就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日興システムソリューションズ株式会社のロゴ写真

日興システムソリューションズ株式会社

【金融未来を拓くIT革命】【23卒】日興システムソリューションズの証券、金融業務に関するシステムエンジニアの本選考体験記 No.28243(非公開/非公開)(2022/6/23公開)

日興システムソリューションズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒日興システムソリューションズ株式会社のレポート

公開日:2022年6月23日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 証券、金融業務に関するシステムエンジニア

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

なぜIT業界を志望しているのか、なぜSIerを志望しているのか、なぜ金融系のシステム開発をしたいのか、なぜその中でも証券業界を志望しているのかを明確に答えられるようにする必要があると思いました。また、証券のシステム開発をする企業もいくつかある中で、なぜ日興システムソリューションズ株式会社を志望しているのか、同業他社との比較も十分に行う必要があると感じました。自分は他の企業と比較して従業員数が少なく、少数だからこそ、高いスキルを身に付けられると話しました。情報収集の方法としてはワンキャリアという就活サイトを活用して選考フローや面接でどんなことを聞かれるのか事前にチェックしてから面接に臨みました。

志望動機

御社を志望する理由は2つあります。1つ目はお客様に最適なソリューションを提供している点です。御社はSMBC日興証券のシステム開発を行っており、特に上流工程ではお客様と近い立場でシステム開発に携わることができます。そのため、お客様の要望に寄り添った最適な提案ができる点に魅力を感じました。2つ目は成長出来る環境が整っている点です。御社では若手の内から責任あるプロジェクトに携わることができます。また、研修制度が手厚く、ITや金融、証券に関する専門的な知識を一から学ぶことで、自己成長に繋がる経験を積んでいきたいと考えています。また、新入社員研修時間が600時間と研修制度が手厚く、ITや証券・金融に関する専門的なスキルや知識を少数精鋭で一から学ぶことができます。自己成長に繋がる経験を積むことで、入社後は高い専門性を持った証券×ITのスペシャリストを目指します。

説明会・セミナー

時間
80分
当日の服装
私服
実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

説明会

セミナーの内容

企業説明、研修制度、強み、働く環境について

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

参加にあたっての事前準備や注意したことは特にありません。初任給などの待遇面や福利厚生が手厚く、長く働けそうな企業という印象を受けました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

説明会のため、選考を受けるにあたって参加必須でした。

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

これが本当のCAB・GABだ! 2023年度版 【Web-CAB・GAB Compact・IMAGES対応】

WEBテストの内容・科目

CAB:四則逆算、法則性、命令表、暗号

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

各項目10~20分程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

これが本当のCAB・GABだ! 2023年度版 【Web-CAB・GAB Compact・IMAGES対応】を繰り返し解いた。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

力を入れた学業/所属ゼミ/趣味/特技/自己PR/学生時代の取り組み(学業、サークル、アルバイト等内容は問いません)/関心を持っている業界と今まで参加したインターンシップや会社説明会について/当社を志望する理由/当社でやってみたい仕事

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

「1文字以上500文字以下」という文字数の指定がされていた。しかし、可能な限り8~9割書くようにした。

ES対策で行ったこと

ワンキャリアという就活サイトなどを活用して内定をもらった先輩がどんなことを書いたのか参考にしながらエントリーシートを記入した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事/部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

指定先のURLから入室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接時間が1時間とかなり長かったため、志望度から学生時代の話など幅広く聞かれた。また、GPAに関しても質問された。

面接の雰囲気

雰囲気は一般的な面接とあまり変わらなかった。前半は部長からの質問で、後半は人事からの質問に回答していく形式だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

金融系のシステム開発・証券のシステム開発に携わりたい理由

金融システムが一番生活に根付いていると思ったからです。私自身、生活の中でキャッシュレスで決済を行う際にシステムトラブルで決済が出来ないことがありました。その時に、今までは当たり前だと思っていたけど、金融系システムは人々の生活に欠かせない必要不可欠な存在だと再認識しました。その中でも証券のシステム開発に携わりたい理由は高いレベルが求められるシステム開発に携われるからです。IT業界に興味を持ってから、御社のインターンシップ・説明会に参加した時に、御社では東京証券取引所のシステムの一部を提供しているという話を伺った。そこで「スピード」「データ量」「正確さ」などハイレベルなシステムが要求されると知りました。そのため、0コンマ何秒の世界を争う証券のシステムに携わることで、責任感ややりがいを感じながら仕事ができると感じました。

今までの人生で挫折した経験を2つ挙げてください。

1つ目は、高校受験で自分の力を発揮できなかったことです。私は高校入試の際、緊張のあまり前日はほとんど眠れず、午後に行われた理科の試験中に10分程寝てしまったことがあります。結果としては40点という模試の約半分の点数しか取れず志望校にも落ちてしまいました。

2つ目はコンピューターサイエンスの講義と課題が難しく、カリキュラムについていけなかったことがあります。私は大学時代に半年間ほどプログラミングスクールに通っていました。私自身、文系出身だったため、アルゴリズムやデータ構造など理解に苦しむ分野が多くありました。また、毎週の課題では、1週間以内に1度でも提出できなければ強制退校という規則がありました。課題の難しさや時間が確保できないという理由から自主退校する人も多く、実際にオリエンテーションで500人近くいた受講生が最終的に120人まで減ってしまう程でした。

最終面接 落選

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
人事/役員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

指定先のURLから入室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

とにかく同業他社との比較は徹底的に行うようにした。また、面接は厳かな雰囲気だったが、自分の思いをしっかりと伝えることを意識した。

面接の雰囲気

厳かな雰囲気だった。基本人事の方からの質問に回答する形で、役員の人からの質問は2つずつくらいだった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

入社後にやりたいことは何ですか。

私はFintechなど先端技術を活用することで、利便性の高い、新たな金融サービスを創出していきたいと考えています。現在の日本は世界と比較して現金・預金の比率が高く、証券への投資が進んでいないと言われています。その中で「NISA」という税制優遇制度が出来たり、若い世代を含めて「貯蓄から投資へ」という時代の変化が起こりつつあります。そのため、先進技術を活用することで、安全性が高く、煩雑な手続きを効率化する新たな金融サービスを開発していきたいと考えています。多くの人々が「証券」に関わる機会を創出することで、「経済の活性化」そして「個人の資産形成」をITシステムの側面から支えていきたいと考えています。

なぜ同業他社ではなくて当社を志望しているのか。

私が他の証券のシステム子会社ではなく、日興システムソリューションズを志望している理由は
従業員数が少ないことが一番の違いだと考えています。例えば、NRIがは6500名、大和総研は1800名です。それに比べて、御社の従業員数は620名と「少数精鋭」だからこそ、高い開発スキルを身に付けることができたり、比較的早い若手の内からプロジェクトマネージャーを経験できると考えています。具体的には入社してから3年目からプロジェクトマネージャーに関われるので、少しでも早く「プロジェクトマネジャー」という自分の目標に対して近づけると思いました。上記のように回答しました。具体的な数値を出すことで説得力を持たせられると思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日興システムソリューションズ株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

日興システムソリューションズの 会社情報

基本データ
会社名 日興システムソリューションズ株式会社
フリガナ ニッコウシステムソリューションズ
設立日 1999年10月
資本金 30億円
従業員数 680人
売上高 516億7737万6000円
決算月 3月
代表者 岩手滋
本社所在地 〒230-0032 神奈川県横浜市鶴見区大東町12番地1
電話番号 045-506-8811
URL https://www.nksol.co.jp/
NOKIZAL ID: 1575236

日興システムソリューションズの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。