就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社野村総合研究所のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

株式会社野村総合研究所 報酬UP

【22卒】野村総合研究所のアプリケーションエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.11639(早稲田大学/女性)(2021/4/8公開)

株式会社野村総合研究所の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社野村総合研究所のレポート

公開日:2021年4月8日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • アプリケーションエンジニア

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

対面とオンラインが選択できました。

企業研究

【企業研究】中期経営計画、会社HP、会社資料を読み込みました。NRIはHPや資料に詳細な説明が載っているため、大体の事業内容や職種について理解することができます。企業研究の前提として業界研究も忘れずに。NRIではミーハー就活生を落とすため、「SIerとは何か」「SEとはどんな仕事か」「開発工程を知っているか」などの質問が行われます。そこで過去の体験談を読み、想定される質問の回答を用意して対策しました。また、競合他社の企業研究も併せて行い、自分の中で違いを明確にしました。【社員訪問】企業研究で不明だった点や自分のキャリアプランを描く上で不透明な部分などを解消するために社員訪問を行いました。また、選考について(例えば、最終面接で課される逆質問のこと)も伺い、自分の準備に役立てました。面接の時も社員訪問を行ったことをアピールできたので一石二鳥だったと思います。

志望動機

御社であれば、「お客様とコミュニケーションを取った上でその可能性を広げ、ひいては社会に新しい価値を与えたい」という自分の思いが実現できると考えたからです。まず、手段としてIT業界を志望する理由は、プログラミングを勉強したことで、これまでにはない新しいものを作り出せるITの力に感動したからです。また私は、カフェや塾のアルバイトの経験から、ただモノやサービスを売るだけではなく、お客様とコミュニケーションを取る中でサービンの提案・提供することにやりがいを感じてきたため、SI業界を志望しています。中でも、御社には上流から下流まで一貫してシステム開発を担える総合力があることやインターンシップや社員訪問を通じて高い品質のために社員の方が泥臭く努力されていることを知って魅力を感じました。私の強みはサークルやアルバイトで培った調整力なので、多様なステークホルダーと協力しながらお仕事する御社ではそれを生かせると感じたため、入社を希望します。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 下旬
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機、学生時代力を入れたこと

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

WEBで入力

ESを書くときに注意したこと

文字数に余裕があったので自分の経験を交えて人柄が伝わるように工夫しました。

ES対策で行ったこと

就活会議などで過去の内定者のESを読んで参考にしつつ、なぜIT、なぜSIer、なぜNRIというように分解した構成を考えました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
採用担当社員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

会場に着くと時間まで待つように案内される。時間になると面接官が来て部屋に案内してくれる。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

厳しめの深堀にもきちんと答えられたことと明るさが評価されたと思います。また、突飛な質問に対しては素直に時間を貰って考え、その場しのぎの回答をしないように注意しました。

面接の雰囲気

面接官は採用担当の方で何回か見たことがあり、あまり緊張しませんでした。終始、相槌を打ったり笑顔を見せてくださったので非常に和やかでした。ただ、こちらの答えに疑問を持った時はかなり深堀されました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

SI業界を志望しているとのことですが、他に見ていた業界とSI業界に絞った経緯を教えてください。

夏インターンでは、SI業界の他に金融業界を見ていました。ただ、金融業界はインターンなどの参加するうちに自分の就活の軸を満たすことができないと感じ、志望度が下がりました。(以降、深堀)「具体的に切った理由(就活の軸)はなんですか?」はい。私の就活の軸は三つあります。一つ目は、専門的な知識をつけて働くことです。これは、不安定な時代で女性として働き続けたいと思っているからです。二つ目は、お客様とコミュニケーションを取った上で提案できるような業務に就くことです。これまでの経験からこう考えています。例えば、商品をレジに通すだけのアルバイトにはやりがいを感じなかったのですが、生徒と保護者に対して提案できる塾バイトはすごくやりがいを感じています。三つ目は、周囲と協力しながらチームで働くことです。高校の部活経験から一人ではできないこともチームではできると感じているからです。この軸において、金融業界ではチームで働く一体感を感じられないと思ったため、志望業界から外しました。

キャリアプランのイメージを1.3.5.10年で教えてください。

はい。私は文系出身で、まず開発についての基礎知識が少ないため、入社後はそこを学ぼうと思っています。そのため、1年目ではV字モデルのうち下流であるテストなどを行いつつ、基礎を学びたいと思います。そして徐々に工程を体験していき、3年目では小さな機能開発におけるサブリーダーやPLを経験していると思います。そして5年目には開発工程を一通り経験し終えて、プロジェクトをマネジメントする側になっていくと思います。その後、10年ほどで認定プロジェクトのPMを務めたいです。PMを経験した後は、開発側の知識を持った上で、アカウントマネージャーなどお客様と企画したり、案件を取りに行くような業務にも挑戦したいと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明、年次は高め
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomのブレイクアウトルームに案内されて開始。面接後、そのまま退出して終了。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

逆質問で業界に対する理解やNRIに対する理解をアピールしたこと。また、面接というより自然なコミュニケーションを心がけました。

面接の雰囲気

面接官は無表情で淡々としていた。採用担当からの引き継ぎが薄いのか、もしくは逆質問で判断しているのか、面接官からの質問は基本的で雰囲気もゆるかった。

面接後のフィードバック

FBというほどではないですが、キャリアプランのイメージがきちんとできており、十分うちで働けると思いますと言っていただけました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

逆質問をしてください。(8分)

①事業領域についての質問です。中期経営計画などでグローバルビジネスの拡大を掲げていますが、国内の既存事業の中にも公共分野などまだ競合他社が強みを持っている事業があると思います。御社にはマイナンバー事業などテコ入れできそうな要素があると思いますが、そのような国内事業への展開はどのようにお考えでしょうか?②今後のSIerについてお聞きしたいです。
今後はIT化が進むにつれて、ユーザー企業側も自社でIT人材を抱えていくと思いますが、そのときSIerにはより高度な技術力と提案力が求められると思います。そこで御社の強みであるコンソリューションは活かせると考えていますが、これは妥当でしょうか?また、そのほかに御社だからこそできることがあれば教えていただきたいです。

キャリアプランはイメージできていますか?

はい。私は文系出身で、まず開発についての基礎知識が少ないため、入社後はそこを学ぼうと思っています。1年目から徐々に工程を体験していき、5年目には開発工程を一通り経験し終えて、プロジェクトをマネジメントする側になっていきたいと思います。その後、10年ほどで認定プロジェクトのPMを務め、その後は開発側の知識を持った上で、アカウントマネージャーなどお客様と企画したり、案件を取りに行くような業務にも挑戦したいと考えています。(以降、深堀)「アカウントマネージャーということは、普段から人と接したりするのが好きなんですか?」はい、好きです。アルバイトでも、商品をレジに通すだけのアパレルのアルバイトは続かなかったのですが、今やっている塾バイトは生徒や保護者とコミュニケーションが取れるのでやりがいを感じています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年03月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

インターンや選考で出会った社員の方が優秀で尊敬できたこと。給与や福利厚生が良いこと。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

内定者交流会が定期的にある。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明。例年どおりであれば300人程度。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

国公立大学、早慶

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

理系院生が多い

内定後の企業のスタンス

納得いくまで就活を続けて良いと言われ、承諾期間も無いとのことだった。また、こういう社員に話を聞きたいという希望があればこちらで手配すると言ってくださった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

夏のインターンに参加することが1番の内定への近道です。ただ夏インターンに参加できなくても、企業研究や社員訪問をしっかりと行い、業界やNRIについて理解できていれば合格を出してくれる企業だと思いました。NRIは体育会系だったり、ロジカルで厳しい印象があるかもしれませんが、社員の方は穏やかな方が多いです。特にSE職では、人当たりの良さや対人能力が選考で重視されていると感じました。最低限の論理的思考力を携えた上で、面接官の知りたい情報を的確に回答できるよう対策を進めるといいのではないでしょうか。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

論理的思考力と対人スキルのバランス感覚がある人に内定が出ていると思います。論理的思考力や説明力はもちろん重要ですが、お客様の前に立てるかという点でコミュニケーション能力や人当たりなどの対人スキルも重視されていると思いました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

夏インターンに参加すると全員が選考スキップのある早期選考に呼ばれ、かなり早い段階で内定が出るので、志望度が高い人はインターンに参加したほうが良いと思います。また、内定者の6割はインターン経由だそうです。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

株式会社NTTデータ

迷った会社と比較して株式会社野村総合研究所に入社を決めた理由

理由は大きく二つあります。一つ目に給与やブランドです。SIerは長時間労働になることも多いと考えているため、仕事量に対して相応かそれ以上の給与がもらえる点に魅力を感じました。また、NRIをファーストキャリアとして選択することは将来転職などを考えても良いと思いました。二つ目に若手の成長環境や社員の方の雰囲気です。インターンや選考・社員訪問を通じて、均一に優秀な社員の方が多いと感じられたのが魅力的でした。また、若い頃から裁量を持って働けたり、研修制度が充実していたりと環境にも惹かれました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社野村総合研究所の選考体験記

IT・通信 (情報処理)の他の選考体験記を見る

野村総合研究所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社野村総合研究所
フリガナ ノムラソウゴウケンキュウショ
設立日 1965年4月
資本金 186億円
従業員数 6,130人
※NRIグループ12,708人/2018年3月31日現在
売上高 4245億円
※連結/2017年3月期
決算月 3月
代表者 此本 臣吾
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目9番2号
平均年齢 40.6歳
平均給与 1242万円
電話番号 03-5533-2111
URL https://www.nri.com/jp/
採用URL https://www.nri.com/jp/career
NOKIZAL ID: 1130223

野村総合研究所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。