就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日揮ホールディングス株式会社のロゴ写真

【挑戦と貢献のエンジニア】【23卒】日揮ホールディングスの技術系総合職の本選考体験記 No.20697(非公開/男性)(2022/2/14公開)

日揮ホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒日揮ホールディングス株式会社のレポート

公開日:2022年2月14日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 技術系総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
  • 日揮
入社予定
  • 日揮

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最後の役員面談以外はオンライン

企業研究

自分で大学のOB社員を探し,OB訪問を行った.さらに,他大であっても別の社員を紹介してもらうなど積極的に会社の理解に努めた.このことは非常に評価していただき,志望動機も他の学生と被ることのない内容を作り上げることができた.
とにかくエンジニアリング業界の仕事を理解すること,特に日揮の強みについて,ネットではなく社員から教えてもらうことで日揮への理解に関して面談では非常に反応が良かった.
エンジニアリング業界では,なによりも大きな声でハキハキ話す人間が好まれ,真面目過ぎず適度に冗談が言えるような余裕があると好印象だと思う.
JGCフェア(会社説明会)とOB訪問以外では,IRレポート,日経新聞を利用して会社に関する情報を集めた.

志望動機

私が御社を志望する理由は2つあります.
1つ目はプラント建設に興味があるからです.幼少期に鉄鋼や化学メーカーの工場見学に参加した際,複雑な配管レイアウトに興味を持ち,以来プラント建設に携わりたいと考えています.以前,プラントオーナーの就業体験に参加した際,オーナーはプラント設計や施工を行わないと知りプラントエンジニアリング業界に興味を持ちました.御社はこの業界において世界有数の実績があり,過去に蓄積されたノウハウを学びながらプラントの建設に関わりたいです.
2つ目はプラント建設を通じて顧客の課題解決に貢献したいからです.
御社のインターンシップに参加した際,国内事業で扱う案件はサイクルが短く,動員される人数が少ないため1人が担う仕事の幅が広いと伺いました.多くの案件に挑み技術的知見とビジネス感覚を身につけることで,技術的に優位かつ顧客にとって最良なプラントを提供できるエンジニアになりたいです.

エントリーシート 通過

実施時期
2021年10月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

・現在の研究テーマとその内容
・学生時代の取り組み(自己PR)
・当グループへの志望理由
・希望職種
・希望職種を選んだ理由

ESの提出方法

マイページから提出

ESの形式

WEBで入力

ESを書くときに注意したこと

アピールしたいことを1つに絞り,明瞭に書くように意識した.

ES対策で行ったこと

自分で大学のOB社員を探し,OB訪問を行った.さらに,他大であっても別の社員を紹介してもらうなど積極的に会社の理解に努めた.その際,エントリーシートの添削や面接の練習も対応してもらった.

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活サイト

WEBテスト 通過

実施時期
2021年10月 中旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

玉手箱の参考書を電卓を使わず紙とペンだけで解いてみる

WEBテストの内容・科目

C-GAB:言語・非言語・英語・性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語(15分)・非言語(15分)・英語(10分)・性格(20分)

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年11月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
年次の高い人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomに接続して開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分で大学のOB社員を探し,OB訪問を行った.さらに,他大であっても別の社員を紹介してもらうなど積極的に会社の理解に努めた.このことは非常に評価していただき,志望動機も他の学生と被ることのない内容を作り上げることができた.

面接の雰囲気

厳かな雰囲気
zoomに接続すると既に人事が名前を把握しており、いきなり面談開始され1つ1つの質問に対しての深堀はなく,矢継ぎ早に質問が来た.

面接後のフィードバック

日揮を志望する理由やこれまでの経歴についてきちんと説明できており,理解することができた.
エントリーシートを変更することができるが,基本的に変える必要がなく良く書けていると思う.

対策の参考にした書籍・WEBサイト

IRレポート,日経新聞

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったこと(自己PR)について,なぜこの内容を書こうとしたのか

【回答】
プラントエンジニアリングは組織で社内外問わず多くの人々と協働することになるため,これまでの自分の「組織の中での振る舞い」について理解してもらいたいと思ったため○○○○の経験について書きました.
○○○○部では,これまで経験のなかった主将を任され,当時のラグビー日本代表の○○○○の著書を読み,リーダーに求められるスキルは指示を出すことではなくメンバーの様子やチームの状況を正しく判断する「観察力」であると学びました.
この経験で得た,「観察力」とチームとまとめる「調整力」はプラントエンジニアリング業界に就職してからも発揮できる能力だと感じたためアピールしたく書きました.
【面接官の反応】
次の面談までにESを書き直すことができるが,言いたいことは伝わりました.

海外で過ごした経験はあるか.

【回答】海外経験はないものの,英語で何とかコミュニケーションを取ろうとすることは苦ではない.
駅員のアルバイトをしているとき,2019年のラグビーワールドカップの際は外国人の方へのご案内を行う機会もあったが,周りからは日本語で話しているときよりもハキハキ話していると言われたことがある.
【追加の質問】海外案件に関する興味はあるか.
国内事業と海外事業の希望としては,半分半分くらいで考えている.
JGCフェア(会社説明会)では,海外事業と国内事業の両方に参加し社員からお話をうかがいました.その際,海外事業の海外インフラプロジェクトには興味を持ちました.
そのため,キャリアの中で海外事業にも挑戦してみたいです.

2次面接 通過

実施時期
2021年11月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官4
面接時間
50分
面接官の肩書
部長クラス
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomに接続して開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

エンジニアリング業界は気力・体力・知力すべてが求められるため,大きな声でハキハキと論理的で明快な回答を心がけた.
自分のこれまでの経歴から,エンジニアリング業界が自分に最も合致しておりミスマッチがないことをアピールした.

面接の雰囲気

全員穏やかな社員.
たまに冗談を言ったり,こちらの話を興味深そうに聞いていた.
学生の人柄について深く理解しようとしていた.

面接後のフィードバック

非常にコミュニケーション能力が高い
エンジニアリング業界に対して適性がある

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活サイト,日経新聞

2次面接で聞かれた質問と回答

少年時代から現在に至るまでの経歴を3~5分程度で教えてください.

まず,幼少期に工場見学に恵まれ,将来はプラントに関わる仕事に就きたいと思っていました.
中学生の時に,進路を決める際,世の中あふれる機械や装置を作り上げる職に就きたいと思い理系を選択し工学部に進学しました.
大学進学時には,完成する機械だけでなく,製造に関わる加工や材料といった「要素技術」を学ぶことがモノづくりの本質を学ぶことであると思い,機械工学科を選択しました.
3年間授業を受ける中で,流体力学の授業の先生が,実際の現象(ストレートが伸びる理由や航空機の翼の設計上の工夫など)について紹介しながら授業を進めていただいたため,実物を想像しながら学ぶことが非常に楽しいと感じ,流体力学に興味を持ちました.
幼少期のきっかけと学生時代に得た機械工学・流体力学と○○○○部で得た組織の中での振る舞いやチームで結果を残す経験,が活かせる業界を考えるとプラントエンジニアリング業界が見えてきました.

主将の経験があるようだが,リーダーシップでチームを引っ張るのかそうでないのか,チーム作りについて教えてほしい.

強いリーダーシップで組織を引っ張るタイプではなかったと思う.
元○○○○大学○○○○部監督の○○○○さんが述べていた,「フォロワーシップ」,これはリーダーシップと対になる言葉ですが,メンバー全体で組織を支えるようなチーム作りを目指していました.
初心者が多いチームであったため,どうしても経験者の言葉が力を持ち上意下達のチームができてしまうため,それを防ぎ全員が能動的に考えることができるチームを目指そうとしたときにこの言葉に出会い,以来フォロワーシップのチーム作りに取り組んだ.
プラント建設では,トップダウン型ではなく様々な人間と共に商品を作り上げるため,フォロワーシップの組織の中での振る舞いを活かすことができる仕事だと思います.

最終面接 通過したが辞退

実施時期
2021年12月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社

形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
役員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

レセプションに集合後,最上階に案内される.
応接間で15分程度待機したのち会議室に呼ばれて面談.
その後解散

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

すべての面談において,とにかく簡潔で明瞭な回答を求められるため意識していた.
エンジニアリング業界がストレスの多い業界のため,真面目過ぎず軽い冗談が言えるような心の余裕を持つ学生が好まれると思う.緊張しすぎず,自然体でいることを意識した.

面接の雰囲気

厳格な雰囲気であるが,学生の人柄やストレス耐性を見極めていると感じた.
1つ1つの質問に対しての深堀はなく,矢継ぎ早に質問が来る.

面接後のフィードバック

エンジニアリング業界に対して適性がある
設計職以外の職種にも適性があると思う

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活サイト

最終面接で聞かれた質問と回答

インターンシップではどのような体験をしたか.

同業他社の○○○○のインターンシップに参加した際,配管レイアウトを担う部門に配属され,対面で業務体験を行うことができました.
実際に3DCADを用いた,設計体験やアイソメ図のチェックを体験しました.発電やオイルガス関連など複数の案件について体験することができました.
工場を見学したり眺めたりするのが好きでエンジニアリング業界を目指している私にとって,各プラントの案件が生まれた背景や配管レイアウトの工夫などを教えていただいた時間は,就活とは関係なく非常に楽しかった.
その経験から,設計職は好きなコト・モノを仕事にできる職種だと思いました.
よって,ミスマッチのない職種と確信しているため設計職を志望します.

現場駐在への抵抗や希望しない部署への配属の可能性があるが大丈夫か.

設計職以外の仕事にも興味はあります.例えば,プロジェクトエンジニアはプロジェクトのすべてのフェーズに関わる仕事であるため,プラント設計について学ぶ機会は多いと思います.しかしながら,JGCフェア(会社説明会)等で,設計職でキャリアをスタートさせた社員が途中からプロジェクトに移るケースがあると伺いました.また,プラント設計には標準の設計プロセスがあり,それを各案件の実態に合うように変化させながら遂行すると伺いました.そのため,まず標準の設計プロセスを学ぶためにも配管設計のような専門部で設計職としてキャリアをスタートさせ,キャリアの途中でプロジェクトエンジニアに移りたいと考えています.
よって,他の職種には興味はありますが,まずは設計職からキャリアをスタートさせたい.

辞退理由

海外駐在をしないと大きく稼ぐことができない.
同業他社に内定が決まったため.

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日揮ホールディングス株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (建設・設備)の他の本選考体験記を見る

日揮ホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 日揮ホールディングス株式会社
フリガナ ニッキホールディングス
設立日 1928年10月
資本金 235億1118万9612円
従業員数 7,610人
※連結 ※2,280名[単体] 2018年3月
売上高 7229億円
※連結 ※3,994億円[単体] 2018年3月期
決算月 3月
代表者 代表取締役会長 佐藤 雅之   代表取締役社長 石塚 忠
本社所在地 〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい2丁目3番1号
平均年齢 43.7歳
平均給与 930万円
電話番号 045-682-1111
URL https://www.jgc.com/jp/
採用URL https://www.jgc.com/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130572

日揮ホールディングスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。