アマナの本選考ES(エントリーシート)一覧(全6件)
株式会社アマナの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。
アマナの 本選考の通過エントリーシート
全6件中6件表示
22卒 本選考ES
アシスタントフォトグラファー職
22卒 | 中央大学 | 男性
-
Q.
志望理由及びやってみたいこと
-
A.
見る人の”心を動かす”写真を撮りたいと思い志望する。勇気や希望、時には問題意識を持たせ、何かアクションを起こすきっかけを作りたいと考える。学生時代は映像制作に熱中し、大自然を撮影している際に「この美しい瞬間をずっと見ていたい!」と思った。静止画は時が止まったような幻想感を作り出せると気づき、思わずシャッターを切った。その写真を見ると、ほんの一瞬を切り取ったにも関わらず自然の音や情景が甦る。また長野県の田舎出身のため、自分の撮った写真で地方創生に貢献したいと考える。地方特有の“人の暖かさ”や四季折々の“大自然が魅せる姿”を、一枚の写真から全世界に伝えたいと強く思っている。 続きを読む
-
Q.
これまでに一番力を入れてきた事、またそれにより得られた事
-
A.
卓球に力を入れてきた。小学生からはじめ、家でも毎日父と一緒に夜中まで練習した。中学生、高校生では団体戦において部長としてチームをまとめて戦うことの難しさを感じた。シングルス4試合、ダブルス1試合で構成されているため、最初は皆個人プレーをしてしまっていた。しかし個人の勝利がチームの勝利に繋がるため、“皆で戦う”気持ちが重要だと仲間に訴えた。応援の掛け声を統一し、次の選手に託すという意味でゼッケンをつけ合い、セット間のアドバイスを選手同士でするようにした。その結果、個の集まりから「結束力の強いチーム」へと成長することができた。卓球を通して、“常に周りを見る広い視野”を得られた。 続きを読む
22卒 本選考ES
プロデューサー
22卒 | 大阪芸術大学 | 女性
-
Q.
志望理由
-
A.
伝わるものつくりで人の心や社会を豊かにしたいからです。伝えることはできても、相手に想いが伝わる ことは簡単でないと思います。時には間違った方向で伝わってしまったりすることがあるからです。ですが 伝わった瞬間は何ものにも代え難い気持ち良さがあります。今まではそれを主に写真を通して行ってき ましたが、今後は写真に限らず様々な形で実現していきたい。グラフィックや映像、雑誌、空間デザインな ど多岐にわたる分野で事業を展開している貴社でなら実現できると思いました。日々アートに触れ、五感 を刺激される環境で自身のこだわり、表現を磨き成長していき貢献していきたい。私が写真や映像で生活 や人生に彩りを与えてくれたように、次は私がこれから生まれてくる人々の生活を彩りあるものにしたい と思い、志望しました。 続きを読む
-
Q.
これまでに一番力を入れてきた事、またそれにより得られた事
-
A.
展示活動やコンテスト応募などの学外活動に力を入れてきました。理由は二つあり、一つは自分の作品 を客観視すること、もう一つは自分の実力を知り作品をより良くするために取り組みました。年に一回 は展示に参加し、雑誌のフォトコンテストにできるだけ毎月応募しました。展示では計画性の大切さに 気づき、自分に合った行動手段を見つけることができました。やる回数を重ねることで良くなったと褒め もらい向上心に繋がりました。フォトコンでは他者から見た自分の作品の見え方、気づきを知ることがで き、何度か入賞、最優秀賞を頂き自信に繋がりました。このことから継続して挑戦する力やその大切さ、 したことに対し振り返り改善点を見つけ、次に繋げる大切さを学ぶことができました。 続きを読む
21卒 本選考ES
総合職
21卒 | 獨協大学 | 女性
-
Q.
志望動機
-
A.
「ビジュアル」を通して、心を動かす「唯一無二」の感動を提供したいです。私の趣味兼特技は、サプライズです。相手が思い付かないような驚き、感動する体験を提供するべく、日々熟考することが幼少期からの私の生き甲斐です。この感覚を貴社で、より大きな枠で多くの人に提供したいと考え、志望致します。貴社の幅広いマーケットに対応するビジネスモデルで、多様なニーズに応えることができる点、また伝えるではなく「伝わる」を軸とし心に訴えるコンテンツを提供する点は、多くの人の心を動かすことが実現できると考えました。また、ビジュアルコンテンツは、一つとして同じモノがない点が魅力の一つだと考えます。貴社で、多様なビジュアルを駆使し他にない「唯一無二」の心を動かす感動を提供したいです。 続きを読む
-
Q.
一番力を入れたこと
-
A.
大学のゼミ活動に一番力を入れました。始まった当初は、教授の納得のいく提案と発表を班でできず、毎週指摘され続けました。そこで、提案を提供される側の企業の視点を持ち、毎回の発表において3つの必須条件として(1)提案の独創性(2)裏付けとなるデータ分析の深さ(3)プレゼンテーション力の高さを設けることを班全体に提案しました。これらの条件をクリアする発表をした結果、教授の納得を得ることができました。また、最終課題である某百貨店への発表では、上記3点に加え、納得を得るために2ヶ月間日本語と英語の顧客に関する論文を毎日3つ読み漁り、裏付けを強化し、高評価をいただきました。この経験から、相手視点で求めるモノを考えることの重要さを学び、それを相手の納得のいく形に落とし込む力を得ることができました。 続きを読む
18卒 本選考ES
総合職
18卒 | 早稲田大学 | 女性
-
Q.
志望理由及びやってみたいこと
-
A.
広告が好きで、特にアイデアの状態から実物の広告に具現化されるまでの過程に興味があり志望しました。様々な人々と連携し、スムーズな作品作りをお手伝いしたいです。 続きを読む
-
Q.
これまでに一番力を入れてきた事、またそれにより得られた事
-
A.
1年間の海外留学です。 授業がやはり大変でした。まず膨大なページ数のリーディングが宿題として出され、それを読むのも1日がかり。教室では 先生がほとんど話さず、ひたすらグループワークやディスカッションで息をつく暇もありません。参加しようにもアメリカ人の常識自体が かなり進んでいるので前提事項も理解できず、「日本ではどうなの?」と聞かれてもそもそも何が論点なのかわからないということもありました。 私を置いて進んでいく会話の内容は、私が断片的に理解できた範囲だけでもとても興味深いものだったので、もっと理解したくて、ルーム メイトにアメリカ人の常識を教えてもらったり、英語の先生にチューターをしてもらったりしてどうにか食らいつきました。そうしている うちに自分の意見を言える瞬間が増え、ディスカッション中に新たな発見をすることも増えました。振り返って見ると、現地の授業を受けたことが留学中最も価値の高いものだったと感じるので、あの時チャレンジしてよかったと思っています。 続きを読む
全6件中6件表示
アマナの 会社情報
会社名 | 株式会社アマナ |
---|---|
フリガナ | アマナ |
設立日 | 1979年4月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 923人 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 金子剛章 |
本社所在地 | 〒140-0002 東京都品川区東品川2丁目2番43号 |
平均年齢 | 39.5歳 |
平均給与 | 507万円 |
電話番号 | 03-3740-4011 |
URL | https://amana.jp/ |
NOKIZAL ID: 1579750
アマナの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価