就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
TOPPANホールディングス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

TOPPANホールディングス株式会社(旧:凸版印刷株式会社) 報酬UP

【アイデア活かし笑顔届ける】【22卒】TOPPANホールディングスの営業職の本選考体験記 No.13936(慶應義塾大学/男性)(2021/6/8公開)

TOPPANホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒TOPPANホールディングス株式会社のレポート

公開日:2021年6月8日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
  • コカ・コーラボトラーズジャパンホールディングス
  • 富士急行
  • 星野リゾート
  • 講談社
  • JCBトラベル
  • バンダイナムコビジネスアーク
  • ティ・ジョイ
  • 東北新社
  • TOPPANホールディングス
  • バンダイ
  • JTBコミュニケーションデザイン
  • よみうりランド
  • ポニーキャニオン
  • JCOM
  • LDH JAPAN
  • オアシスグループ
  • JTBメディアリテーリング
  • ディーエムエス
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

GDと最終以外の面接はオンラインだった。

企業研究

印刷業界の大手2社のもう一方である大日本印刷について調べておくことが必要だと考える。選考の面接において、大日本印刷を受けているか聞かれなぜ受けていないのかを問われた。私としてはもともと違う業界を第一志望をしていたため、印刷業界自体にそこまで重きを置いておらずインターンに参加した凸版だけ選考を受けていた。ただそれを答えることは志望度が低く聞こえるので、懇親会のようなイベントで凸版は大日本印刷と比較して顧客に寄り添う姿勢があると聞いたことを述べたが、それまでに多くのOBOG訪問を行い業界について学んでいればより良い回答ができたのではないかと思っている。そのため印刷業界を中心に就活をしている人もしていない人も、凸版を受けるのであれば他の印刷会社とどう違うのかをしっかりと研究しておくことが必要だと思う。

志望動機

私が御社を志望する理由は3つあります。1つ目は自分のアイデアを活かした企画提案型の営業に取り組めるからです。私はサークルで企画を考える際やオリジナルのミュージカルを制作する際の経験を通して、自分のアイデアを活かして課題を解決することができた瞬間にとてもやりがいを感じてきました。そのため自分の考えを活かして人と会社に貢献できる仕事がしたいと思い御社を志望しました。2つ目は幅広い事業に関われるからです。印刷以外にも幅広い事業に取り組んでおり、時代とともに新たな挑戦をし続けている点にとても惹かれています。私自身様々な事業領域で挑戦をして幅広い経験を積みたいと考えているため御社を志望しました。3つ目は消費者を意識したB to Bの仕事に取り組めるからです。B to BでありながらCを意識した事業が多いため、クライアントと消費者の両者に対して自分の仕事を通して貢献できる点に魅力を感じています。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代、特に力を入れたことは何ですか?2点挙げて下さい。/あなたの長所・短所は何ですか?/あなたの生き方や価値観に影響を与えた出来事・事柄を教えてください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

ガクチカが2点書くという記載だったためなるべく共通点のあるエピソードを書いた。

ES対策で行ったこと

ESの項目や文字数は決して多くなかったので、先輩や友達などに何度も添削してもらい推敲を重ねて質の良いものに仕上げた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

先輩や友達から解き方のアドバイスを受けそれを参考にした。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

1時間程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
オンライン

形式
学生5 面接官2
時間
30分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ・私服どちらも可

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomに入るとまもなくグループディスカッションが始まった。

グループディスカッションの流れ

社員の方が画面共有をして課題が与えられ、30分間のグループディスカッションが始まる。その後3分で1人が発表する。

雰囲気

真面目な雰囲気ながらも和やかではあった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

クライアントの抱える問題を整理し、3つの技術のうちどれかを選んで提案してください。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

チームの中でどのような役割をできるかを見て実際に会社に入社してからどのように活躍できるかを見定めていたと思う。

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事の方と情報コミュニケーション事業部の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomに入室するとすぐに面接が開始した

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

大日本印刷との違いをどう認識しているかやその場で求められた質問にどう対応するかを見られていたような気がする。

面接の雰囲気

アイスブレイクの意味合いで雑談からスタートしたため、非常に落ち着いて臨むことができた。面接官の方たちは適度にリアクションをしてくださり、とても話しやすかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの就活の軸と志望理由を教えてください。

私の就活の軸は「自分のアイデアを活かしてなるべく多くの人々に笑顔を届ける」ことです。御社では企画提案型の営業を通して、自分のアイデアを十分に活用しながら主体的に働くことができると考えております。また消費者の方を意識したB to B to Cの仕事を通して、消費者の方に対してもクライアントの方に対しても適したソリューションを提供することで、多くの方々に笑顔を届けることが可能だと思っております。このように御社で取り組むことができる仕事が就活の軸に非常にマッチしており、それに加えて印刷事業を超えた幅広い事業に取り組める点で挑戦する姿勢を持って自己成長ができると考えております。このような点から御社を志望しています。

大日本印刷を受けていますか。受けていないならばそれはなぜですか。

私は大日本印刷の採用を受けておらず、印刷業界は御社のみ採用を受けております。大日本印刷を受けずに御社だけを受けようと思った理由としては、凸版カフェというイベントで社員の方とお話させて頂いた時の言葉がとても印象に残っているからです。そのイベントで「大日本印刷と凸版印刷の違いは何ですか?」という質問に対して、社員の方は「大日本印刷は良くも悪くも利益重視である一方で、凸版印刷は顧客に寄り添う仕事をするので例え利益にあまり繋がらなくても顧客の課題を解決するために動く」とおっしゃっていました。この姿勢に大変共感し、金銭的な利益よりも顧客の潜在的な課題を解決したいと思い凸版印刷のみの選考を受けることを決めました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

トッパンを志望する理由は何ですか?/就職活動において、あなたはどのような基準で企業選びをされていますか?/印刷業界の他にどのような業界・企業に興味がありますか?具体的にどのような仕事に関わりたいですか?/トッパンで活かせるあなたの強みは何ですか?/トッパンの「未来の可能性」について、あなたの考えを教えて下さい。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

トッパンの「未来の可能性」についてなど特殊な項目については日常生活の中で考えるようにした。

ES対策で行ったこと

1回目のES提出の際よりも差別化できる内容だったため、ホームページやOB訪問を通して企業に入ってからやりたいことなどを明確にした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
営業ビル3号館(東京・秋葉原)

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事課長/海外人事の方
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

会場に着いて色盲検査を行い、人事の方に案内されて面接会場に向かった。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

その場で対応力を注意して見ていると感じ、またその人の内面的な部分を深く掘り下げようという質問が多かった。

面接の雰囲気

趣味に関する雑談から始まり、アイスブレイクをして頂いたのでとても落ち着かせてくださった。また私の発言に対しても笑ってくださったりと非常に和やかな雰囲気であった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

大学では何を学んでいますか。

私は大学で人的資源管理論を専攻し、ゼミナールで研究をしています。商学部の中でも主流のマーケティングなどと比較して特殊な学問であることや、サークル活動の中で人事的な任命をする機会にサークルメンバーのキャリアなどを考える機会があったことをキッカケにこの学問を学ぼうと思いました。ゼミナールでは「テレワーク制度が普及する中で評価制度はどう変わるか」というテーマで同期の仲間たちと共同論文を書くことに取り組み、現在障害者雇用に着目して卒業論文も書き進めています。このテーマは、マイノリティの雇用において外国人労働者や女性、高齢者の働き方が着目される中であまり注目を浴びない障害者について議論される必要があると感じたため選びました。

凸版でやりたいことは何ですか。

私は御社で地方都市の観光PRなど地方創生に携わる仕事に関わりたいと考えています。御社の所有する多種多様なソリューションを最大限に活かしながら、様々な業界とのコラボレーションを実現し、クライアントと観光地で働く方、そして観光に来る方の三者全てに笑顔を届けることのできるお仕事をしたいと思っています。私が大学のサークル活動でミュージカル制作を行い、映像の撮影・編集などをやっていた経験や趣味でエンタメと多く触れてきたことを、地方創生のお仕事に取り組む中で何らかの形で活かしたいと思っています。インターンで体験した川越により多くの人に来て頂くための施策を考えるワークが非常に記憶に残っているため、そのような形でお仕事に取り組みたいと思っています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

選考を通して接する社員の方々は非常にいい方ばかりであり、自分のやりたいことともマッチしていたから。

内定後の課題・研修・交流会等

内定者交流会で同期と話す機会があった。

内定者について

内定者の人数

数百人

内定者の所属大学

MARCHあたりが多いと思われる

内定者の属性

多種多様な経験をされている方が多い。体育会系もある程度いる。

内定後の企業のスタンス

最終面接前に御社に内定を頂いたら就活を終了すると記入したが、内定をもらった後に電話で少し他社の選考結果を待って欲しいと言っても問題はなかった。

内定に必要なことは何だと思うか

印刷業界に関してのしっかりとした業界理解が求められると思う。自分は面接で聞かれたし、他にも聞かれたという人は見かけた。しっかりと大日本印刷との違いとなぜ凸版印刷の方が魅力的に感じているかを言語化できるように準備しておくべきだと思う。また仕事内容が外部からだとわかりづらいのでインターンや各種イベント、OB訪問を通してしっかりと理解しておく必要があると思う。やりたいことに関して面接で深掘りされても問題ない程度には仕事を理解することが求められる。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

グループディスカッションでは発表者をやるなど積極的な姿勢を見せ、面接での質問に対してはどんなに深掘りされてもしっかりと納得させるような回答をできたことが内定につながったと思う。営業はクライアントとの対話が求められるので、そこのイメージをしっかりと面接官に
見せることができれば内定をもらうことができると思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面接はある程度落ちるという点は理解しておくべきだと思う。OBの方のお話では3分の1程度しか受からないとも言っており、最終まで行ったからと言って安心はできないと思う。また2回目のESを書かされるが、そのESで落ちることはなく面接と一緒に評価していると思う。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者交流会のイベントに参加することを勧められた。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社のブランド・知名度
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所

入社を迷った企業

株式会社U‐NEXT HOLDINGS

迷った会社と比較してTOPPANホールディングス株式会社に入社を決めた理由

株式会社USEN-NEXT HOLDINGSは全国転勤の可能性があり、事業に関しても自分のやりたいと思っているU-NEXTの事業に携わることのできる可能性が低いことが難点であった。その一方で凸版印刷はもちろん転勤の可能性はあるが、東京での採用で東京出身であることで東京勤務になること可能性が高いと聞き、勤務地の希望が叶いやすい点で優位だと思っている。またどの事業においてもやりたいことができると思っているため、凸版印刷を選んだ。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

TOPPANホールディングス株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

TOPPANホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 TOPPANホールディングス株式会社
フリガナ トッパンホールディングス
設立日 1908年6月
資本金 1049億8600万円
従業員数 53,712人
売上高 1兆6782億4900万円
決算月 3月
代表者 麿秀晴
本社所在地 〒110-0016 東京都台東区台東1丁目5番1号
平均年齢 43.0歳
平均給与 756万円
電話番号 03-3835-5111
URL https://www.holdings.toppan.com/ja/
採用URL https://www.toppan.co.jp/recruit/shinsotsu/
NOKIZAL ID: 1130235

TOPPANホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。