22卒 本選考ES
事務・営業職
22卒 | 横浜国立大学 | 男性
-
Q.
キリンホールディングスには、グループ全社員が大切にしている価値観「熱意・誠意・多様性」があります。 上記を踏まえて、あなたがこれまでの人生の中で、本気でチャレンジしたエピソードを一つ、教えてください。
-
A.
私は学生マーケティング大会に出場するための論文執筆とプレゼンに本気でチャレンジしました。大会は5人1組の班で3ヶ月間取り組むのですが、開始から2ヶ月経過したところで論文を完成させて提出しなければならないため急ピッチで研究を進める必要がありました。さらに新型コロナの影響で直接会うことができないため、班会議は全てWeb上で行うという制約がありました。対面して話さないと互いの考えが深く読み取れないと感じながらも私たちの班は、常にスケジュール管理を可視化することと、役割分担を細かく設定し今誰が何をやっているのかどんな問題を抱えているのか共通認識を徹底することを大切にして取り組みました。結果的に、54班中20班に選ばれたものの決勝までたどり着くことは出来ませんでした。良い結果ではありませんでしたが、私はこの経験から短期間で成果を出すためにはスケジュール管理と共通認識が重要だと学ぶことができました。 続きを読む
-
Q.
上記(1)の経験で「あなたなりのリーダーシップ」を発揮したポイントを教えてください。
-
A.
大会は長期間にわたって行われるため、期間内に研究を完成させるためにはスケジュール管理が大切でした。私は班員の中でも計画を立て、実行することが得意でした。そのため、今回のプロジェクトにおいてもスケジュール管理を徹底しようと考え、率先して期間から逆算して月ごとの中目標、週ごとに小目標をある程度立てました。そして、進捗状況によって急ぐべきか、まだ余裕があるからもう少し議論したほうが良いかを班員に共有しました。この体験からリーダーではなくてもプロジェクトを成功させるためには各々が得意なコトを率先して行動を行うことが大切だと改めて感じました。 続きを読む
-
Q.
上記(3)で回答された事業またはキリングループ全体で、どのようなことにチャレンジしたいですか?
-
A.
選んだ事業:キリンビバレッジ 貴社のマーケティングに携わることでお客様が何をいつ、どこで、何を求めているか適切に把握し、適切な飲料を届けることでお客様の普段の日常に小さな幸せを生み出したいです。飲料は私たちが日常で最もかかわりのある製品の一つです。私たちは場面によって飲む飲料が変わっていきます。このようにお客様の需要が変わっていく中お客様が欲しいと思っている飲料を認知させ、手に取ってもらうために仕事にチャレンジしたいです。 続きを読む