間を要してしまっており、練習時間を削ってしまっていることが挙げられました。これを改善するために水の中で使えるホワイトボードを使用することで伝達事項を一度で正確に伝えられるように工夫しました。また、新しいことを導入するという点で水泳指導中の事故を減らすためにコーチとしての立ち位置を誤っているときには同時間帯に指導しているその他のコーチに協力してもらい、声掛けを行うことで安全に指導を行える環境を作りました。

チームで活動した経験はありますか?

チームで活動した経験はアルバイトにおいて水泳大会でコーチとして優勝を目指して活動しました。
以降深掘り
・具体的には?
⇒私が所属している支店では5年間優勝から遠のいているということから意欲高くこの大会で優勝を目指して活動しました。行ったこととしては、練習内容の改善です。練習内容も自分の考えのみで変えるのではなく、他のコーチや実際に練習を行う生徒に意見を募り、どのような練習をしたいかや、どういった練習ならモチベーションが上がるかなどを聞き取ったうえで練習内容を決めました。
・水泳は個人スポーツだけどチームとして活動したといえるの?
⇒確かに個人スポーツなので、一人一人のモチベーション次第で変えられてしまう部分があるとは思います。ただ、一つの支店として大会で優勝を目指すという目標を持って活動するという点では全員で一つの目標に向かうためチームで活動できたと私は考えています。

最終面接 落選

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官4
面接時間
40分
面接官の肩書
管理職の方複数名
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

会場に到着したら受付で名前を伝え、会議室に案内されました。時間になったら面接官の方と一緒に場所を移動して面接開始。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

正直、場の雰囲気にのまれてしまった感じがあり、受け答えでも一人で長々と話してしまう場面が何度もあったので、面接後の手ごたえとしてはあまりよくなかった。

面接の雰囲気

最終面接で対面面接ということもあり、今まで受けた面接の中で一番緊張しましたし、雰囲気もピリピリしていたように感じました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ御社を志望したのか?

私が御社(花王株式会社)を志望したり湯は二点ございます。一点目は、日用品に加えてケミカル分野などの様々な分野に強みを持っている点に魅力を感じたからです。二点目は、御社の企業理念でもある、消費者起点という言葉に共感したからです。
以降深掘り
・なぜ様々な分野に強みを持っていると良いのですか?
⇒今回のコロナなどによって今までの当たり前がいつ通用しなくなるかわからない時代で幅広い分野に強みを持っているとそういった時代の流れにも適応できると考えるからです。
・なぜその中でも消費財メーカーなのですか?
⇒今回のコロナによって御社の人々の生活への非常に大きな影響度を実際に体感したことから、人々の生活に根ざしている消費財メーカーを志望しました。

これまでにチームで活動して失敗した経験はありますか?

失敗した経験としては高校時代の部活動での部長での経験が挙げられます。
以降深掘り
・具体的には?
⇒私は高校2年時から部長として活動していたのですが、その際に学年を問わずみんなで仲のいいチームを作ろうとしていました。そうすることで実際に部の雰囲気は非常に楽しく、学年問わずに遊びに行くような仲のいいチームを作ることができたのですが、その反面、部の雰囲気が緩くなってしまい、部活動へのモチベーションがあまり高くない状態を作ってしまいました。
・何か対策として行ったことはありますか?
⇒各学年と仲が良かったという利点を生かして各学年でリーダーを決めてその学年をまとめてもらう人を作りました。また、部活動への参加率が低い人や遅刻が多い人には学年のリーダーと自分の三人で話す場を設けるなどして状況を改善しようとしました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

花王株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
「衛生面から多くの人の健康を支えることができる点に魅力を感じ、志望しました。 御社の説明会に参加した際、PB(プライベートブランド)だけでなくOEM事業も展開されており、約800以上の商品を販売されていることを知りました。 私は、就職活動の軸の1つに、「人の健康に携わること」を挙げています。 高い洗浄技術を活かし、数多くの商品を展開する貴社では、衛生面から多くの人の健康に関与できるため、この軸と合っていると思いました。 また、展開する商品の多さから、より多くの方の需要に応えられると思いました。 そこで、御社に入社し、新型コロナウイルスへの感染において多様化するニーズにも対応することで、不安を抱える人々を幅広く支えることができると思い、御社へ志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月19日

花王の 会社情報

基本データ
会社名 花王株式会社
フリガナ カオウ
設立日 1940年5月
資本金 854億2400万円
従業員数 34,257人
売上高 1兆5325億7900万円
決算月 12月
代表者 長谷部佳宏
本社所在地 〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町1丁目14番10号
平均年齢 41.1歳
平均給与 802万円
電話番号 03-3660-7111
URL https://www.kao.com/jp/
採用URL https://www.kao.co.jp/employment/kao/recruit/
NOKIZAL ID: 1130428

花王の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。