就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日揮ホールディングス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日揮ホールディングス株式会社 報酬UP

【18卒】日揮ホールディングスの事務系の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4365 (2018/1/22公開)

日揮ホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒日揮ホールディングス株式会社のレポート

公開日:2018年1月22日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 事務系

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

大学の先輩にOG訪問をし、携わってるプロジェクトや現場駐在などについて詳しく教えてもらった。その中で、どのような思いを持ちながら日揮で働いているのか、総合商社や海外の会社とのかかわり方を具体的に教えてもらった。
企業研究は、パンフレットを使って行った。第一志望だったので、色んな資料を使って企業研究を行おうと思ったが、面接の場で言いたいことがありすぎて、伝わりにくいかもしれないと思った。そのため、最終的にはパンフレットだけで企業について調べていた。
その他は、UNISYLEという就職活動サイトを通じてプラントエンジニア業界の競合他社についても調べていた。また、それが面接でも役立つことがあり、有益だった。

志望動機

私はアフリカのルワンダという国で単独でフィールドワークをしていました。そのときに、自分の周りのインフラが整備されておらず、汚い水を飲みなくなる子供たちの存在や電力不足でろうそくの火の元自分の夢をかなえるために必死で勉強する子供たちの存在を知りました。私は、彼らのために何かやってあげたいと単純に思いましたが、なんもできない自分自身を悔しく思いました。だからこそ、海外のインフラ整備にかかわりたいと思い、プラントエンジニアリング業界を志望しています。
その中でもどうして日揮なのかといいますと、単純にOG訪問したときに熱い思いをもって働いている女性社員の方に会い、何が何でもここで働きたいと思ったからです。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

1高専・大学・大学院で所属した部活動やサークル活動の内容・成果などについてご記入ください。(160文字以内)
2いままでのアルバイト経験についてご記入ください。(160文字以内)
3海外経験について教えてください。
4あなたの研究内容について教えてください。また、現在の状況と将来的なゴールについて教えてください。(400字以内)
5あなたが最も熱心に取り組んだ事柄と役割、その成果について教えてください。(400文字以内)
6志望動機(なぜ日揮で働きたいか、日揮でチャレンジ/実現したいこと、姿など)を教えてください。(400文字以内)

ES対策で行ったこと

第一志望だったのでとにかく誤字脱字がないように何回も見返すとともに、大学のキャリアセンターを利用してエントリーシートを見てもらいました。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

参考書でどんな問題が出るか把握し、何回か解いていました。

WEBテストの内容・科目

玉手箱です。言語、非言語、性格検査などです。

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2017年04月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年04月

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
70分
面接官の肩書
各部署の部長
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

就職活動のために話を作ったというよりも、本当に頑張ったことを話していたのでその時の熱意や臨場感が伝わったところ。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気でした。面接官の方々が途中で水を飲んでもいいと催促されるなど緊張をほぐしてくれました。

1次面接で聞かれた質問と回答

アルバイトは何をしていますか。どんなことがつらかったですか。

私は、早朝の満員電車押し込みバイトをしていました。毎朝五時半に起床し、眠い目をこすりながらもアルバイトをこなしていました。一番つらかったことは、マイク放送という責任感が付きまとう役割を社員に任せてもらえなかったことです。
私は悔しかったので毎朝五時に起きて、誰よりも早く社員に方にあいさつすることを心がけました。また、一番お客様が集まり、押し込むのが難しい車両を志願し、歯を食いしばって押し込み続けました。少しずつ社員の方が、私の顔や名前を憶えてくれるようになり、最終的にマイク放送を任せてもらえることに成功しました。この経験を通じて、誰かの信頼を得るためにはその場しのぎの言葉を発するのではなく、ガッツある行動を見せることが大事なことを学びました。

高校時代、部活とか何をしていましたか。どんなことでつまずきましたか。

硬式野球部に所属していて甲子園を目指していました。
私はもともとピッチャー志望だったのですが、コントロールが悪く、ピッチャーを入学早々クビになりました。その後は、肩の強さを見出されてキャッチャーになりました。高校でキャッチャーを始めたので何もかもわからず、エースピッチャーからの信頼はゼロでした。何か自分自身に強みを作ろうと、野球以外の時に一生懸命勉強をし、高校の模試で学年1か2位を取り続けました。少しずつチームの中でわたしに対する信頼が高まってきて、最終的にはエースピッチャーの配給を任せてもらえることに成功しました。甲子園には出られなかったけれど、高校三年間野球だけに全力を注いだのはいい経験です。

最終面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

話がユニークなところだと思います。また、海外に展開している会社ということで、海外経験が評価されたと感じました。

面接の雰囲気

非常に厳かな雰囲気で緊張せざるを得なかったです。面接官の方々は海外の修羅場を歩いてきた人ばかりで迫力がありました。

最終面接で聞かれた質問と回答

ボクシングをしていた時に一番つらかった練習は何ですか。

大学一年のころに属していたボクシング部では、週6日腹筋800回を全体練習でやるのですが、周りの人に追いつきたかったので家でもう500回をやったことです。もともと、私はボクシングなどやったことはなく、大学に入ってからボクシングを始めました。周りの部員には、全国大会を優勝し推薦で入ってくる選手などがいて、私は試合に出るどころか練習で倒れないことで精一杯でした。それでも、少しだけでもいいから何とか追いついてやろうと思い、ほかの部員よりも練習をこなしました。その中で一番つらかった練習が腹筋でした。800回するだけでもお腹がつりそうになるのですが、負けたくないという気持ちが常にあったので家に帰ってからも頑張り続けました

どうしてルワンダで勉強していたのか、現地で何をしていたのですか。

ルワンダでは、1994年にジェノサイドが起き、80-100万人の人々が命を失ったといわれています。フツ族がツチ族を虐殺し、隣人でも今まで仲良かった間柄でも殺戮したという状況が当時のルワンダにはあり、ルワンダは崩壊したといわれていました。しかし、現在ルワンダはアフリカ屈指の経済発展を遂げ、アフリカの奇跡と呼ばれています。わたしは、何がルワンダでは覆っているのか・虐殺を受けた部族の方々はどんな思いを抱きながら生活をしているのか興味を持ちルワンダへ二か月間滞在しました。現地では、水や電力不足の中でも現地の生活にどっぷりつかり信頼関係を築くことに成功し、1994年に起こったルワンダ大虐殺に対する本心を知りました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

就職活動をやめることを指示されました。内定後は、日揮の本社に行って内定承諾書のような紙に記入しました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

就職活動をするにあたって、どの企業にも言えることですが、その企業がどんな事業をしていてどんな経験が評価されるかということを自分の中で明確化していたほうがいいかもしれません。面接では様々な質問がされますが、上記のことを自分の中で明確化したうえでその内容を念頭に置きながら答えていくことが大事だと思います。
あとは、変に自分のことを大きく見せようとしないことだと思います。質問に対して正直に素直に答えていくことが大切です。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

ユニークな経験をしている人だと思います。
アフリカを縦断した人やアメフトで日本一になった人、六大学野球をしていた人などほかの人にはない経験をしている方々が多いように思えました。
女性・男性・学歴関係なく採用しているようです。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

海外経験をしている人や体育会でバリバリやっていた人が評価されているとともに、飾らない謙虚な人が多いと思います。そのため、面接では無理に自己ピーアールをするのではなく、面接官の質問に対して会話の延長線上で答えていくことがベストだと思います。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 社員の魅力・実力
  • 海外拠点で働きたい
  • 会社の規模
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所

入社を迷った企業

三菱商事株式会社

迷った会社と比較して日揮ホールディングス株式会社に入社を決めた理由

日揮から総合商社には転職できるけれど、総合商社から日揮に転職するのは困難なことだと聞きました。専門性を少しでも身に着けられるのは日揮であると感じ、決めました。
多くの人にとって総合商社は憧れかもしれませんが、私には私の価値観があり日揮の人と初めて話した時にインスピレーションのようなものを感じ、絶対にここに入りたいと思いました。周りの価値観の中で生きるのではなく自分の人生を歩もうと思ったので日揮にしました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日揮ホールディングス株式会社の選考体験記

メーカー (建設・設備)の他の選考体験記を見る

日揮ホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 日揮ホールディングス株式会社
フリガナ ニッキホールディングス
設立日 1928年10月
資本金 235億1118万9612円
従業員数 7,610人
※連結 ※2,280名[単体] 2018年3月
売上高 7229億円
※連結 ※3,994億円[単体] 2018年3月期
決算月 3月
代表者 代表取締役会長 佐藤 雅之   代表取締役社長 石塚 忠
本社所在地 〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい2丁目3番1号
平均年齢 43.0歳
平均給与 844万円
電話番号 045-682-1111
URL https://www.jgc.com/jp/
採用URL https://www.jgc.com/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130572

日揮ホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。