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【22卒】日産自動車の技術職(生産技術)の志望動機詳細 体験記No.11956(京都大学大学院/男性)(2021/5/11公開)

2022卒の京都大学大学院の先輩が日産自動車技術職(生産技術)の本選考で話した志望動機の詳細です。先輩が実際に面接で話した志望動機の内容や構成、伝え方などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2022卒日産自動車株式会社のレポート

公開日:2021年5月11日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 技術職(生産技術)

投稿者

大学
  • 京都大学大学院
インターン
内定先
入社予定
  • トヨタ自動車

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインだった。

志望動機

当時掲げていた自身の就活の軸、日産の印象、そのマッチ度と入社後に具体的に実現したいこと、という3本柱で話していた。
まず、就活の軸としては、大きく3つ掲げていた。それは「環境負荷低減と感動体験の創出を実現できるか」「チームで働くことができるか」「主体的な学習機会を得続けられるか」というもので、それぞれ実現したいこと、活かしたい強み、ありたい姿に基づいて掲げていた。1つ目については、幼少期の父がカスタマイズした車に乗った際に感じた感動や地元の自然環境と経済発展が進んだ都会のそれの違いへの課題意識などからきている。2つ目については、部活動でチームスポーツをしてきた経験から、人から学びとったり、組織のことを自分ごととして考えることなどが強みであると考えて掲げていた。3つ目については、学びつづけて、持てる視点を増やすことで仕事でも人間としても成長実感を味わい続けたいといった思いから掲げていた。
続いて、日産の印象としては、クルマづくりという点でチームで働けることは間違いないのに加え、グローバル・リーダー育成に力を入れていることがHPに公開されていた制度からわかっていたため、入社後も成長し続けられる環境が自ら選び取れる形で整備されていると感じた。また、日産は日本の自動車産業において電動車のパイオニアであった。そこから蓄積されてきたノウハウなどは環境負荷低減を実現したいという自分自身の軸に非常にマッチすると考えていた。
最後に、入社後に具体的にやりたいこととしては、EVの生産技術における、組立工程の検査設備・体系を作ること、と掲げていた。これは、普及してこそ環境負荷が低減する電動車の品質・生産効率を上げるといった考えや、自分自身が研究活動で培ってきた検査技術やセンシングに関する知見が直接的に活かせるといった考えから。
以上の理由、実現したいことに基づいて、日産自動車を志望していた。

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日産自動車の 会社情報

基本データ
会社名 日産自動車株式会社
フリガナ ニッサンジドウシャ
設立日 1933年12月
資本金 6058億1300万円
従業員数 134,170人
売上高 10兆5966億9500万円
決算月 3月
代表者 内田誠
本社所在地 〒221-0023 神奈川県横浜市神奈川区宝町2番地
平均年齢 41.7歳
平均給与 850万円
電話番号 045-523-5523
URL https://www.nissan.co.jp/
採用URL https://www.nissanmotor.jobs/japan/NE/

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