就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士通株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

富士通株式会社 報酬UP

【21卒】富士通のエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.10764(中央大学/女性)(2020/10/15公開)

富士通株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒富士通株式会社のレポート

公開日:2020年10月15日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • エンジニア

投稿者

大学
  • 中央大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • ニトリ
  • キヤノンマーケティングジャパン
  • 大塚商会
  • オリックス銀行
  • 富士通
  • NTTデータ・アイ
  • 日本電気(NEC)
入社予定
  • 日本電気(NEC)

選考フロー

企業研究

企業分析よりも、「自分が何をしたいか」言語化できることが大切であると感じました。また、競合他社(パナソニックやNEC、日立など)比較してなぜ富士通なのかを言えるようにすることが大切だと思います。特に選考を受けている企業など就活状況はしっかり聞かれました。他者比較の際に、ただネットでわかる範囲だと差別化が難しいので、OB訪問をして実際に働く社員から話を伺って自分なりの「なぜ富士通がいいのか」という話ができると好印象だと思います。また、SEに関して言えば、知らないことに対する好奇心や、忙しさに耐えられる最低限の体力面も見られているように感じました。特に文系だと、SEの良さだけではなく、プログラミングやITへの興味と理解、難しさ、繁忙期の忙しさなど、大変な面も理解しているのか見られました。

志望動機

私は多くの人々のQOLを上げるために、様々な状況に応じた現状の課題をICTで解決していきたいです。複雑化されている多くの課題をITで解決し、現状よりも幸福度の高い暮らしを提供したいです。例として、官公庁や自治体へのインフラ構築や、農業分野におけるIoTの取り組みに興味があります。貴社は長年にわたる国内トップクラスの経験と実績があるとともに、DX企業として新たな挑戦をし、世の中を牽引していく姿勢があります。また、徹底した顧客志向で、課題に対してシステム開発の全行程を担っているため、柔軟で最適な提案ができると感じます。私はこのような貴社の環境下で、SEとして、長期的に地域に根付く最適なシステムを提案し、人手不足、場所や時間などの制約を排除した地域ごとの暮らしやすい環境を整えていきたいです。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書で繰り返し勉強したがパズルのような問題なので直接的な対策にはならない

WEBテストの内容・科目

非言語、言語、性格

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代に力を入れたこと3つ/学生時代の取り組みの中で、あなたが自信をもってやり遂げたといえるエピソードのその背景とあなた自身が行った行動、結果/富士通で挑戦したいこと/職種を志望する理由

ES対策で行ったこと

就活会議やワンキャリなどを参考に、エントリーシートの書き方を学んだ。とくに同じような思い、考えを持つ方のを見ると言い回しなど参考になった。

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
現場社員
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接なので、人柄や印象、最低限の受け答えを見られていると感じた。質問内容もシンプルで面接でよく聞かれる質問だった。

面接の雰囲気

現場の社員の方で、あまり固い雰囲気ではなかった。エントリーシートに基づいて面接でよくある質問をあまり深堀せずに淡々と聞かれた

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ富士通を志望するのか

人々の生活の豊かさを基盤から支えたいという想いで就活をして、その中でも今一番どの業界でも必要とされていて、かつ営業として、社会や顧客のニーズに柔軟に対応して新しい当たり前をつくっていくことができる業界はIT業界であると感じたためIT企業を志望しています。その中でも貴社は、スーパーコンピュータ京の高い技術力を武器に、国内のリーディングカンパニーとして今までに培ってきた広い顧客基盤と事業領域があり世の中に大きな影響力を与えることができるとともに、さらにDX企業へと新たな挑戦をする姿勢も強くあります。その環境下に私も身を置き、新しいことに挑戦しながら世の中に大きな影響を与えたいと思い貴社を志望します。

なぜSEを志望するのか

文系でも努力次第でモノづくりに携わりたいと考えました。また、SEという仕事は単にプログラミングをするだけではなく、多くの方々とコミュニケーションを取る機会があり、顧客の潜在的ニーズを引き出して価値を創造していく役割があると考えます。企業によりSEの役割は異なる部分があると思いますが、OB訪問やセミナーを通して、貴社のSEはプロジェクトを管理しマネジメントしていく力が身につくと聞きました。私は貴社のSEとして、ゼミで学んだ現状を分析する力、アルバイトの時間帯責任者や海外インターンシップで培った周囲を巻き込み課題を解決する力など、文系学生として学んだことを活かして挑戦を続け、マネジメント力をつけてチームとして結果を起こせる人材を目指したいです。

2次面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
現場社員の部長クラス
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接の受け答えはもちろんだが、そのあとの逆質問で、どれだけ富士通を知ろうとしているか、興味関心があるのかを見られていると感じた。

面接の雰囲気

現場の方でとても優しくて話しい雰囲気だった。ずっと笑顔で受け答えしてくださった。3分の2くらいは逆質問

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張った経験

日本企業に優秀なベトナム人を採用するための施策を題目としたインターンシップ兼プレゼンテーション大会にて、目標であった最優秀賞を獲得した経験があります。他大学の教授が主催で、かつ私達は大学一期生であったため、情報量と完成度において出遅れており、現地入りしてから5日間で他チーム以上に情報を集め提案をまとめる必要がありました。そこで私は、効率よく現地の考え方を理解しニーズを捉えるために、個人的に街を見て回り現地の感覚に近くなるように努め、その中で発見した「非常に家族想いである」こと等をもとに文化等の背景を踏まえた多角的なアンケートを複数回作成しました。また、効率よくアンケートを行うために、従来の紙媒体の方法ではなくQRコードを用いた方法を提案し、積極的に調査した結果、参加チームで最も多い300人の調査に成功しました。発表内容を検討する際は、情報を多く得た分まとめる事が困難でした。そのため、主観的な発表にならないためにベトナム人の協力を得ながら、パート別に各学生で情報を分析・発表し修正し合うことで、他者の目線から内容を精査することに努めました。その結果、他チームより深いニーズを捉え、かつ客観的な発表を行うことができ、目標の最優秀賞を達成することができました。困難な状況でも、目的から逆算してすべき事を適切に判断する事、挑戦したことに執念を持って行動する大切さを学びました。

富士通でやってみたいこと

私は多くの人々のQOLを上げるために、様々な状況に応じた現状の課題をICTで解決していきたいです。その上で地域活性化に取り組みたいと考えています。日本はある程度の経済発展を遂げてモノがあふれており、多くの人々が豊かな暮らしを送ることができる一方、東京一極集中や人口減少、少子高齢化などの問題から地方が抱える課題は多く、日本全体としても様々な場面で「効率化」が求められていると考えます。これらの複雑化されている多くの課題をITで解決し、現状よりも幸福度の高い暮らしを提供したいです。例として、官公庁や自治体へのインフラ構築や、農業分野におけるIoTの取り組みに興味があります。貴社は官公庁でもトップシェアを誇り、また高い技術を有しているので、それらを活かして地方や農業の発展に貢献したいです。

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

なぜ富士通が良いのか、なぜ文系なのにSEなのか、SEの仕事を理解しているかについて、しっかり答えることができた。また、SEや富士通への興味を、理解度と逆質問で示すことができた。最終面接でも3分の1ほど逆質問の時間があるため、そこで意欲を見せることが大切

面接の雰囲気

1次や2次とは違って深堀あり。淡々としている方で、はっきりとしているので、自信をもって受け答えすることが必要と感じた。

最終面接で聞かれた質問と回答

他に学生時代に頑張ったこと

私は従業員が50人ほどいる飲食店で時間帯責任者として働いています。そして覆面接客調査で満点を取る事と季節限定商品・回数チケットの売り上げ目標を達成しました。達成のためには全員の団結が不可欠でしたが、仕事内容に対する不満やモチベーションの低下が原因で、目標が浸透しないという課題がありました。そのため、私は一人ひとりが意識を持てるようなやりがいのある職場にすることを目指し、各従業員の得意や好みを把握して仕事内容と育成状況の管理や、従業員の得意分野に合わせてポップや看板作りなど新しい販促業務の提案に取り組み、各個人の仕事への意欲向上を図りました。また継続した反映のために毎日の業務に反映することが大事であると感じたため、社員や他の時間帯責任者とSNSで情報共有をし、毎日のシフトで管理できる体制を整え、目標を達成しました。私は組織の団結により人々が掛け合わさることで目標を成し遂げられると学びました。

なぜ富士通が良いのか

国内のIT企業リーディングカンパニーとして、DX企業への挑戦や、社内の改革など新しいことへの挑戦を行っており、またスーパーコンピューター京の技術に基づくコンピュータシミュレーションなど高い技術力があります。それらの技術力と広い顧客基盤や事業領域を活かし、世の中の社会課題の解決に貢献したいです。また、時田社長が必ずしも富士通で働かなくてはならないわけではないとおっしゃっていましたが、OG訪問にて、現場のSE職の方からお話を伺った際も、その方は「働き方改革を行いたい」という自分の強い目標を持って働いていました。貴社では企業に縛られるのではなく自分のやりたいことを持って働くことができる環境があるのだと感じました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

電話にて、内々定をいただいた。まだ就活を続けたい旨を伝えたところ、1週間だけ猶予をいただいた。1週間後に再度お電話にて意思確認を行った。

内定に必要なことは何だと思いますか?

IT企業は似たようなことを行っている企業が多いので、可能な限りOB訪問をすることで、企業の差別化、面接での回答における他者との差別化ができた方が良いと思います。また、特徴として逆質問がかなり多いため、そこで富士通やSEへの興味や関心を見せることが重要だと感じました。学生によって、逆質問の量で面接時間にかなりバラつきがあるようでした。時間の許す限り、質問や回答の深掘りをして、会話を盛り上げると良いと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

体育会系でハキハキしている人が多いのではないかと感じます。話した社員の方や他の選考通過の方も、そのような方でした。私自身も面接で体育会系っぽいと言われ、好印象だったと思います。また、好奇心旺盛でSEやIT、富士通への興味が高いと好印象です。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

とにかく逆質問は大切です。1次面接では1,2問でしたが、2次面接では簡単に面接した後、20分以上が逆質問でした。しっかりと質問を用意しないと、早くに会話が終わってしまうということになりかねないので、対策をオススメします。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富士通株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

富士通の 会社情報

基本データ
会社名 富士通株式会社
フリガナ フジツウ
設立日 1935年6月
資本金 3246億円
従業員数 140,365人
※連結 ※2018年5月31日現在
売上高 4兆963億円
※2017年度
決算月 3月
代表者 田中 達也
本社所在地 〒211-0053 神奈川県川崎市中原区上小田中4丁目1番1号
平均年齢 43.7歳
平均給与 878万円
電話番号 03-6252-2220
URL https://global.fujitsu/ja-jp/
採用URL https://fujitsu.recruiting.jp.fujitsu.com/recruit/
NOKIZAL ID: 1130260

富士通の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。