就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社野村総合研究所のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

株式会社野村総合研究所 報酬UP

【18卒】野村総合研究所の総合職(アプリケーションエンジニア)の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2713(早稲田大学大学院/男性)(2017/12/11公開)

株式会社野村総合研究所の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社野村総合研究所のレポート

公開日:2017年12月11日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職(アプリケーションエンジニア)

投稿者

大学
  • 早稲田大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

この会社は最初の面接で、会社に関する質問が幾つかされるので、一次面接までにある程度会社について知っておく必要があると思う。会社のHPを見れば、分かる内容なので、HPを確認しておく程度でいい。しかし二次選考以降では、より深い会社についての理解が求められる。なにより社員の雰囲気についても聞かれる。そのため企業研究としては企業のHPを見るだけでなく、しっかり社員と会うことが大切。説明会とは別に社員さんとの交流会も会社内で開いてくれるので絶対に行くことをお勧めする。
また倍率はある程度高いが、夏冬のインターンシップにも参加することをおすすめする。インターン生は選考が少し異なるので、間違いなく本選考においても有利である。

志望動機

私はITを最大限に活用し、顧客に高い付加価値を提供するシステムコンサルティング業務を通して、今ない「未来の当たり前」を作る仕事がしたいと考えている。これまではITの利用目的は業務の効率化などが主であったが、今後はITが新たなビジネスやサービスを創造すると感じたことがシステムエンジニアを志している動機である。このように考えたときに、以下の二つの理由で貴社を志望している。第一に、貴社は超上流から下流までのトータルソリューションを強みにしており、顧客の潜在的課題に対し能動的な攻めの姿勢でソリューションを提供できる点である。第二に「人」を重視している点である。私は貴社のインターンシップを通して、社員の方々の向上心、そしてそれを支える人材育成制度に魅力を感じた。これより社員一人ひとりが高いパフォーマンスを発揮でき、貴社であれば私自身も将来的に「未来の当たり前」を創造できるのではないかと考えている。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

あなたが大学入学後、最も力を入れて取り組んだことについて教えて下さい。 特に「なぜそれに取り組んだのか」「難しかった点」「その原因」「自分なりに創意工夫した点」を重点的に教えてください。/ このキャリアフィールドで実現したいこと、および実現する場として当社を志望する理由を教えてください。
※エリア職システムエンジニアを志望される方は、志望する地域で活躍したいと考える理由もあわせてお書きください。

ES対策で行ったこと

まず就職会議のESを参考に自分でESを書く。その後、先輩方に添削してもらうことで正しく文書になっていることを見てもらった。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

とりあえずSPIや玉手箱の対策本をしっかりやる。

WEBテストの内容・科目

SPI(言語、非言語、性格診断)

1次面接 通過

実施時期
2017年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
インターンシップの人事の方
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

インターン生であれば、最初のこの面接は必ず通過する。ただその中でも、キャリアについてちゃんと考えているか否かは見られていたと思う。

面接の雰囲気

インターン生は一次面接では落ちない。ただインターンシップの時と異なり、キャリアについてしっかり聞かれた印象。

1次面接で聞かれた質問と回答

NRIでどんなキャリアを歩みたいか

私はチームで一つのものを作っていく、そしてをそれをまとめる仕事をしたいと考えており、ゆくゆくは御社でプロジェクトマネージャとして活躍したと考えています。自分は中高の6年間はキャプテンとしてサッカーに注力してきました。そこで一つの目標、勝利に向かって、チーム全体で動く素晴らしさ、そしてそれをやり遂げた時の達成感に惹かれ、仕事もチームで動く仕事がしたいと考えています。御社のインターンシップを通して、ITはチームで動く仕事だと実感することが出来ました。インターンシップでお世話になった部署の方で、プロジェクトマネージャという立場でチームを引っ張っていく社員の方に惹かれ、私もそんな仕事がしたいと感じ、御社でプロジェクトマネージャとして活躍していきたいと考えています。

プロジェクトマネージャとして活躍するのに必要なスキルは何だと思いますか?3つくらい挙げてください

プロジェクトマネージャに必要なスキルは、「コミュニケーション能力」、「リーダーシップ」、「ITスキル」の3点だと考えます。まずSIerの仕事はチームで動くのでそのマネジメントを行うプロジェクトマネージャは多くの人と接する必要があります。ここでいうコミュニケーション能力は単に仲良くなる能力ではなくて、自分の意見を的確に伝える力、そして相手の意見を正しく聞く力です。二つ目のリーダーシップはチームをまとめる力です。適材適所で指示を出すためにはかかせないと考えます。最後はITスキルです。実際、プロジェクトマネージャになると自分でコードを書くことはなくなるかと思うのですが、技術のないリーダーの下にはだれも集まらないかと思います。そのため、プロジェクトマネージャにもITスキルは必須と考えています。

2次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
部長クラスの方
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

逆質問の際に、仮説を持って聞いていたことが非常に評価された。この2次面接が一番の山場であるので、十分な準備が必要。ニュースリリースなどから、会社の動向は常に把握しておくべき

面接の雰囲気

少し厳しめの印象だった。雑談は特になく、深堀をするような質問が多く飛んできたので、しっかり準備していないと大変なことになると思う。

2次面接で聞かれた質問と回答

ITのなかで、どんな分野に携わりたいのか?

金融分野に携わりたいと考えています。なぜなら自分は金融分野がITの最前線だと感じているからです。いまファイナンスとテクノロジーを組み合わせた言葉でフィンテックが注目されているように、金融の分野においてITの可能性はますます高くなると感じています。まさにIT第一線の環境にチャレンジしていきたいと考え、金融分野を志望しています。もちろん金融であるがゆえ、他の分野以上に正確性やスピードが求められるかと思うのですが、そんなミッションクリティカルな仕事に携わることで、自分を高めていければと考えています。
※以上のようにそれがあっていようが間違っていようが、しっかりと自分の思いを述べるように努めた。自分の言葉で伝えないと正しく熱意が伝わらないと思う。

何か会社について気になっていることはありますか?

これからのIT業界の仕事は、今ある仕事をITに置き換えていくのではなく、今ない仕事をITで作っていく仕事になるかと思っています。そしてそれは様々な業界からIT業界に参入してくることが予想されると思うのですが、その環境において御社がどう対応していくのかが少し気になっています。ベンチャー企業を含め、いろんな企業と手を取ってプロジェクトを起こしていくことが必要になると思うのですが、その中でITを通して様々な業界の橋渡し役になりたいとも考えています。
※ほぼ逆質問の形ではあるのだが、この会社は逆質問は非常に重視しており。この面接は面接時間の半分近くが逆質問であった。逆質問においては、必ず自分の仮説を持って聞くことがとても大切。

最終面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接なので、最後は熱意であった。ただここは最終面接のまえに逆質問をしっかりと用意しておくように言われる。当然、そこでも仮説をもって聞かないと落とされてしまうので注意が必要。

面接の雰囲気

最初は天気の話から入るなど、とても穏やかな印象だった。最終選考という形ではあったが、これまでの面接の中で最も緊張しなしで望めた。

最終面接で聞かれた質問と回答

改めて、なぜこの会社を志望しているのか?

私はITを最大限に活用し、顧客に高い付加価値を提供するシステムコンサルティング業務を通して、今ない「未来の当たり前」を作るためです。ITの在り方は変化していて、これまでは業務の効率化が主であったのが、ITが新たなビジネスを作るようになってきている。そう考えたときに、単にITスキルだけでなく、それをどうビジネスに繋げていくかが重要な要素になってくると思っています。そこで御社は「コンサルティング」と「ITソリューション」が組み合わせたビジネスを提供することが出来、自分もそんな人材になりたいと考え、御社を志望しています。
※最終面接というだけあって、最後は熱意が伝わるように志望動機を述べた。前のめりになって、身振りもつけて話をしたと思う。

あなたは周りからどんな人だと思われていますか?

私は周りから「忙しい人」だと思われることが多いです。ただ自分では全くそうは思っておらず、興味があることに色々と積極的に手を出していたからだと考えています。確かに「興味をもったら行動する」ということは常に心がけていて、周りから見ているだけでは得られないことはたくさんあるかと思います。実際に普段買い物に行っている本屋さんのレジでも、アルバイトとして売る側になると見えるものは全く違います。当たり前と思っていたレジもPOSシステムがあるからこそ、アルバイトでも簡単に会計を行うことが出来る。つまり自分が経験することで知れることは山ほどあって、それを知りたいがゆえに様々な活動に参加していたら周りから「忙しい」と思われているようです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定者の集まりがある。あと社員さんにも合わせてくれる。
基本的に内定をもらってから2週間くらいで返事をもらえるように言われる。

内定に必要なことは何だと思いますか?

インターンシップに参加した方がいい。ここもインターン生は選考が他と異なる。グループディスカッションがなくなるなどの選考カットがある(インターンの選考であるため)。それが出来なくても。社員の方々と会うことが一番の企業研究になる。定かではないが、OB訪問に行っているかどうかは記録がとられていて、行っておかないと減点になるかもしれない。
他に面接に関してだが、この会社は明らかに逆質問を非常に重視している。逆質問になったとたんに面接官の目が変わるので、仮説をもった質問を要しておくことが大切。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

話を論理的に話していたかどうかはとても見られているとおもう。よくNRIは圧迫面接だといわれるが、そうではなく、単に「なぜ?」という深堀が厳しいだけだと思う。これもしっかり準備しておけばなんの問題もない。ネットや本に書いてあるようなことだけを述べると、なにも言い返せなくなる。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターンシップが大切。ただこのインターン中も人事から非常に見られている。実際に部署に配属されるので、仕事の雰囲気も味わうことが出来る。当然、インターン生は本選考も有利になるのだが、それだけでなくこの会社が自分に合うか否かを見極めるには非常にいい機会だと思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社野村総合研究所の選考体験記

IT・通信 (情報処理)の他の選考体験記を見る

野村総合研究所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社野村総合研究所
フリガナ ノムラソウゴウケンキュウショ
設立日 1965年4月
資本金 186億円
従業員数 6,130人
※NRIグループ12,708人/2018年3月31日現在
売上高 4245億円
※連結/2017年3月期
決算月 3月
代表者 此本 臣吾
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目9番2号
平均年齢 40.6歳
平均給与 1242万円
電話番号 03-5533-2111
URL https://www.nri.com/jp/
採用URL https://www.nri.com/jp/career
NOKIZAL ID: 1130223

野村総合研究所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。