就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アクセンチュア株式会社のロゴ写真

【ロジカルな志望動機】【23卒】アクセンチュアのソリューション・エンジニア職の最終面接詳細 体験記No.20869(非公開/非公開)(2022/2/15公開)

2023卒の先輩がアクセンチュアソリューション・エンジニア職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒アクセンチュア株式会社のレポート

公開日:2022年2月15日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • ソリューション・エンジニア職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考はすべてオンラインで実施

最終面接 通過

実施時期
2022年01月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
MD
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

入室 面接 逆質問 退室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

なぜコンサル、なぜアクセンチュア、なぜソリューションエンジニア、という点を様々な角度から質問されたがどの質問に対してもロジカルかつ納得感ある答えを出すことができた点が評価されたと感じる。特にアクセンチュアは辞退者も多いため、経験に基づく自分だけの志望動機を話すことができて点がよかった。

面接の雰囲気

和やか、逆質問の時間も非常に多く選考という雰囲気はあまりなかった。アイスブレイクや雑談的な時間多く落ち着いて選考に臨むことができた。しかし雰囲気は面接官次第なので雰囲気に惑わされず面接を受けることが重要である。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜコンサルティングファームを志望していますか

理由は2つあります。
1点目は第三者という立場や蓄積されたナレッジを活かし、スマートシティや地方創生を効果的に進めることができるためです。官公庁や事業会社では組織内での利害関係やナレッジ、人材の不足により行動がしにくい場合があります。その点においてコンサルティングファームでは、第三者としての立場、ナレッジ、人材を活かし効果的に地方創生に関わることができます。
挑戦し成長ができる環境があるためです。ESにも書いたように私は人生の中で挑戦し成長する事ができました。そのため今後のキャリアにおいても挑戦し成長したいと考えております。そのため、事業会社で関わることができないような課題と向き合い、若いうちから課題解決における知見を得ることができる点、専門性を持ち優秀な社員の方と働く事ができる環境であるコンサルティングファームを志望します。

プログラミングを継続的に学べそうか

仰る通り、ソリューション・エンジニアとして活躍するためには、入社前、入社後常に学び続ける事が必要です。しかし、ESに書いたような、未経験のことに挑戦し成長した経験を活かし、粘り強くプログラミングについて学びます。また、私は挑戦することを楽しむ事ができます。そのためプログラミングの学習も内定を頂いたあとから入社後も楽しんで努力できます。

深堀りされた

文系なのにSEで大丈夫か
おっしゃるとおり厳しいものがあると思います、一次面接でも文系からソリューション・エンジニアは大変だというお話を聞きました。しかしESにも書かせていただいたように、私は未経験の分野や難しい状況でも努力し成長することができます。そのため入社前、入社後から学習し、御社で活躍することができるような人材に成長します。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アクセンチュア株式会社の他の最終面接詳細を見る

コンサル・シンクタンク (コンサルティング)の他の最終面接詳細を見る

アクセンチュアの 会社情報

基本データ
会社名 アクセンチュア株式会社
フリガナ アクセンチュア
設立日 1995年12月
資本金 3億5000万円
従業員数 25,000人
売上高 7175億2100万円
決算月 8月
代表者 江川昌史
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目8番1号
電話番号 03-3588-3000
URL https://www.accenture.com/jp-ja/careers
採用URL https://www.accenture.com/jp-ja/careers/life-at-accenture/entry-level

アクセンチュアの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。