就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社野村総合研究所のロゴ写真

【技術と環境、共に満たす】【23卒】野村総合研究所のテクニカルエンジニアの本選考体験記 No.22698(北海道大学大学院/男性)(2022/4/18公開)

株式会社野村総合研究所の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社野村総合研究所のレポート

公開日:2022年4月18日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • テクニカルエンジニア

投稿者

大学
  • 北海道大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

インターンシップは対面
選考はすべてオンライン

企業研究

なぜIT業界を志望しているのか、その中でもなぜSier業界を志望しているのか、その中でもなぜNRIを志望しているのか、という感じでレイヤーごとに志望動機を構築していった。そうすることで、同業他社でも使いやすいプラットフォームにすることができたと感じている。ガクチカ~志望動機~やりたいこと、のそれぞれの間で一貫性を持たせると説得力が出て、評価されやすいものとなると感じたし、実際にフィードバックでそこを褒められた。
NRIは面接で基本的な企業理解(主要顧客や自身が志望している職種の主な業務など)が問われるので、Webサイトなどで理解を深めることが求められている。
TEにおいては、AEと比べて技術に対する姿勢が求められていると感じた。

志望動機

NRIを志望する理由は、
・技術を軸に仕事をしたいため
・様々な業界に関わることができる会社で働きたいため
・インターンシップを通して、周りから刺激を受け続けることができる環境に魅力を感じたため
の三つの軸を最も満たしていると感じたためです。特に自分としては、技術を軸に仕事をすることを重要視しています。
その中でもTEを志望する理由は、
・幅広い業界に対して、顧客が100%の力を発揮できるような環境づくりをITを用いて行いたいと考えているため。
・入社してからの幅を広げたいと考えているため(AEは業界を絞ってソリューション提案を行うため、様々な業界にかかわり続けることが難しくなるとOB訪問で伺った。)
の二点です。

インターン

実施時期
2021年11月 下旬

エントリーシート 通過

実施時期
2022年02月 下旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

・当社の事業内容や経営計画を踏まえて、このキャリアフィールドで実現したいことを教えてください。その実現のために、あなたのどのような強みが活かせるか、どのようなスキルを身に着けていく必要があるかも合わせて教えてください。
・あなたが大学入学後、最も力を入れて取り組んだことについて教えてください。
特に「取り組んだ理由」「難しかった点とその原因」「自分なりに創意工夫した点」を重点的に教えてください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

二つの設問間でつながりを読み取ることができるように書いた。

ES対策で行ったこと

OneCarrerや外資就活などの就活サイトを参考にして、自分で書いたものを、内定者や社員の人に添削していただいた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

OneCarrer

WEBテスト 通過

実施時期
2022年02月 下旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

Webテスト対策自体はほとんどやらなかった。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、正確

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

全部で1時間くらい

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
インターンシップで会った人事の人
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続確認後開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

全体としては、分かりやすく自分の言いたいことを伝えることができるかを見られていると感じました。インターン組はよっぽどのことがない限り落ちないと思います。

面接の雰囲気

インターンシップで会ったことがある人だったため、非常に和やかな雰囲気で面接を行うことができた。事前にあなたの人柄を見たいですって言われた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜTE単願なのか教えてください。

私は、
・技術を軸に仕事をしたい
・様々な業界に関わることができる会社で働きたい
という二つの軸からNRIを志望しています。その中でもTEを志望する理由は、
・幅広い業界に対して、顧客が100%力を発揮できるような環境づくりをITを用いて行いたいと考えているため
・入社してからの幅を広げたいと考えているため
特に、一つ目を重要視しています。その理由は、学生時代に力を入れたことと、高校時代に運動部の部長を務めた経験に基づいています。前者の経験から、ITを用いた課題解決に魅力を感じ、後者の経験からチームとして力を発揮するにはまず、環境を整えることが重要であると感じました。以上の理由から、NRI、TEを志望しています。

学生時代に力を入れたことを教えてください。

アルバイト先で発生していた原料廃棄量の増加問題を、機械学習を用いて解決したことです。私のアルバイト先では、原料が過剰に余ることによる、廃棄量の増加が問題となっていました。少しでも店長の力になりたい思い、店長にヒアリングをしたところ、コロナ禍という前例のない影響によって正確な売り上げ、商品の消費量が予測できていないことが原因と分かりました。そこで、機械学習を実生活に応用し、一日の売り上げを予測して必要な原料の量を算出するプログラムを作成しました。プログラム作成の際には変数入力箇所をコメントで示す、自分が不在の時でもプログラムが動くようにするなど、機械学習を学んでいない人でも使いやすくなる様に工夫しました。また、使う変数は、アルバイト間で相談して、有効と考えられるものを選択しました。その結果、原料の量を適正化させ、廃棄量を10%削減することに成功しました。

2次面接 通過

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
部長クラスの人三人
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続確認後開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接官が3人で矢継ぎ早に質問されるので、なるべく端的に、かつそのあとの会話を続けやすいような答え方を心掛けました。

面接の雰囲気

部長クラス3人ということもあり、厳かな雰囲気で始まったが、最終的には笑いが起こる和やかな雰囲気で終わることができた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

2次面接で聞かれた質問と回答

最近気になっている技術を教えてください。

自身の選考の機械学習に関連する技術で、連合学習というものが今最も面白いなと考えています。この技術は、データを一つの場所に集約させなくてもモデルを作成して、機械学習を行うことができる技術で、これを用いれば、一つの会社にとどまらず、業界を横断した意思決定を行うための機械学習プラットフォームを作ることができると感じました。
深堀された内容
どういうメリットがあるの?
ビジネスの現場で、機械学習を行う際には個人情報だったり、社外秘の機密情報を用いることが多いため、異なる会社のデータを一つに集約させることは現実的ではありません。そこで、この技術を使うことで、機密データを社外に持ち出すことなくモデルを構築することが可能になります。

IT業界で気になっていることを教えてください。

私がIT業界の動向で気になっていることは、Google検索におけるSEO対策が広まってしまっているため、検索結果の品質が悪化し、ユーザーが本当に欲しい情報を得ることが難しくなっていることです。
深堀された内容
それを解決するにはどうしたらいいと思う?
個人の考えですが、正直なところどんな解決方法でも、対処療法になってしまい、根本的な解決には至らないかなと考えています。なぜかというと、もし新しいSEOを開発したとしてもそれを攻略する対策が出てきたり、新しい検索エンジンを解決してもそれに使われているアルゴリズムを知ることで、対策されるなどのいたちごっこになってしますと考えているためです。なので、開発側で解決するのではなく、ユーザー側で勉強して不必要な情報を拾わないようにすることが重要であると考えます。

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
役員クラス
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続確認後開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

まず8分間の逆質問を行うという特徴的な面接であるので、多めに質問を用意した。質問内容としては、一問一答で終わるものではなく、その後の会話を続けることができるようなものを選んだ。

面接の雰囲気

終始穏やかな雰囲気だったが、自分が話したことについて気になることがあったときに少しピリッとすることはあった。

面接後のフィードバック

説明能力、コミュニケーション能力、技術への姿勢を褒めていただいた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

高校時代の経験について教えてください

高校時代、ハンドボール部に所属し、部長として全体を率いて、県大会でベスト8に入ることができました。私が部長に就任した当時、部活では県大会でベスト16以上に入ることを目標としていました。しかし、私の部活はハンドボール初心者が多かったため、大会を勝ち上がることができていなかったこと、部員の練習に対する取り組み意識が低く、頭を使わずに練習をしていることが問題となっており、現状のままでは目標の達成が困難でした。部長として、これらの問題点に気づいていながらも、有効な打開策を生み出すことができていませんでした。そこで、目標達成のためには、限られた時間の中で練習の効果を最大化することが必要であると考えたので、ハンドボール発祥の地であるデンマークでの指導経験があるコーチに相談して、練習メニューを一新しました。具体的には、「ハンドボールに必要な体の使い方を習得するための練習」や、「より実践的な状況を想定した練習」を導入しました。実際に練習を行うときには、始める前に練習の意味を必ず説明することを徹底し、漫然と練習を行うことがないように工夫しました。また、実践に即した練習を行う時には、どんな意図をもってそのプレイを選択したのか、部員に聞くことで考えてプレイする習慣をつけることができるように意識をしました。練習に取り組む姿勢を変えたことで、練習の質を向上させることができ、初心者が多いにも拘らず、対外試合でよい結果を残すことができました。その結果、目標であった県大会ベスト8を達成することができました。

8分間程度の逆質問(NRIがあなたの就職先としてふさわしいことを判断することができる質問)

質問内容:キャリア採用に力を入れていると中期経営計画、IR資料やOB訪問で伺いました。そのような状況下で新卒採用である我々に求められているものは何ですか。
質問理由:自身が御社の社員として求められていることを把握したかったため。
8分程度の逆質問は毎年行われているものです。2次面接合格連絡の時にテーマが与えられて、最終面接までに考えるように言われます。先輩や社員の話を聞く限り、質問に対してなんでその質問をしたの?と、聞かれることが多いので、質問をした理由を事前に考えていきました。また、逆質問の中でもESとこれまでの面接で言ったことと一貫性を持たすことができるように、意識して面接に臨みました。また、なるべく会話ベースで面接を行うことができるように気を付けた。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年03月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

第一志望の会社であったため。
給料
福利厚生
勤務地

内定後の課題・研修・交流会等

あり
内定者懇親会

内定者について

内定者の人数

400人と聞いている

内定者の所属大学

旧帝大、早慶

内定者の属性

インターン組が多い

内定後の企業のスタンス

内定をいただいあとも納得いくまで就活を続けさせてくれた。特に催促の電話等もなく、むしろ納得いくまで続けてくれというスタンスだった。

内定に必要なことは何だと思うか

面接の中で基本的な企業理解は問われるので、対策をしないと落ちると思います。(主要顧客、AE、TEの違いなど)広く浅く聞かれるというよりも、一つの設問に対して面接官が納得するまで、深く聞かれるような印象を受けたので、自分で深堀をするのはもちろん、友達に話して気になるところを教えてもらうなど、とことん追求すると面接がうまくいくんじゃないかなと思います。インターン組はGDが免除かつ、他より早期に内定をもらえるので、NRIに行きたい人はまずインターンに行くことから目指すといいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

コミュニケーション能力(言いたいことをわかりやすく伝える能力)が高い人、TEに関しては技術が好きな人が必須であると思います。あとは、面接のときに相手が何を求めているのかを正確に把握して答えることができれば内定が出ると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

面接においては、なにをやったかよりも、なんでやったのか、どうやってやったのかの方が重視されていると感じました。(他の企業も一緒だと思いますが)なので、自己分析、他己分析を通して、自分の行動が自分のどんな考え方に基づいているのかをしっかり考えるといいと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者懇親会が開催予定。個人的なアプローチは特になし。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 20代の成長環境
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

東日本電信電話株式会社(NTT東日本)

迷った会社と比較して株式会社野村総合研究所に入社を決めた理由

私が東日本電信電話よりも、野村総合研究所を選んだ理由としては、勤務地、給料、動機となる学生の優秀さです。前者はSE、後者はTEで内定をいただいたので、相手とする顧客が違うが基本的な仕事内容は変わらないと認識していた。なので、どうせ同じ仕事をするなら給料が高いほうが嬉しい、何年かたってから地方に飛ばされるのは嫌、自分より優秀な人がたくさんいた方が自身の成長につながるし、楽しく仕事をすることができる、という考えから入社を決めました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社野村総合研究所の選考体験記

IT・通信 (情報処理)の他の本選考体験記を見る

野村総合研究所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社野村総合研究所
フリガナ ノムラソウゴウケンキュウショ
設立日 1965年4月
資本金 186億円
従業員数 6,130人
※NRIグループ12,708人/2018年3月31日現在
売上高 4245億円
※連結/2017年3月期
決算月 3月
代表者 此本 臣吾
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目9番2号
平均年齢 39.9歳
平均給与 1321万円
電話番号 03-5533-2111
URL https://www.nri.com/jp/
採用URL https://www.nri.com/jp/career
NOKIZAL ID: 1130223

野村総合研究所の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。