就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社NTTデータのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社NTTデータ(旧:株式会社NTTデータ) 報酬UP

【22卒】 NTTデータ 営業の通過ES(エントリーシート) No.61654(広島大学/女性)(2021/9/22公開)

株式会社NTTデータのインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年やコースによる設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年9月22日

22卒 インターンES

営業
22卒 | 広島大学 | 女性
Q. コンテストへの参加実績(アピールできる実績)があれば具体的にご記入ください。(200字以内)
A.
高校2年の時、○○市ライオンズクラブ英語スピーチコンテストに参加しました。同年夏に参加したイギリス短期語学研修で学んだことをもとに原稿を作成し、英語教師の力を借りつつ2か月以上毎日放課後に1時間練習しました。友人との自主練習や、自宅での毎日1時間以上の練習の結果、15名の中から最優秀賞に選ばれました。この経験から、目標に向かい努力し続けることと、周りの人に協力を求めることの大切さを学びました。 続きを読む
Q. 論文発表について(タイトル、概要、発表先等)ご記入ください。また実績だけでなく、今後の計画もあれば合わせてご記入ください。(300字以内)
A.
今年の秋ごろに卒業論文のテーマ決めと、ゼミ配属が行われる予定です。その後からゼミへの参加が始まり、本格的に卒業論文に取り組み始めるのは今年冬頃からになる予定です。来年7~8月頃に卒業論文の中間発表、再来年1~2月頃に卒業論文の最終発表が行われる予定となっています。つきましては、論文発表の経験はまだありません。 続きを読む
Q. 部活・サークル活動での役割を記入してください。(所属されていない場合は、所属なしと記入ください。)
A.
私はガイドサークルで代表を務めています。メンバーの数は15名で、主な活動内容は留学生に県内の観光地を案内し、歴史やその特徴について英語でガイドするガイドツアーの計画・実施です。その他にも、土地柄を生かし、平和の大切さを伝える活動を行っています。毎年8月には平和公園で、歴史と平和について伝える留学生向け平和ツアーを実施しています。また一昨年、秋田の中学生が修学旅行に訪れた際には、平和公園での平和ガイドも担当しました。このような平和活動が評価され、○○新聞にサークルの平和活動が特集されました。代表としてサークルをまとめていくうえで大切にしていることは、メンバー間のコミュニケーションです。私は以前バイト先で苦手なリーダーがいましたが、彼女の長所を見つけるため、仕事はもちろん、趣味などできる限りたくさんの話題を見つけ話しかけました。その結果、彼女の明るい一面に気づき、以後良好な関係を気づくことができました。コミュニケーションが良好な人間関係のカギになると学んだため、チームとして働くうえで重要なメンバー間の信頼関係を築くため、サークルのメンバー間のコミュニケーションを大切にしました。具体的にはライングループでこまめに情報を共有したり、親睦会を年に3回開いたり、他団体のイベントに参加したりしました。メンバー間の交流を増やすことで信頼感や絆が強まり、以前は半分ほどだったこともあるサークルのミーティングの出席者数が、最大で100%になりました。これからもチームで働く際はコミュニケーションを大切にし、良好な人間関係を築いていきたいです。 続きを読む
Q. インターン経験企業とその時の感想を差し支えない範囲で教えてください。
A.
今年2月~3月に1か月間、海外にあるテーマパークでインターンシップを行いました。フードキャストである私が担当していたワゴンにはいつも長蛇の列ができており、ゲストの待ち時間を最小限に抑え、かつ全てのゲストに笑顔を届けるため、臨機応変な対応を心掛けました。具体的には、効率的にゲストが注文できるよう列を整理したり、長時間列に並んでいたゲストにはドリンクをサービスしたりしました。自ら考え主体的に動いた結果、効率とサービスの両方を高めることができ、ゲストやリーダーから褒められました。この経験から、何事にも臨機応変に対応するためには自ら考え自ら行動することが大切だと学びました。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社NTTデータのES

サービス (専門サービス)の他のESを見る

NTTデータの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTTデータ
フリガナ エヌティティデータグループ
設立日 1988年5月
資本金 1425億2000万円
従業員数 195,150人
売上高 3兆4901億8200万円
決算月 3月
代表者 本間洋
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目3番3号
平均年齢 39.0歳
平均給与 867万円
電話番号 03-5546-8202
URL https://www.nttdata.com/jp/ja/about-us/
採用URL https://nttdata-recruit.com/
NOKIZAL ID: 1130245

NTTデータの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。