22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 東京理科大学 | 女性
-
Q.
あなたが知っている商品・サービスを1つ選び、デジタルマーケティングによる新たなソリューション案を自由にお書きください。
-
A.
私が提案するのは「NetflixとファッションECサイトの連携」というソリューションである。Instagramで実装されているショッピング機能のように、Netflixで映画やドラマを視聴している際に、カーソルを合わせたりタッチすると出演者が着ている衣装のブランド名や価格などの詳細が表示され、そのままECサイトで購入することができるサービスである。私自身、Netflix視聴中に「かわいい!欲しい!」と思った服があっても視聴後にはその服自体をすっかり忘れていたり、海外のドラマでは欲しいと思っても探すのが困難で諦めてしまった経験がある。この機能を実装すれば、アパレル会社はユーザーが普段どのような映画やドラマを見るのかといったライフスタイルを把握することができ、また、Netflixは今後の自社制作するドラマや映画での衣装提供の参考となるデータが得られる。また、この新機能の実装により、ファッションを見るという新たな目的で、ファッションが好きな人々がNetflixに加入することも予想され、新たなターゲットを獲得できると考えられる。 続きを読む
-
Q.
あなたの考えるデジタルマーケティングについてわかりやすく説明してください。
-
A.
デジタルマーケティングとは、マーケティング活動にデータを掛け合わせることである。顧客との接点を持ち、Web行動データや位置情報データ、購買データといった様々なデータを蓄積し、顧客それぞれの行動に合わせた最適なマーケティングアプローチを図ることが重要となってくる。つまり、蓄積したデータをうまく活用し、消費者の立場に立って情報を届けることを意味している。 続きを読む