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【デジタルのプロが評価!】【21卒】電通デジタルの総合職の1次面接詳細 体験記No.9119(早稲田大学/男性)(2020/7/10公開)

2021卒の早稲田大学の先輩が電通デジタル総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2021卒株式会社電通デジタルのレポート

公開日:2020年7月10日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生3 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

電通デジタルのことを詳しく言ったことをめちゃいい評価されたと思います。ツール、データ、電通グループの全体像を言いましたから、面接官に「よく知ってますね」って言われました。

面接の雰囲気

面接官の第一印象から厳しい人だなと思います。面接官はタメ口で色々を聞きました。私は常に大きい声で元気よく答えました。

1次面接で聞かれた質問と回答

就活の軸は何ですか?

私の軸は、私の能力を活かせる場所、様々な業界を触れる仕事、広告の構造を変える環境です。そして、自分の力で電通デジタルにも、クライアントの実績にも貢献したいという気持ちをちゃんと伝えるように頑張りました。自分の学生時代の経験を例にして、なぜ自分はこれらの軸を選んだのかを、ちゃんと伝えました。さらに、自分の経験から自分の向上心や行動力をアピールしました。面接官に、「私は面白い人です!これらの経験は面白いでしょう!聞いてください!もっと深堀りしてください!」というメッセージを伝えました。つまり、話を進めるように頑張りました。その会話の中でも、たまたまデータを使って、自分は半端じゃないよ!って伝えました。

志望動機は何ですか?

電通グループと電通デジタル、二つを分けて説明していきたいです。
1. 電通グループのPeople Driven DMPは魅力的です。デジタル時代では、データがあるところに将来性があると思います。
a. このDMPは電通グループのデータ、STADIAテレビデータ、OOH広告、ラジオ、Web広告、PCやスマホなどのデータを扱っています。他の競合会社、例えばデロイトのマーケティングオートメーション業務より有利な立場です。
b. 電通グループでは、40%の売上はデジタルによる売上ですので、他の会社より、例えば博報堂、ADKグループよりもっとデジタルに取り組んでます。
2. 電通デジタルは電通の完全持ち株会社です。しかし、子会社より兄弟会社のほうに見えます。デジタルにかかわる業務はほぼ電通デジタルが必要とされてます。これから、デジタル時代なので、電通デジタルはますます電通グループの中心になると思います。
a. その中でも、最も気になるのはツールです。Amplitude, ACM, Ture Lift Model. これらのツールにすごく興味があります。なぜかというと、私の昔の悩みを解決するツールだと思います。
話長くなっちゃいました。私は電通デジタルに興味満々です。もしこんな私でも、どんどん質問していただければ嬉しいです。

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電通デジタルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社電通デジタル
フリガナ デンツウデジタル
設立日 2016年7月
資本金 4億4250万円
従業員数 777人
売上高 556億9731万8000円
決算月 12月
代表者 瀧本恒
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目8番1号
電話番号 03-6217-7000
URL https://www.dentsudigital.co.jp/

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