2023卒の大阪大学大学院の先輩がアクセンチュアデジタルコンサルタント職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒アクセンチュア株式会社のレポート
公開日:2022年4月28日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- デジタルコンサルタント職
投稿者
- 大学
-
- 大阪大学大学院
- インターン
-
- ダイキン工業
- 関西電力
- 阪急阪神ホールディングス
- 三井住友海上火災保険
- 三菱UFJ銀行
- オリックス
- NTT東日本サービス
- 大阪市高速電気軌道
- 入社予定
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考や面談は全てオンラインで行われた。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- マネージャー職
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
本人確認などの受付を済ませ、zoomの全体の部屋に案内される。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ケース面接とセットであり、アクセンチュアに対する熱意を示すと同時にコンサルタントに求められるロジックや地頭の良さなどもアピールする必要があると感じた。アクセンチュアの中にある複数の部署の中でも希望の部署をなぜそこなのかなどの理由をあらかじめ考えておく必要があると感じた。
面接の雰囲気
面接官は女の人でとても温厚そうで、また口調も物腰も柔らかそうに感じた一方で仕事ができそうだなと印象を受けた。面接を始める際に私が緊張している旨を伝えると笑顔が見えとてもリラックスできた。本来の人間性を見たいという印象を受けた。
面接後のフィードバック
回答にロジックがあるというフィードバックを受けた。また学生時代に力を入れて取り組んだことがとても力を入れたという印象を受けたという評価も受けた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
1次面接で聞かれた質問と回答
同業他社でなくなぜアクセンチュアなのか
御社の中で惹かれたことが2点あります。1点目は人という点です。これまでのイベントを通じてコンサル業界の中でも御社は同業他社に比べてオーナーシップを有する人が多く、様々なバックグラウンドを持つ人たちが多いというお話を伺いました。私は御社の中のDNAである多様な文化や意見にこそ輝く意見があることを存じていますので御社でこそ成長を実現できると感じました。2点目はITという点です。御社は他社に比べてトレンドをいち早くキャッチし、ITに舵を切りました。そこから多くのナレッジを有し御社でこそ社会変革を実現することができると確信することができました。この会社のDNAに共感しつつ自身の描く夢と一致しているということをアピールした。
新卒に戻って入社し直せるとしたらもう一度アクセンチュアに入社するか。またその理由。(逆質問)
もう一度アクセンチュアに入社する。その理由としては主に2点ある。1つ目は市場価値を高めることができる点。やはり当社はテクノロジーという観点に他社より強みを持っており、一気通貫で行えることが魅力的である。戦略立案から開発、保守運用まで自社で行うことで俯瞰的な視点から課題を見つめる目を養うことができる。成長意欲と自社の環境を掛け合わせることで市場価値は極限まで高めることができる。2点目は働く環境という点。やはり企業に入って働くにあたって事業内容も大事だが、周りの環境や人もとても大事である。そういった点において不満を感じたことはない。様々なバックグラウンドを持ったエネルギッシュな人は当社には多く、とても刺激が多く楽しく働くことができる。また福利厚生という点においても外資系ということもありとても充実している。以上の点から入ってから後悔したことはない。
アクセンチュア株式会社の他の1次面接詳細を見る
- 2026卒 アクセンチュア株式会社 ビジネスコンサルタント職 の1次面接(2025/12/8公開)
- 2026卒 アクセンチュア株式会社 ビジネスコンサルタント職 / マーケティング職 の1次面接(2025/11/6公開)
- 2026卒 アクセンチュア株式会社 デジタルコンサルタント職 の1次面接(2025/11/6公開)
- 2026卒 アクセンチュア株式会社 デジタルコンサルタント職 の1次面接(2025/10/30公開)
- 2027卒 アクセンチュア株式会社 ビジネスコンサルタント職 の1次面接(2025/10/30公開)
- 2026卒 アクセンチュア株式会社 デジタルコンサルタント職 の1次面接(2025/10/30公開)
- 2026卒 アクセンチュア株式会社 オペレーションスペシャリスト職 の1次面接(2025/9/30公開)
- 2026卒 アクセンチュア株式会社 ビジネスコンサルタント職 の1次面接(2025/9/4公開)
- 2026卒 アクセンチュア株式会社 ビジネスコンサルタント職 の1次面接(2025/9/1公開)
- 2026卒 アクセンチュア株式会社 ソリューション・エンジニア職 の1次面接(2025/8/20公開)
コンサル・シンクタンク (コンサルティング)の他の1次面接詳細を見る
アクセンチュアの 会社情報
| 会社名 | アクセンチュア株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | アクセンチュア |
| 設立日 | 1995年12月 |
| 資本金 | 3億5000万円 |
| 従業員数 | 25,000人 |
| 売上高 | 7175億2100万円 |
| 決算月 | 8月 |
| 代表者 | 江川昌史 |
| 本社所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目8番1号 |
| 電話番号 | 03-3588-3000 |
| URL | https://www.accenture.com/jp-ja/careers |
| 採用URL | https://www.accenture.com/jp-ja/careers/life-at-accenture/entry-level |
