- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学の合同企業説明会で、人事の方が優しそうであり、みなとみらいという立地であり、有名企業と一緒に仕事をしていることに興味を持ったため。この時はとにかく長い方が良いと考えていたため、5日間参加したが、1.2日で十分だと思う。続きを読む(全111文字)
【旅行代理店を変革】【21卒】日本IBMの夏インターン体験記(理系/コンサルタントコース)No.8635(徳島大学大学院/男性)(2020/2/14公開)
日本IBM株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 日本IBMのレポート
公開日:2020年2月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年8月
- コース
-
- コンサルタントコース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 4日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
会社または部署によると思うがコンサルタントとはどういった働き方(労働時間、ワークライフバランス等)をしているのか知りたかったのであまり何も考えずに業界地図に載っている会社の中で今エントリー出来そうなものをエントリーしていった。そして受かった会社の中から日程上の都合が合うIBMのインターンシップに参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンシップ選考は、ESとWEBテのみなので特にESの論理性に注力した。ESはなぜコンサルタントになりたいのか、なって何がしたいのか、なぜIBMなのかまで自分の中で作りこんで書いた。インターン中に社員の方に言われたこととして、ESの中で重視しているのは学チカの内容が(1)自分から取り組んだことかどうか(2)高い目標かどうかと聞いたのでそれを意識するのもいいかもしれない。これは一社員の意見なので総意ではないと思うが。またWEBテはSPIなどとは違って、IBM独自の数列の問題なので、SPIとは別で準備をしていた方がいい。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年06月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2019年06月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 名古屋会場
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 旧帝8割、MARCH1割、その他1割で、ほとんど旧帝大だった。院生と学部生は半々くらいだった。
- 参加学生の特徴
- 文系と理系は半々くらいでITの知識を持っている人の方が少なかったように感じた。チームのアウトプットに貢献したいと考える学生が多く、積極的に取り組む学生が多かったように思う。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
旅行代理店の売り上げ向上をさせる施策を考えよ
前半にやったこと
前半はほぼ講義に近く、IBMの事業内容とは、ロジカルシンキングとはといった説明があった。
その後チームに分かれて、議論を重ねアウトプットの方向性を決めていった。ランチのタイミングでは社員さんとの交流もあり、なんでもざっくばらんに答えてもらった。
後半にやったこと
後半は前半で作り上げた方向性をもとに具体的にどういう施策を打つのかであったり、プレゼンにおいてどういう順番で説明したら伝わりやすいかなどを考えパワポにまとめていった。
最終日は社員を旅行代理店の部長と見立てて、発表を行いその後質疑応答を行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
旅行代理店の部長
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
スライドを見ただけでストーリーが繋がるように作りなさいと言われたことである。自分たちとしてはわかりやすいように作っているつもりでも第三者から見れば、話しが飛躍することがあるためだれがこの資料を見るのかを強く意識した資料作成を行った。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
夏開催ということもあり、皆ケース問題等になれていない状態でのインターンシップなので売り上げのメカニズムを考えるだけでも難しかった。その為、議論が行ったり来たりするので思考体力がかなり奪われ、生産性が悪い時間帯もあった。また、自分に自信がない中で思い切ったは発言をするのはとても勇気のいることだった。しかし発言せずに自分が納得しない方向に話が進んでいくのも嫌なので自分の中で凄い葛藤があった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
短期的な視野でクライアントの利益を考えがちだが、ゴールはそこではなくてもっと長い視野でクライアントの事を考えた提案をするべきと学んだ。その為には取り組んでいる問題を俯瞰して考えることが重要と学んだ。また論理的に正しい提案をするのがコンサルタントなのではなくて、クライアントがやってみようとおもえるようなかつクライアントの為になるような提案をするのがコンサルタントと学んだ。
参加前に準備しておくべきだったこと
書籍を1冊買って、ケースワークの対策をしたらいいと思う。インターンシップはグループで行うが一人でも答えが出せるようにしておけばより建設的な議論ができると思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回、コンサルタントコースに参加して自分の思考力は他の学生にも負けていないと感じたし、自分の対人力、調整力は武器になると感じたから。また社員の方との話の中でも自分の考え方に近いような方がいらっしゃったりしたのでこの方々の下で働けば自分の向上心をもって業務に取り掛かることができると思えた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
チームのアウトプットに自分が大きく貢献したと思うから。
チームが上手くいかない時も間を取り持って積極的に会話をし、調整役をかって出た結果、チームとしていい発表に結び付いたから。
社員の方とも積極的に会話をし、印象に残るように努めたから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
コンサルタントの働き方というものがざっくりとはイメージすることができ、それは自分のやりたいこととある程度一致していたため。また社員の方とお話をさせていただく中で、優秀な方が非常に多く、この方らと一緒の働くことで、楽しく仕事がしたいと思ったため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターシップ参加者のみのイベントなどもあったりして、早期選考に乗ることができ、早ければインターンシップがあった年の12月には内定が出るので精神的に非常に余裕を持つができる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者限定のイベントがあり、IBMについてより詳しい話であったり、社員の方とのお話でより理解を深めたり、今後の早期専攻のフローが案内される。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
コンサルタントになりたくて、なれなければメーカーに行きたいと考えていた。コンサルティングファームの中でも転職がしやすく、人の雰囲気が合う会社に行きたいと考えていた。インターンシップ参加前はアクセンチュア、デロイト、PwC、EY、KPMG、アビーム、シグマクシス、IBMなどをざっくりと見ていた。そしてこの中のどこかに就職できればと思っていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップに参加後、絶対にコンサルタントになると決意した。コンサルタントの働き方は自分が思い描いていたものに比べても大きな差異はなかったし、社員の方が大きなやりがいをもって働いているのを見て自分もこういう働き方がしたいと素直に思ったからである。コンサルタントになると決めてからはファームごとの違いについてより具体的に調べるようになり、本当に自分に合う会社はどこなのかより真剣に考えるようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
日本IBM株式会社のインターン体験記
- 2026卒 日本IBM株式会社 ITスペシャリストコースのインターン体験記(2025/12/11公開)
- 2026卒 日本IBM株式会社 ITスペシャリストコースのインターン体験記(2025/12/10公開)
- 2027卒 日本IBM株式会社 コンサルタントコースのインターン体験記(2025/12/04公開)
- 2027卒 日本IBM株式会社 コンサルタントコースのインターン体験記(2025/12/04公開)
- 2027卒 日本IBM株式会社 データサイエンティストコースのインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2027卒 日本IBM株式会社 コンサルタントコースのインターン体験記(2025/11/28公開)
- 2027卒 日本IBM株式会社 コンサルタントコースのインターン体験記(2025/11/28公開)
- 2027卒 日本IBM株式会社 ITスペシャリストコースのインターン体験記(2025/11/10公開)
- 2027卒 日本IBM株式会社 ソリューションエンジニアのインターン体験記(2025/11/10公開)
- 2027卒 日本IBM株式会社 ITスペシャリストコースのインターン体験記(2025/11/06公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を初めて、ITという言葉をよく聞き、ITがどのようなものなのか、何をしているのかが気になったのがきっかけで興味を持ちました。少しでも気になったのは参加しようと言う気持ちがあったので参加しました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 事業内容とその社会的影響力に強く魅力を感じていたからです。次に、選考を有利に進めるためにも、インターンシップは重要なステップだと考えました。業務の実態や求められるスキルを身につけることができ、企業の文化や自分の適性の理解もできると考えました。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 組み込み制御に興味があったため参加しました。実際の開発現場で使われる技術や工程を体験し、自分のスキルを客観的に確かめたいと考えたためです。大学で基礎的なプログラミングや電子回路を学ぶ中で、組み込み分野への興味がより強くなりました。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界に興味を持ち始めた中、カスタマーエンジニアという職種があることを初めて知った。そこで、どんな仕事なのか興味を持ちインターンに参加しようと考えた。また、富士通の子会社ということもあり、会社としての安定性に興味を持った。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
京セラコミュニケーションシステムは、京セラグループとして多くの企業や自治体から信頼されており、安定した技術力と実績を持つ有名企業です。
そのような環境で実際の開発を体験することで、自分のエンジニアとしての基礎を高いレベルで磨けると感じ、インターンに参加したいと考...続きを読む(全137文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
シンプレクスのインターンに興味を持ったのは、技術とビジネスを一体で扱う環境を体感したかったためです。若手でも本気で成果を求められる厳しい環境を知り、自分がどこまで通用するのか試したいという思いから参加を決めました。
続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
・口コミが良かったから。NTTデータおよび日本総合研究所を親会社にもつため、経営基盤が安定していると考えたから。
・ITに興味があったから。また、冬という時期もあり何かしら早期選考につながるのではないかと考えたから。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. dodaキャンパスでスカウトをいただき、まず「自分を必要としてくれた企業」という点に興味を持ちました。また、デジタルフォルンが手掛ける業務効率化やDX支援の領域は、今後さらに成長すると感じており、実務に近い環境でコンサルティングの思考プロセスを学びたいと考えました...続きを読む(全177文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大塚商会の営業が「単なる物売りではなく課題解決型」と聞き、本当か確かめたいと思ったのが参加のきっかけだった。営業のリアルを知れる点に強く惹かれた。また、自分がIT営業に向いているのかを判断したく、仕事内容・働き方・顧客との距離感を現場レベルで体験できるかを基準に選んだ。続きを読む(全135文字)
日本IBMの 会社情報
| 会社名 | 日本IBM株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニホンアイビーエム |
| 設立日 | 1937年6月 |
| 資本金 | 1053億円 |
| 従業員数 | 16,111人 |
| 売上高 | 3155億2200万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 山口明夫 |
| 本社所在地 | 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目6番1号 |
| 電話番号 | 03-6667-1111 |
| URL | https://www.ibm.com/jp-ja |
| 採用URL | https://www.ibm.com/careers/jp-ja/early-career/entry-level/ |
