22卒 本選考ES
総合職(営業)
22卒 | 関西学院大学大学院 | 男性
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Q.
アルバイト・学外活動を入力ください。また、なぜそのアルバイト・学外活動を選んだのか、その理由を入力ください(50文字以内)
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A.
牛タン定食店でアルバイト 選んだ理由:接客業を経験し、苦手である初対面の人と話すことを克服するため。 続きを読む
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Q.
好きな食べ物を入力ください。※50文字以内
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A.
唐揚げ、親子丼、チョコレート 続きを読む
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Q.
当社に関心を持った理由を入力ください。※300文字以内
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A.
理由が3つある。第1に【食を通じておいしさと笑顔を届け、食生活に貢献したい】という想いがあるからだ。飲食店でのアルバイト活動より、食には人を笑顔にする力があることを体感したことがきっかけだ。第2に【冷凍食品というマーケットに興味がある】からだ。2011年の震災をきっかけに、冷凍食品は高齢者への普及が進んだ。また、女性の社会進出や中食ブームより、少子高齢化の日本において追い風のマーケットであると考えた。第3に【事業内容の幅広さと商品の差別化へのこだわりに魅力】を感じたからだ。貴社は冷凍と常温、家庭用と業務用と事業内容が幅広く、多くの人にアプローチすることができると考えた。以上より貴社を志望する。 続きを読む
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Q.
ニチレイフーズのモットー及び行動指針は『ハミダス』です。 ハミダスに込めた想いは 1.もっと思いやりをもって”自分の立ち位置を一歩ハミダス” 2.もっとチャレンジして”自分自身の殻を破りハミダス” 3.もっと楽しく”自分自身はもちろん、相手も楽しませる” あなたはこれまでの人生で1または2または3を自ら実現したエピソードを教えてください。 ※500文字以内
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A.
〇〇のアルバイトリーダーとして【顧客層の拡大に貢献した】経験を通じて、”自分の立ち位置を一歩ハミダス”を実現した。 同店では定番・女性向けのメニューが多く、顧客層は50代女性がほとんどであった。お客様アンケートの分析や店長との議論を通じ、学生向けのメニューが他店との差別化・顧客層の拡大の鍵であると考えた。 友人への聞き取り調査やSNSでの検証を行い、学生は“ボリューム”を重要視していることを特定した。新メニュー案をアルバイト・大学の友人・お客様から吸い上げ、各意見の良い部分を抽出して「ボリュームのある新メニュー・学生証の提示でお肉が1.5倍になるサービス」を立案・導入した。 導入初期は認知度が低く、売上には繋がらなかった。同期・後輩と共に、POP広告や公式SNSを用いて新サービスの周知に努めた。 結果、学生の顧客獲得に成功し、店舗に行列ができるほどの支持を得ることができた。「アルバイトの立場で新メニューを提案していいのか」という不安もあったが、店長に貢献したいという思いやりをもって“自分の立ち位置を一歩ハミダス”ことで、結果的にターゲットである学生目線の提案ができた。 続きを読む