就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日清食品ホールディングス株式会社のロゴ写真

日清食品ホールディングス株式会社 報酬UP

【18卒】日清食品ホールディングスの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4123(早稲田大学/男性)(2017/12/14公開)

日清食品ホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒日清食品ホールディングス株式会社のレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終選考
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

企業のホームページを基に、ネット上に記載されている日清食品に関する記事を参考にしました。日清食品は他のメーカーに比べて、広告の打ち方やキャンペーンの仕方がかなり特徴的です。そのため企業研究はしやすいですが、その分他の学生も簡単に情報が手に入ります。私は実際にカップヌードルミュージアムに足を運び、その経験を基にして面接に臨みました。面接官の反応からして、わざわざ就活の忙しい時期にカップヌードルミュージアムを訪れている人は少なかったようなので、非常に効果的でした。そのほかにも、直近で発売された新商品を食べ、その感想を面接の冒頭で述べることも有効でした。日清食品はブランドごとにマーケティングを行っているため、運よく担当の社員と面接することもあります。

志望動機

食を通じて世界中の人にワクワクを届けたいからです。「食足是平」が示すように、生きるためには食がないといけません。そして食は生活の根底を支えるだけではなく、手軽に人と人を結びつけることができます。1日に3回、確実に楽しめる時を提供できるのです。これは留学時代の経験から、食が国境を越えて人々をつなぐことを実感した私にとって、原動力ともなる考えです。その中でも日清食品の新たな価値を見出し、挑戦する姿勢に魅力を感じました。私も留学を通じて、互いに価値観が異なる集団の中で自身の存在意義を見出し、新たな物事に挑戦することにやりがいを感じるようになりました。これら自身の経験と考え方が一致していると考えるため、御社を志望するに至りました。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代頑張ったこと/研究内容/趣味・特技/好きな・嫌いな食べ物/1位になった経験/自身のグローバル侍度はいくつか

ES対策で行ったこと

インターンに参加した友人に添削してもらいました。設問が独特なため、ネット上にあるESはあまり参考にしませんでした。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

他社と同じように、市販の本を一周しました。ボーダーはメーカーとして平均的なレベルです。

WEBテストの内容・科目

独自の形式。言語、非言語、英語、性格の試験(GAB/CABに近い)

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
10年目くらいの人事/40代の現場管理職
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

答える際に、自身の経験を交えて話したことです。抽象的な議論に終始するのではなく、具体例を用いることで説得力を増すことが出来ました。

面接の雰囲気

フランクで笑いが常にあります。アイスブレイクもあり、向うが逆に笑わせてくれるので非常にリラックスできます。

1次面接で聞かれた質問と回答

理想のリーダーとは何か

小・中学生くらまでは、背中で引っ張っていけるのがリーダーだと思っていました。しかしアルバイト経験などを通じ、「現場で部下が行うべき仕事を行わなくていい、つまり仕事がないリーダーが理想」と思うようになりました。なぜならリーダーは組織全体の成功を真っ先に考えなくてはなりません。しかしながら現場で実際に作業をするのは部下や仲間たちです。例えば50人いる彼らと同じ仕事をして、50の成果を51にするよりも、彼らの仕事効率を1割上げるためにリーダーが支えて、50の成果を55にする方が優れています。そのために、大前提としてリーダーは現場のことを知っていなければなりません。そしてメンバーの力量を把握して適材適所の人材配置をし、あらゆる危機対応に備えられるのが優れたリーダーです。

上記のリーダー以外のリーダーは必要とされないのか

決してそういうわけではなく、状況によりけりだと思います。上記で述べた理想のリーダーが活躍できるのは、ある一定のレベルまで体系化された組織や環境の中だと思います。社会的な革命をもたらすよりも、より安定的な業務であったり成果を上げたりする時に必要とされると思います。一方で、革新的な行いをするときはリーダーが先頭に立って周囲を引っ張る必要があります。その際リーダーは、自分の意見に最初に賛同してくれたフォローワーを大事にすべきです。なぜならその人がリーダーを、世間的な馬鹿者から優れた先駆者にしてくれるからです。一見変わっているように見える人についていくことは非常に勇気がいります。そして一人が賛同すればまた一人、もう一人と、運動は拡大しやすいのです。そのため最初についてきてくれた人を最大限尊重すべきだと思います。

2次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
20年目の人事/20年目越えくらいのマーケティング部長
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

マーケティングに関しては、社員さんと見解が一致しました。その考えに至るまでの論理の組み立ても正しかったようです。

面接の雰囲気

一次に引き続き、フランクな雰囲気です。年齢も役職も上がるため見た目に圧倒されそうですが、ひとたび話すと気のいいおっちゃんという感じでした。

2次面接で聞かれた質問と回答

どんなキャリアパスを描きたいか

まずは営業マンとして、卸とのやり取りや店舗での陳列などの現場を通じて、実際に日清食品の商品が売り上げているところを間近で感じたいです。その後はマーケティング部門に移り、直近で手に入れた消費者側の知見を基に、今度は発信していく立場になりたいです。これまで座学で学んだ知識と、現場での経験をすり合わせることで、商品を形作ります。そしてその後はトレーニーとして海外へ移りたいです。留学を通じて、実際に行ってみないと分からないことだらけと感じたので、現地への駐在をしたいです。こうした経験を踏まえて、最終的にはアメリカで仕事をしたいと思っています。理由は、将来ハリウッド映画で日清食品の製品を取り上げたいからです。

日清のマーケティングの特徴は

右脳的であること。受け手として、ベルばらとコラボしたり本社を壊すようなCMを作ったり、非常にインパクトの強い取り組みをしている印象を受けます。もちろん他社も納豆と焼きそばをかけ合わせるなど面白いことをしているが、それらは日清のマーケティングとは大きく異なります。なぜなら、日清は必ず美味しいものしか世に出さないからです。一見馬鹿げているような企画や製品でも、食の根底である「美味しさ」は絶対に譲りません。おそらく様々なアイデアの裏には、緻密で定量・定性的な調査が何度も行われているのでしょう。そうした下積みを何度も何度も重ね、最後世の中に発信する時だけ右脳的で、所謂「ぶっ飛んだ」取り組みをしていると思います。

独自の選考 落選

実施時期
2017年05月
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

選考形式

3分間のプレゼンテーション(社長、人事部長)

選考の具体的な内容

事前に課題が与えられ、それに対するプレゼンを行います。紙媒体で資料を渡すため、スライドショーを用いたプレゼンは行えません。プレゼン終了後は、面接官が気になった部分を質問してきます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日清食品ホールディングス株式会社の選考体験記

メーカー (食品)の他の選考体験記を見る

日清食品ホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 日清食品ホールディングス株式会社
フリガナ ニッシンショクヒンホールディングス
設立日 1948年9月
資本金 251億2200万円
従業員数 11,710人
※連結
売上高 4957億1500万円
※連結・2017年3月期通期
決算月 3月
代表者 安藤 宏基
本社所在地 〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島4丁目1番1号
平均年齢 40.5歳
平均給与 790万円
電話番号 03-3205-5111
URL https://www.nissin.com/jp/about/nissinfoods-holdings/
採用URL https://www.nissin.com/jp/recruit/nissinfoods/
NOKIZAL ID: 1132120

日清食品ホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。