
23卒 本選考ES
技術系
-
Q.
今まで最も困難な目標に挑んだ経験と、その場面で考えたことや行動した内容を教えてください。(300文字以内)
-
A.
【私、失敗しないので。(店員間の連携ミスを減らした)】 牛丼店でのアルバイトで年間のクレームの件数を減らすことに挑戦した。この挑戦をした理由としては、クレームを減らすことによって店長の仕事量の減少につながるからである。私の店舗では土日は学生のみで店舗運営をしており、ミスが多く月に平均して2件クレームが発生していた。過去のクレーム内容を分析したところ、原因は「連携ミス」であると考え、2つの施策を打った。それは「作業分担の細分化」と「臨機応変な指示出し」である。結果として年間30件ほどあったクレームが11件まで減った。この経験から課題に対して原因を分析し施策を打つ、「課題解決能力」が身についた。 続きを読む
-
Q.
今のあなたにキャッチフレーズをつけてください。
-
A.
違う時間軸を生きる人間 続きを読む
-
Q.
前問で回答したキャッチフレーズをつけた理由を教えてください。(200字以内)
-
A.
大学2年生の頃に友人に「○○だけ1日50時間くらいありそう」と言われたからだ。当時の授業は、毎週レポートや課題、実験が多かった。学業だけでも忙しい時期だったが、それに加え、サークル活動とアルバイトも行った。これら全てをこなすため、「時間は作るもの」という言葉をモットーに毎週日曜日にToDoリストを作成した。このリストを基に起床から就寝まで1時間単位での計画をたて、すべてのタスクを妥協なくこなした。 続きを読む
-
Q.
SDGs 17項目のうち一番関心をもっているものを1つ選択してください。
-
A.
陸の豊かさも守ろう 続きを読む
-
Q.
前問で回答した項目を選んだ理由と、今後そのためにあなたがどのような行動をしていきたいかを教えてください。(300字以内)
-
A.
私たちの生活に豊かな環境は必要不可欠だと考えるからだ。コロナ禍で友人との当たり前の生活が奪われ、この「当たり前の生活」について考えるようになった。その際に、この生活は「豊かな環境」と「技術を結集した多様な製品」によって支えられていると感じた。そこで、今後企業に求められるのは、革新的な製品を生み出すことはもちろんのこと、その上で、環境配慮にもしっかりと目を向けることであると考える。その結果、企業は人々にも地球にも選ばれるような存在である必要がある。そのために、私もSDGsへの貢献を推進する貴社の一員として、社員の方々と協同する中で、自身の強みである「協調性」を発揮し、課題解決に向け最大限貢献したい。 続きを読む