就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士通株式会社のロゴ写真

【ICTで地域格差解消】【23卒】富士通のビジネスプロデューサー職の本選考体験記 No.27172(慶應義塾大学/男性)(2022/5/24公開)

富士通株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒富士通株式会社のレポート

公開日:2022年5月24日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • ビジネスプロデューサー職

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考が全てオンライン

企業研究

・会社の事業内容について
会社のIR情報や中長期経営計画を見る。(企業HP参照)投資家向け資料は外部に向けて作られたものなのでとてもわかりやすく作られている。
また、OBOG訪問を通して私が興味のある事業がどの部署でなら実現できるのか調べてもらう、あるいは確認した。
・会社の制度について
会社説明動画(YouTubeにアップされているもの、会社公式の動画)を見ることで社内制度を知る。特に富士通は「パーパス」というものを会社だけでなく社員一人ひとりが持つことを大切にしているということがわかったため、その点に関してはしっかりと制度を調べた。
・人物面について
複数人にOBOG訪問を通して雰囲気を掴む。今回感じたことは、真面目な雰囲気の方が多いという印象だった。また熱意が表面に漏れ出ているというよりも、心に中に熱意を持ち炎を燃やし続ける人が多いと感じた。

志望動機

IT業界であること、そしてなぜ富士通なのかの2段階で説明する。
まずIT業界である理由は2つある。1つ目はプログラミングを通してITの可能性やワクワクを知り、今後も関わり続けたいと思ったためだ。2つ目は今後様々な事業が生まれる中でITは必要不可欠なものだと感じ、プロジェクトの中心で関われると感じたためだ。
その中で富士通である理由は3つある。1つ目はソリューションが多様なためだ。ハードは脱却しつつあるが、ソフトも兼ね備えており顧客に提案できる内容の幅が広いと考えた。2つ目はITベンダーの中でも非常に大きな存在で、リーディングカンパニーであるためだ。3つ目は会社にしっかりとした芯があると感じたためだ。パーパスカービングや、1on1ミーティングなどの取り組みを全社的に、定期的に行う姿勢から企業としての一貫した姿勢や本気を感じた。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年02月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

ガクちか/富士通のパーパスを踏まえ、実現したいこと

ESの提出方法

マイページ

ESの形式

web入力

ESを書くときに注意したこと

論理性を重要視した
企業理念に合致していることをアピールする

ES対策で行ったこと

企業の事業内容を調べること、特に企業理念やパーパスを大切にする会社だという印象を受けていたので、それに沿ったESを書いた

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのためなし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接なので、ネガティブチェックだと思っていた。しかしここで大きく人数を減らされているようなので、基本的な能力(コミュニケーション力、論理性)に加えて企業理解があることを示す必要があると考える。

面接の雰囲気

温厚な方だった。
私のESが體育會での経験を書いたものだったが、面接官も體育會出身だったため話があった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

ガクちかでどのような工夫をしたのか(これはどの企業でも聞かれており、ほぼ同じ回答になる)

1軍と2軍の間にいるという、現在2軍所属の4年生では唯一の特徴を活かした。2軍所属のため現在2軍にいる選手がモチベーションを保ちにくいことも知っている。また、1軍での練習経験があるため2軍のみの練習の際にも、その経験を活かした指導をすることができた。
モチベーションに関しては、複数回の面談を通して後輩に寄り添いつつ、彼ら自身の中にモチベーションを持ってもらうことを意識した。あくまで彼ら自信が考えるよう、押し付けないように接することを意識した。
技術指導に関しては、2軍から1軍に入るために後輩たちがどのような長所を伸ばすのが良いのか、練習中に細かくFBを行った。その際もしっかりと寄り添う姿勢を見せることで、彼らの練習意欲を刺激することを意識した。

富士通で実現したいことは?

地方と首都圏における医療、教育、物流などのサービスの格差をICTソリューションで解決したい。私の祖母が住んでいる地方では、少子高齢化が進むとともに人口が減っている。それに伴い公共サービスが撤退したことで、最寄りの医療機関や日用品お購入のためには車で30分以上移動しなくてはならない。このような現状で人口がさらに減り、負の連鎖によって地域の過疎化が止まらなくなっている。
このような現状は、ICT技術によって解決に導くことができると考える。例えば教育については、タブレットを用いたオンライン授業の導入などで、地方と都会で変わらない質の教育を提供できると考える。
特に貴社は、幅広い業種のお客様に様々なソリューションを提供してきたという実績がある。そのため貴社でならこの地方創生を実現できると考える。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部の部長と思われる
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのためなし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

・論理性を持った回答を行うこと。
・端的な返事を行うこと。あくまで会話のキャッチボールという形に持っていくこと。
・会社のことを調べていることをアピールし、熱意を見せること。

面接の雰囲気

年次の高い女性の方で、柔らかい雰囲気だった
しかしその中でも核心をつく質問を受けた印象があったので、準備を歯科kりしておくことが重要だと考える

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

大学時代の経験をどのように仕事に活かせるのか教えて

人や人、組織や組織の間のハブになり、チームのベクトルを揃えてチームが最大限の力を出せるようにするという経験が活かせる。それを活かし、企業と企業、社内外のハブになりプロジェクトを加速させる役割を果たしたい。
私は中高時代には学校の部活動や都道府県代表の主将、現在の大学の体育会の活動では1軍と2軍の間のハブになっている。中高時代に関しては、主将としてメンバー同士や異なる中高のハブになってチームをまとめ、勝利という目標に向かってきた。このような経験を人よりは多く積んでいるという経験があるため、この経験を活かしてハブになりたい。
特にスマートシティの実現には多くの民間企業や官公庁との連携が必要不可欠になる。その際に私の強みを活かしてプロジェクトをどんどん前に進めたい。

スマートシティを実現するにあたり必要なことは?

『スマートシティを実現するにあたり必要なことは?』
官民が一体になって推進していくことが必要だと考える。特に貴社では、公共デジタル部門というデジタル庁と共にお仕事をする部署があるとお聞きした。公共デジタル部門で、スマートシティ全体のデザインを行いたい。
『官公庁以外に、どのような協力が必要だと考えている?』
民間企業との連携も必要不可欠だと考える。正直なところ、富士通とデジタル庁だけで提案できる内容は大きく制限されてしまう。しかし様々な民間企業と連携することで提案の幅が広がると考える。例えば運送業者、製薬会社、通信会社との連携によりドローン操作で薬を届けるなどだ。このような協業でスマートシティが実現できると考える。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

辞退。
他企業の方が志望度が高かったため。

内定後の課題・研修・交流会等

辞退したため不明

内定者について

内定者の人数

辞退したため不明

内定者の所属大学

辞退したため不明

内定者の属性

辞退したため不明

内定後の企業のスタンス

辞退したが、内内定の連絡を電話でもらった際には「内定承諾するなら他企業の選考は辞退して欲しい」と言われた。

内定に必要なことは何だと思うか

富士通を志望する人はIT業界を受けている人が多く、競合も多い会社だと思う。その中で、なぜ富士通が良いのか、をいかに伝えるのかが大切だと感じた。私の場合は志望度は聞かれなかったが、面接の最中に会社への理解が一定程度あることを示すことで志望度を測られていたのではないかと感じる。またOBOG訪問は会社のマイページを経由してビズリーチキャンパスを使うことでできるため、会社としてもOBOG訪問を推奨しているのではないか。しっかりと話を聞き、解像度を上げることが大切だと感じた。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

事業内容や社内制度などへの深い理解を示すことで、企業への志望度を示すことができた点だと感じる。特に、富士通が大切にする「パーパス」への取り組みや理解に深い興味や関心を示すことができた。あとは誠実な人であることを話し方でアピールできたのではないか。

内定したからこそ分かる選考の注意点

私の面接では2回とも穏やかな社員さんで、面接はゆったりとしたフランクな空気で行われる。しかし当然不合格になることもあるので、面接官の作ってくれた雰囲気に乗りつつもしっかりとアピールすることが大切だと考える。

内定後、社員や人事からのフォロー

辞退したため不明だが、内内定の連絡を受けてから内定承諾の期限までのアクションは無し

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富士通株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他の本選考体験記を見る

富士通の 会社情報

基本データ
会社名 富士通株式会社
フリガナ フジツウ
設立日 1935年6月
資本金 3246億円
従業員数 140,365人
※連結 ※2018年5月31日現在
売上高 4兆963億円
※2017年度
決算月 3月
代表者 田中 達也
本社所在地 〒211-0053 神奈川県川崎市中原区上小田中4丁目1番1号
平均年齢 43.1歳
平均給与 929万円
電話番号 044-777-1111
URL https://global.fujitsu/ja-jp
採用URL https://fujitsu.recruiting.jp.fujitsu.com/recruit/
NOKIZAL ID: 1130260

富士通の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。