就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日産自動車株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日産自動車株式会社 報酬UP

【未来を切り拓く工場革命】【21卒】日産自動車の冬インターン体験記(理系/工場の改善コンサルタント“IE”の仕事を体験しよう)No.8373(早稲田大学/男性)(2020/1/30公開)

日産自動車株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 日産自動車のレポート

公開日:2020年1月30日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年10月
コース
  • 工場の改善コンサルタント“IE”の仕事を体験しよう
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 早稲田大学
参加先
内定先
  • 花王
  • キヤノン
入社予定
  • キヤノン

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

大学で経営工学を学んでおりIEという職種に興味を持っていたためこのインターンシップに参加した。また日産が大手自動車会社であることも参加の理由の1つである。大学のインターンシップ紹介ページから応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

IEという職種についてはすでに知識があったため特に調べなかった。
人気の車種や経営状態について少し調べた。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年10月
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
追浜工場
参加人数
30人
参加学生の大学
7∼8人でグループを組んだが自己紹介を行わなかったためあまり情報を得られなかった。 早慶1人、日大1人、国立1人、あとは不明である。
参加学生の特徴
参加者には機械系と経営工学系の学生が多かった。大学院生も3割程度いた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

工場の改善コンサルタント“IE”の仕事を体験しよう

1日目にやったこと

・企業説明
・IEの職種、事業内容の説明
・グループワーク(生産ライン作業の疑似体験)
・工場見学
・社員との質疑応答(IE業務担当職員3名)
の流れで進んだ。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

工場見学の際、今の時代はラインでも変種変量生産を実現しなければならないと言っていたことが印象的であった。日産がものを売る時代から売れるものを作るという時代にしっかり対応できていることがわかった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

インターンシップの開催地である追浜工場が都心から遠いので現地に集合するのに体力を使った。また交通費の支給がないので往復2000円程度お金がかかった。そのほか特に大変だったことはなかったが、工場見学の時間が少し長すぎたためもう少し社員との質疑応答の方に時間を割いてほしかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

今回インターンに参加したことによって、普段目にすることのできない部品の生産ラインや組立、品質検査などを見ることができた。これにより、日本の自動車メーカーがどこまで自動化、スマートファクトリー化できているのか知ることができてとても勉強になった。

参加前に準備しておくべきだったこと

グローバル展開などについて質問があまりできなかったのでIEの業務内容と日産の商品について以外にも日産の活動などを大まかに調べておくべきであった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

大学で勉強している内容がそのまま生かされている感じがして、この企業で働いている自分を想像できた。しかし、事業の更なるグローバル化が進んでいることを知ったので英語がもう少しできるようにする必要があると感じた。経営工学科出身の社員が多く入社してからのイメージも持ちやすかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

社員との質疑応答でTOEICの必要点数などを知ることができたが、現在の自分の点数では遠く及ばないため本選考で自分は内定が出ないと思った。また、経営工学科出身の参加者が多かったことや大学院生も多く参加していたことからライバルはたくさんいると感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンシップに参加したことで、日産のIE事業部は大学で学んできた内容をそのまま仕事に生かせる環境であることが分かったので志望度が上がった。しかし、工場の移動や部署移動が多くいきなり来月から九州の職場ということもあると社員に聞いたので悩む部分もある。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの参加期間と参加人数が少なかったことと、日産車の生産ラインについてあまり他では知りえない情報を得ることができたため多少本選考に有利になると思った。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

今回のインターンシップは採用には一切関係しないといわれた。参加後にメールで次回のインターンシップの情報が送られてきたが特に待遇はなかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

理系を募集している企業に興味があり、その中でも食品、製品製造などに少し関心を持っていた。しかし、業界はまだほとんど絞っておらず、今年(2019)の夏から様々な業界、企業のインターンシップやセミナーに参加して情報を得ていこうと考えていた。実際にこの企業のほかにも食品やエンタメ業界の企業のインターンシップに参加予定である。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

今回自動車メーカーの代表として日産自動車のインターンシップに参加したが、工場見学など非常に有意義な時間を過ごしことができた。このことから自動車メーカーに関心を寄せるようになったが、それよりもIEという職種に強く興味を持った。今後は食品、製品の製造メーカーのIEなど生産管理に関わる職種を中心に就職活動を行っていこうと思った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 日産自動車のインターン体験記(No.7071) 2021卒 日産自動車のインターン体験記(No.8663)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日産自動車株式会社のインターン体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る

いすゞ自動車株式会社

夏季技術系向け3daysインターンシップ
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界を志望する理由の一つに、商用車のようなニッチな分野での働き方や技術への理解を深めたいという思いがありました。商用車分野は、一般的な乗用車とは異なる視点や技術が求められ、耐久性、積載性、燃費効率、また安全性の面でも独自の課題に直面しています。このような専門...続きを読む(全199文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月15日
問題を報告する

三菱自動車工業株式会社

購買職インターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界の今後の展望が気になり受けてみようと思ったためである。これから自動車業界が変革期にあるという話を聞いたことがあり業界や企業を知るためにも受けてみようと思って参加を決めた。また、早期選考などもあればいいなと思った。続きを読む(全111文字)
good_icon 1 good_icon 0
公開日:2024年11月8日
問題を報告する

トヨタ自動車株式会社

【事務系】GlobalImpact
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 生活で頻繁に使う自動車を作ることで、モノづくりのやりがいを感じることができるのではないかと考えたからです。また、その中でもトヨタは日本最先端を走るようなメーカーであり、その製造工程や規模感を知りたいと考えたからです。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月8日
問題を報告する

本田技研工業株式会社

1dayワークショップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車が好きで本田技研工業株式会社の車を利用した経験があったので、いつか本田技研工業株式会社に入りたいと考えていました。本田技研工業株式会社のインターンシップの案内があり、エントリーシートの内容も短いので、気軽に参加できると考え応募しました。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月1日
問題を報告する

日産車体株式会社

ビジネス職仕事体験
26卒 | 帝京大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車製造の最前線で働く経験ができることに魅力を感じ、日産車体のインターンに興味を持ちました。特に、ものづくりの現場で技術力を磨き、実践的な知識を身につけたいという思いが強かったです。また、車両開発や製造プロセスを深く理解できる企業として、他社よりも実務的な経験が...続きを読む(全149文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
26卒 | 帝京大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スバルのインターンに興味を持ったきっかけは、車両の開発に携わる企業としての技術力と独自のアイデンティティに惹かれたからです。特に、四輪駆動技術や安全性へのこだわりに共感し、自分の知識を深める絶好の機会と感じました。また、自動車業界における具体的な業務体験ができる点...続きを読む(全141文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 静岡大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々静岡にゆかりがあったこと、地元であたらいていけたらなと思い意識していました。とくにヤマハ発動機はヤマハの子会社ということもあり知名度的にもよく、年収も地方にしては良いというところも魅力的に感じていました続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する

スズキ株式会社

技術系1day仕事体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏ということもあり多様な業界を見ていたため。またES選考のみかつオンラインで1Dayという手軽さから受けました。開催日程も多く設定されていたため、他企業の長期インターンシップの間に受けられる点が良かった。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月11日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日野自動車に関しては、以前に三菱自動車のインターシップに参加したこともあり、自動車業界は他のもどのような企業があるのか理解したかったためである。また、トラックのことについて理解力を深めたかったためである。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月27日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 九州で就職を考えていて、ダイハツのブランドを持っている子会社なので、安定性があると思ったから。また経理職でも志望していて、自分の望む部署につけると考えたからである。また九州の中でも大分で就職したいと考えたからである。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月20日
問題を報告する

日産自動車の 会社情報

基本データ
会社名 日産自動車株式会社
フリガナ ニッサンジドウシャ
設立日 1933年12月
資本金 6億581万3000円
従業員数 135,048人
売上高 12兆6857億1600万円
決算月 3月
代表者 内田誠
本社所在地 〒221-0023 神奈川県横浜市神奈川区宝町2番地
平均年齢 41.2歳
平均給与 877万円
電話番号 045-523-5523
URL https://www.nissan.co.jp/
採用URL https://www.nissanmotor.jobs/japan/NE/
NOKIZAL ID: 1130259

日産自動車の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。