- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. テストセンターのWEBテストが受けられると勘違いしていたためESを提出した。結果として、ESを提出しただけで、参加が決まってしまったが、実際に自分が知らない分野の会社であったため、試しに参加してみようと感じた。続きを読む(全105文字)
【広告制作の新感覚】【20卒】キャリアデザインセンターの冬インターン体験記(文系/1dayインターン・CDCセミナー)No.4650(東洋大学/女性)(2019/4/5公開)
株式会社キャリアデザインセンターのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 キャリアデザインセンターのレポート
公開日:2019年4月5日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年2月
- コース
-
- 1dayインターン・CDCセミナー
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
広告業界に興味を持っており、就職エージェントお勧めされたので行ってみました。よく電車の中の広告で見る@typeを運営している会社だと知り、おもしろそうだと思ったから。広告制作の仕事を体験できるインターンシップだったので、やってみたかったから。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
HPで得られる基本情報はもちろん、キャリアデザインセンターが運営している@typeなどのHPもチェックし、質問したいことなどを洗い出した。
選考フロー
説明会・セミナー
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2019年02月
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 地方からきている学生も多くいました。特に選抜などはしていないと思います。
- 参加学生の特徴
- 年明けということもあり、広告業界に興味があったり、既にほかの何社かすでに広告の会社を受けていたりする人が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
広告制作職体験ワーク
1日目にやったこと
「キャリアデザインセンターの中途採用ページにおける、キャッチコピーを考えよ」というお題で、6人1チームになって約1時間、課題に取り組んだ後、チームごとに発表がありました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
実際の現場の社員各チームに1名ずつ。
優勝特典
MVPにギフトカード
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
各チーム1人ずつ実際に現場で活躍するメンターの方がついてくださり、アドバイスをしてくれたり質問に乗ってくれたりしてくれたので良かった。グループディスカッション中の1人ひとりの様子も観察していてくれており、最後感想を書いた紙をくれた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
事前にターゲット選定の方法や、キャッチコピーの作り方、キーポイントなどを詳しく解説してくれていたので取り組みやすかった。チームメンバーとの議論も、事前にアイスブレイクが用意されていたのですぐに打ち解けられたし、活発に意見交換できたと感じている。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
一口に広告会社といっても色々あり、イメージがわかなかったのが、インターシップに参加したことで実際に広告制作のワークを体験できて面白かった。また巷に盛る広告も、センスとかデザインではなく、ちゃんとターゲットやメッセージ性、何をどういう風に伝えたいのかが考えられて作られているんだなあと学んだ。
参加前に準備しておくべきだったこと
人事の方や司会進行の方が詳しく解説してくださるので、事前に特に準備は必要ないと感じた。ただ以前似たようなワークをやっていればその経験が生かせたかも。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
広告制作の仕事や、キャッチコピーを考えるのは面白いと感じた。社員の方もみんないい人だったし丁寧に接してくださるが、ただ単にノリが合わないという印象を受けた。また仕事内容に人材コンサルティングの要素も入ってくるので、自分はそこに興味はなかったから。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
広告業界の中でも特に自分の興味があるのは、webマーケティングやPR,SPの方だとその後他社の説明会に参加する中で感じたから。ただ、いろいろな業界の人にインタビューしたり、実際に人の転職をサポートしてサポートできる、という内容には惹かれた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
就活において、理念、社風など自分と企業とのマッチングを重視しているため、あわないなと感じたから。規模は小さいが会社も成長途上で、社員の方も良い方だったし、社風が合う人には会うと思う。また、純粋に将来自分がそこで働いているイメージがわかなったから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加が先行の必須条件ではないが、早期内定獲得のチャンスは速くインターンシップに参加すればするほどあるのではないかと感じた。また社員の方と話せるいい機会なので企業研究にもなる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後にアンケート用紙が配られて、選考希望の欄にチェックをいれれば、その後メールで案内が来る。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
なんとなく広告業界に興味、関心を持ち始めたころのインターンシップ参加であったので、まだまだ業界研究、企業研究が足りていなかったと痛感するとともに、様々な業種の人と関われる仕事の面白さだったり、世の中に大きな影響力を与えられる仕事の醍醐味を味わえたので、ますます広告の仕事がしてみたい、と思えるようになった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
広告業界の中でもいろいろな領域があることが理解できた。ベンチャーなので、経営者との距離が近く、若手社員が多い印象を受けたので、自分の成長を早く実感できそうだし、若手に裁量感がある会社だったので、その点では自分の希望とマッチしているのではないかと感じた。また、仕事にやりがいを感じている社員が多かったので、その面は刺激を受けた。
株式会社キャリアデザインセンターのインターン体験記
- 2027卒 株式会社キャリアデザインセンター 複数日インターンのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 株式会社キャリアデザインセンター 複数日インターンのインターン体験記(2025/06/13公開)
- 2026卒 株式会社キャリアデザインセンター 複数日インターンのインターン体験記(2025/03/24公開)
- 2025卒 株式会社キャリアデザインセンター CDCインターンシップのインターン体験記(2024/11/15公開)
- 2025卒 株式会社キャリアデザインセンター 制作職のインターン体験記(2024/07/11公開)
- 2025卒 株式会社キャリアデザインセンター 1dayインターン・CDCセミナーのインターン体験記(2024/03/29公開)
- 2024卒 株式会社キャリアデザインセンター 1dayインターン・CDCセミナーのインターン体験記(2023/10/06公開)
- 2024卒 株式会社キャリアデザインセンター 総合職のインターン体験記(2023/08/28公開)
- 2024卒 株式会社キャリアデザインセンター 1dayインターン・CDCセミナーのインターン体験記(2023/04/20公開)
- 2024卒 株式会社キャリアデザインセンター 総合職のインターン体験記(2023/01/12公開)
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 半導体製造装置は、最先端のものづくりを下支えする“基盤”だと聞いていましたが、実際にどんな所で機械系の知識が使われるのかが具体的に想像できていませんでした。そこで、説明を聞くだけでなく設計体験まである点に惹かれて参加しました。現場目線の話や、設計で何を根拠に決める...続きを読む(全169文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと人材業界に興味があり、業界全体の仕組みや仕事の流れを広く学びたいと考えていました。そんな中、オファーボックスを通じてこのインターンを知り、参加を決めました。参加の決め手となったのは、ある程度の規模感がある企業で、多様な業務に触れられる環境が整っていると感じ...続きを読む(全138文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ある就活イベントで、たまたま入ったブースが御社でした。そこで、人事の方がいかに、人材リクルートメント事業の利益率が高いかなど将来性を説明してくれました。その説明に納得し、また、不安定な情勢にも比較的安定的な経営ができているのも魅力。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自身のこれまでの経験からもともと総合コンサル業界・Sier業界に興味を持っていたため。その中でも年収・働き方ともに理想的な企業だと感じたから。また、5日間のインターンシップで日給一万円支給されるため経済的にもありがたいため、受けない選択肢はないと感じた。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 臨床試験の質を担保し、新薬を患者さんに確実に届ける役割を担うCRA職に強い関心を持ち、IQVIA業務体験プログラムを志望しました。本プログラムを通じて、CRAの具体的な業務内容や求められる視点を体感し、医療現場・製薬企業・患者さんをつなぐ専門職として医薬品開発に貢...続きを読む(全158文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏インターンに他の企業は受からなくて,空いていた時期に募集があったので応募しました。自分が使っている化粧品を開発している研究所などを見学できるということで興味を持ちました。やはり化粧品業界では大手企業であるため,行ってみたいと思いました。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 普通の公募のインターンとは違い、特定の大学の院生のみ応募できるものであった(学校推薦とは違う)。もともと重電系のメーカーには関心があったため、まずは自分の研究テーマとマッチするものがあるかどうか探したところ、ピッタリ研究と同じコースがあったため、応募してみた。続きを読む(全130文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 建設コンサルタント業界に関心を持っており、業界最大手のインターンに参加することで業界研究及び企業研究を深めたいと考えたから。また、2週間という長い期間であり、業務体験を通して自身の中のイメージを鮮明にしたかったから。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサル業界を志望しており、その上で選考練習をしたかった点、また給料が高いので志望度も高かった点の2点だ。元々、貴社は上場しており有名だったので、認知していた。自分で、企業ホームページからインターンを応募した。続きを読む(全105文字)
キャリアデザインセンターの 会社情報
| 会社名 | 株式会社キャリアデザインセンター |
|---|---|
| フリガナ | キャリアデザインセンター |
| 設立日 | 1993年7月 |
| 資本金 | 5億5866万円 |
| 従業員数 | 768人 |
| 売上高 | 186億4600万円 |
| 決算月 | 9月 |
| 代表者 | 多田 弘實 |
| 本社所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂3丁目21番20号 |
| 平均年齢 | 30.7歳 |
| 平均給与 | 549万円 |
| 電話番号 | 03-3560-1601 |
| URL | https://cdc.type.jp/ |
