2022卒の京都大学大学院の先輩が日産自動車技術職(生産技術)の本選考で受けたリクルーター面談・人事面談の詳細です。リクルーターからのコンタクトが来た時期、形式、評価されたと感じたポイント、注意したことなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒日産自動車株式会社のレポート
公開日:2021年5月11日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 技術職(生産技術)
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインだった。
リクルーター面談・人事面談
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接官の肩書
- 十数年目の志望部署の技術職の方。
- 面談時間
- 40分
- 面談タイプ
- オンライン面接
- 実施時期
- 2021年02月 上旬
- 実施場所
- オンライン
リクルーターからの連絡が来た時期・経緯
ES通過連絡後にメールで連絡が来る。
会場到着から選考終了までの流れ
アイスブレイクから簡単に学生時代に頑張ったこと、志望理由、将来やりたいことなどを聞かれ、最後に逆質問の時間が取られる。
面接の雰囲気
選考というより、学生の人柄やこれまでの経験をもとに、選考に進もうとしている部署との相性がどうかを見極められている感じだった。緊張感はそこまでなく和やかな雰囲気。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
なるべき端的に、を意識して臨んだ。結果、会話もスムーズに行え、社員の方の知りたいことをしっかりと伝えられたところが評価されたと思う。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては
投稿ガイドライン
をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。
日産自動車株式会社の他のリクルーター面談・人事面談詳細を見る
- 2025卒 日産自動車株式会社 R&D(開発・研究) のリクルーター面談・人事面談(2024/7/3公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 R&D(開発・研究) のリクルーター面談・人事面談(2024/7/2公開)
- 2024卒 日産自動車株式会社 開発職 のリクルーター面談・人事面談(2023/9/25公開)
- 2024卒 日産自動車株式会社 開発職 のリクルーター面談・人事面談(2023/9/25公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 技術職 のリクルーター面談・人事面談(2023/7/26公開)
- 2020卒 日産自動車株式会社 総合職 のリクルーター面談・人事面談(2019/6/25公開)
- 2019卒 日産自動車株式会社 広報 のリクルーター面談・人事面談(2018/12/20公開)
- 2018卒 日産自動車株式会社 技術職 のリクルーター面談・人事面談(2018/2/6公開)
メーカー (自動車・輸送機)の他のリクルーター面談・人事面談詳細を見る
日産自動車の 会社情報
会社名 | 日産自動車株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニッサンジドウシャ |
設立日 | 1933年12月 |
資本金 | 6億581万3000円 |
従業員数 | 135,048人 |
売上高 | 12兆6857億1600万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 内田誠 |
本社所在地 | 〒221-0023 神奈川県横浜市神奈川区宝町2番地 |
平均年齢 | 41.2歳 |
平均給与 | 877万円 |
電話番号 | 045-523-5523 |
URL | https://www.nissan.co.jp/ |
採用URL | https://www.nissanmotor.jobs/japan/NE/ |