2018卒の大阪大学の先輩が書いたアクセンチュアビジネスコンサルタントの内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、アクセンチュアの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2018卒アクセンチュア株式会社のレポート
公開日:2018年1月22日
選考概要
- 年度
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- 2018年度
- 結果
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- 内定入社
- 職種
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- ビジネスコンサルタント
投稿者
選考フロー
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
6月末まで待ってくれた。マイページから人事に質問することができ、数日以内に回答もくれた。決して急かしはしないし、気になる点があれば答えるという姿勢に企業としての余裕を感じる。
内定に必要なことは何だと思うか
同業他社に比べた際のアクセンチュアの強みを必ず押さえておくこと。また、自身の思考を明確に整理し話せるようにしておくこと。問いには問われていることをまず簡潔に答え、その上で自分が話したいことについて相手の気を引くようなフックを織り交ぜていくこと。コンサルは理詰めの仕事ですが、結局はクライアントに決断し動いてもらうことが仕事です。情動的な面は避けて通れません。
GDにしてもケース問題にしても面接にしても、普段から物事を俯瞰的に捉え構造化し、自身を客観視する癖をつけておくことが望ましい。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
自分の考え、思考のプロセスを明確に話すことができること。そして素直なこと。
具体的に何を成し遂げたかより、なぜそれに取り組もうと思ったか。そしてその実現のためにどのように工夫し、どうPDCAを回したか。それらを明確に答えることができる=その時点でしっかりと考えた人物と評価されるようだ。また、その最中に周囲からあるいはエピソードを話した面接官などから何かしらの指摘を受けた際に、まず素直に受け止め、検討し、参考にするか否かの判断ができること。
内定したからこそ分かる選考の注意点
面接官は決して冷たい人ではない。落としたくてたまらないわけではない。圧迫感やウケの悪さを感じても、動じずに堂々と自身の考えを話すこと。周囲の内定者仲間から聞くと、終始穏やかな方や、私と同様に冷ややかだった方など、様々な雰囲気の面接官がいるようだ。かなり現場に一任されているようですね。
内定後、社員や人事からのフォロー
マイページを通じた質問受付。人事にでも、大学のOBチームにでも質問できる。不安を解消した上で入社承諾してほしい、というメッセージをなんどもいただいた。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 20代の成長環境
- 会社のブランド・知名度
- 社員の魅力・実力
- 福利厚生・手当・働きやすさ
- 成長市場で働きたい
- 海外拠点で働きたい
- 会社の規模
- 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
- 給料・待遇
入社を迷った企業
ピクシブ株式会社
迷った会社と比較してアクセンチュア株式会社に入社を決めた理由
何よりも、転職時の選択肢の幅を考えた。働きやすさや社内の雰囲気は、内定をいただいたところならある程度は自分に合うものだ。また、事業内容や福利厚生は企業次第で将来的に変わりうる。やりがいにしても、いま自分が第一だと考えていることが将来にわたって常に第一であるとは思えなかった。しかし、その会社を出てからどうなるかは、自身の成長度合いやその会社での待遇によって左右される。そう考え、より広く選択肢を持てるようファーストキャリアを決定した。
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アクセンチュアの 会社情報
会社名 | アクセンチュア株式会社 |
---|---|
フリガナ | アクセンチュア |
設立日 | 1995年12月 |
資本金 | 3億5000万円 |
従業員数 | 21,000人 |
売上高 | 6457億8800万円 |
決算月 | 8月 |
代表者 | 江川昌史 |
本社所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目8番1号 |
電話番号 | 03-3588-3000 |
URL | https://www.accenture.com/jp-ja/careers |
採用URL | https://www.accenture.com/jp-ja/careers/life-at-accenture/entry-level |