就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社キャリアデザインセンターのロゴ写真

株式会社キャリアデザインセンター

【広告制作の新感覚】【20卒】キャリアデザインセンターの冬インターン体験記(文系/1dayインターン・CDCセミナー)No.4650(東洋大学/女性)(2019/4/5公開)

株式会社キャリアデザインセンターのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 キャリアデザインセンターのレポート

公開日:2019年4月5日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年2月
コース
  • 1dayインターン・CDCセミナー
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 東洋大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

広告業界に興味を持っており、就職エージェントお勧めされたので行ってみました。よく電車の中の広告で見る@typeを運営している会社だと知り、おもしろそうだと思ったから。広告制作の仕事を体験できるインターンシップだったので、やってみたかったから。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

HPで得られる基本情報はもちろん、キャリアデザインセンターが運営している@typeなどのHPもチェックし、質問したいことなどを洗い出した。

選考フロー

説明会・セミナー

説明会・セミナー 通過

実施時期
2019年02月

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
30人
参加学生の大学
地方からきている学生も多くいました。特に選抜などはしていないと思います。
参加学生の特徴
年明けということもあり、広告業界に興味があったり、既にほかの何社かすでに広告の会社を受けていたりする人が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

広告制作職体験ワーク

1日目にやったこと

「キャリアデザインセンターの中途採用ページにおける、キャッチコピーを考えよ」というお題で、6人1チームになって約1時間、課題に取り組んだ後、チームごとに発表がありました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

実際の現場の社員各チームに1名ずつ。

優勝特典

MVPにギフトカード

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

各チーム1人ずつ実際に現場で活躍するメンターの方がついてくださり、アドバイスをしてくれたり質問に乗ってくれたりしてくれたので良かった。グループディスカッション中の1人ひとりの様子も観察していてくれており、最後感想を書いた紙をくれた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

事前にターゲット選定の方法や、キャッチコピーの作り方、キーポイントなどを詳しく解説してくれていたので取り組みやすかった。チームメンバーとの議論も、事前にアイスブレイクが用意されていたのですぐに打ち解けられたし、活発に意見交換できたと感じている。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

一口に広告会社といっても色々あり、イメージがわかなかったのが、インターシップに参加したことで実際に広告制作のワークを体験できて面白かった。また巷に盛る広告も、センスとかデザインではなく、ちゃんとターゲットやメッセージ性、何をどういう風に伝えたいのかが考えられて作られているんだなあと学んだ。

参加前に準備しておくべきだったこと

人事の方や司会進行の方が詳しく解説してくださるので、事前に特に準備は必要ないと感じた。ただ以前似たようなワークをやっていればその経験が生かせたかも。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

広告制作の仕事や、キャッチコピーを考えるのは面白いと感じた。社員の方もみんないい人だったし丁寧に接してくださるが、ただ単にノリが合わないという印象を受けた。また仕事内容に人材コンサルティングの要素も入ってくるので、自分はそこに興味はなかったから。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

広告業界の中でも特に自分の興味があるのは、webマーケティングやPR,SPの方だとその後他社の説明会に参加する中で感じたから。ただ、いろいろな業界の人にインタビューしたり、実際に人の転職をサポートしてサポートできる、という内容には惹かれた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

就活において、理念、社風など自分と企業とのマッチングを重視しているため、あわないなと感じたから。規模は小さいが会社も成長途上で、社員の方も良い方だったし、社風が合う人には会うと思う。また、純粋に将来自分がそこで働いているイメージがわかなったから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加が先行の必須条件ではないが、早期内定獲得のチャンスは速くインターンシップに参加すればするほどあるのではないかと感じた。また社員の方と話せるいい機会なので企業研究にもなる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後にアンケート用紙が配られて、選考希望の欄にチェックをいれれば、その後メールで案内が来る。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

なんとなく広告業界に興味、関心を持ち始めたころのインターンシップ参加であったので、まだまだ業界研究、企業研究が足りていなかったと痛感するとともに、様々な業種の人と関われる仕事の面白さだったり、世の中に大きな影響力を与えられる仕事の醍醐味を味わえたので、ますます広告の仕事がしてみたい、と思えるようになった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

広告業界の中でもいろいろな領域があることが理解できた。ベンチャーなので、経営者との距離が近く、若手社員が多い印象を受けたので、自分の成長を早く実感できそうだし、若手に裁量感がある会社だったので、その点では自分の希望とマッチしているのではないかと感じた。また、仕事にやりがいを感じている社員が多かったので、その面は刺激を受けた。

前の記事 次の記事
2019卒 キャリアデザインセンターのインターン体験記(No.1851) 2020卒 キャリアデザインセンターのインターン体験記(No.4946)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社キャリアデザインセンターのインターン体験記

サービス (その他)の他のインターン体験記を見る

参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. NTTグローバルソリューションズに興味を持った理由は海外とSAPの両方に関われる環境が魅力的だったからです。大企業の安定感を持ちながら新しい挑戦に積極的な雰囲気があり自分の成長につながると感じました。インターンを選んだ基準は実務に近い経験が得られることと社員の働き...続きを読む(全180文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月25日
問題を報告する

フューチャー株式会社

1dayインターンシップ / ITコンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. フューチャーアーキテクトのインターンに興味を持ったのは上流工程に強い環境で論理的思考力を鍛えられると感じたからであり実力を試しつつ成長できる場として最適だと思ったため参加を決めたというのが本音です。また、ITコンサルティングに興味があったためです。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月25日
問題を報告する

パシフィックコンサルタンツ株式会社

夏季インターンシップ2week / 技術コンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 建設コンサルタントの業務内容を体験してみたかったため。また、志望していた建築部が建設コンサルタント業界の中で長けており、業界内で唯一無二の強みを誇っていると感じたため。(おそらく、建築部の前部長の影響が大きいものと考えられる)続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月25日
問題を報告する

エン株式会社

エンジニアコース / エンジニアコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 技術力だけでなく、その技術を用いてどのような社会課題を解決するかという「事業の思想」に共感して選んだ。また、大規模なユーザーデータを保有しており、データ活用とUX改善の両面から開発にアプローチできる点も、自身のキャリア観と合致すると考え、参加した。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月25日
問題を報告する

株式会社三菱地所設計

SUMMER JOB / CM部
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 組織設計事務所のマネジメント職についての理解を深めたいという思いの元、参加を決意しました。大学に社員の方が来てくださったさいに、軽く業務について説明され、それに興味を持ったため、サマージョブを通じてもっと業務理解を高めたいと思うようになりました。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月25日
問題を報告する

八千代エンジニヤリング株式会社

技術系インターンシップ / 事務系インターンシップ / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 建設コンサルタント業界の業務理解を深めたいという考えのもとインターンを申し込みました。建設コンサルタント業界に努めているOBがたくさん研究室の先輩にいたので、その方向性を目指して業界内の違いを理解する目的で参加しました。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月25日
問題を報告する

株式会社メディサイエンスプラニング

1day仕事体験 / CRA(臨床開発モニター)コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと新薬開発に携わりたいと考えて色んなインターンを探しては参加していた。ここのインターンは選考がエントリーシートなどなく、先着順であるため、参加しやすいと思ったのも理由のひとつ。CROのインターンにはとにかく参加したかった。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

株式会社日建設計

都市開発 / 技術系総合職(都市)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 組織設計事務所の都市開発がどういったことを行っているかを知りたかったため参加を決めた。東京での参加であれば、基本的には抽選で大体通ると聞いていたので実際に行って、業務内容について学びたいと感じたから。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

株式会社日本取引所グループ

サマーワークショップ / GSコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンに興味を持った理由は、株式市場やIPOなど資本市場の仕組みそのものに強い関心があったからである。大学で企業金融や市場制度を学び、ルールや制度を設計・運営する立場の思考に触れてみたいと考えた。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとCRO業界を中心に就活をしていた。治験業界に興味があってインターンを色々調べていたところ、この企業はめずらしく臨床研究という面で活躍をしていることを知り、興味がわいたため、インターンに参加してみることにした。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

キャリアデザインセンターの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社キャリアデザインセンター
フリガナ キャリアデザインセンター
設立日 1993年7月
資本金 5億5866万円
従業員数 768人
売上高 186億4600万円
決算月 9月
代表者 多田 弘實
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂3丁目21番20号
平均年齢 30.7歳
平均給与 549万円
電話番号 03-3560-1601
URL https://cdc.type.jp/
NOKIZAL ID: 1130610

キャリアデザインセンターの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。