就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ブリヂストンのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ブリヂストン 報酬UP

【16卒】 ブリヂストン 総合職の通過ES(エントリーシート) No.4129 (2015/12/21公開)

株式会社ブリヂストンの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. あなたが大学または大学院在学中に一番力を入れて取り組んだことは何ですか?(50字以内)
A.
非常に厳しいことで有名な学園祭実行委員に所属し、15万人400団体を支えるべく3年間やり遂げた 続きを読む
Q. 【設問1-1】の内容に取り組む時に、どのような目標をたてましたか?(50字以内)
A.
1年次はひたすらこなし、2年次以降はより強固な支えを目指し、妥協せず改善を目指した。 続きを読む
Q. あなたが取り組んだことについて、下記の4点を盛り込んだ内容で記述してください。(600字以内) 1.なぜそれに力をいれたのか 2.具体的にどのようなことを行ったのか 3.どのような壁にぶつかり、その状況をどのように乗り越えたのか 4.その経験を経てあなたの行動がどのように変わったか、 また、その学びを今後どのように活かしていくのか ※力を入れて取り組んだことが最終的に成功/失敗したか、での評価はしません。
A.
人の為になることに喜びを覚える人間で、高校の数十倍のその日に命をかけてくる人々を支えられることに魅力を感じ、500人規模の学園祭実行委員に所属した。 最初の二年は備品管理部門で尽力。400団体と内部向けの数万点におよぶ備品管理中心に、数千の申請書処理、レンタル会社仲介等を担い、他部署調整や問題対応に追われるながら奔走。そんな中、例年多忙なあまり放置されてきた、ドライさからくるミスが多い課題に学園祭当日に悔しさを感じた。 2年次は、地味で多忙な部門に残るだけでなく、内部環境向上に取り組み、繋がりを強める育成制度の創設を主導した。多忙な皆を巻き込むことに本当に苦労したが、密な計画を立て、想いを伝え、他の仕事も率先してこなす中で、周囲からチームを真に考えていると信頼された。その結果チーム員の協力を得ながら作り上げ、成功した。三年次は400人の育成や15部署代表の統括を他薦され、ゼミやバイト長もこなし、全て壁にぶつかり全て向上改善を果たした、活動の厳しさから9割が辞めていく中でも三年間やり遂げた。 それらの経験、特に学園祭当日に自身の改善したコトが当たり前の支えとなる光景に喜びと使命感を覚え手のあがらない課題や仕事にも率先して飛びつき、向上を目指し粘り強く取り組み、常に事前準備を怠らないようになった。そしてその力は「信頼」と「協力」を呼び周囲を巻き込み、また責任あることも任されるようになった。この力を活かして、社内でもお客様にも頼られる存在を目指し働きたい。 続きを読む
Q. あなたにとって当社はどんな会社ですか? そのイメージの中で、どの部分があなたの志向とマッチして、今回の応募に至りましたか?
A.
車を真に支えるタイヤメーカーだ。車を底から支える会社に興味を持ち数社見ていく中で、特に御社は世界のリーディングカンパニーとして、シェアナンバーワンであり、妥協せず常に上を目指す姿勢が体現されていると感じた。そんな環境の中で働くことは、自身の成長そして、車を通じてインフラを支えられると確信し応募した 。 続きを読む
Q. 「あなたが最も得意とすること、または、最も自信があることは何ですか? 一言で記述してください。
A.
陰で支えること 続きを読む
Q. あなたはブリヂストンのどのフィールド(事務系)で仕事をしてみたいと思いますか? 第一希望〜第三希望までを選択してください。
A.
第一希望  海外営業 第二希望  国内営業 第三希望  法務 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ブリヂストンのES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

ブリヂストンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ブリヂストン
フリガナ ブリヂストン
設立日 1931年3月
資本金 1263億5400万円
従業員数 135,636人
売上高 4兆1100億7000万円
決算月 12月
代表者 石橋 秀一
本社所在地 〒104-0031 東京都中央区京橋3丁目1番1号
平均年齢 41.0歳
平均給与 730万円
電話番号 03-6836-3001
URL https://www.bridgestone.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130345

ブリヂストンの 選考対策