2016卒 東洋エンジニアリング 技術職の通過ES(エントリーシート) No.3500

業界:
設備関連 石油製品 機械・プラント
本社:
千葉県
従業員数:
1千人以上2千人未満
URL:
http://www.toyo-eng.co.jp
通過
企業名: 東洋エンジニアリング/コース・職種: 技術職

2016卒 北海道大学大学院 (No.3500)

Q

志望動機をご記入下さい500文字以下。

A

スケールが大きく、様々な分野の人や技術に関わりながらチームで行う仕事に興味があります。ベルギーでの現地の学生との共同研究やサークルの練習やイベントの企画経験では、他人を巻き込みつつ自分の技術や経験を主体的に活かし、...

Q

エンジニアリング業界の他に就職先として検討している業界があれば、業界名を記述して下さい100文字以下。

A

商社業界・重電業界です。

Q

海外経験:長期(旅、留学、家族の転勤等)、短期(学会、個人旅行等)にかかわらず、主要なものを<旅行先、時期・期間、目的>について最大5箇所まで記入して下さい。

A

・フィンランド/ヘルシンキ、2014年2月から1ヶ月間、海外インターンシップ
・ベルギー/ルーベン、2014年8月から2ヶ月間、海外インターンシップ

Q

海外出張についてお答え下さい。

A

希望する

Q

上記回答の理由をご記入下さい100文字以下。

A

現場でプラントの建設に直接携わりたいからです。自らが設計したものが形になっていく様子を見ることは非常に感動を覚え、仕事を続けていく上で大きなやりがいになるのではないかと考えているからです。

Q

学業以外で力を注いだ内容:スポーツ、趣味、アルバイト、サークル、ボランティア等について記入して下さい100文字以下。

A

アルバイトとして、コールセンターで保険販売業務(2010年9月〜2011年4月)と宿泊予約代行業務(2012年3月〜2013年7月)に力を注ぎました。また、大学1年生時から4年間、硬式テニスサークルに所属していました。

Q

今までの人生を振り返って、大きな困難・障害について、それにどう立ち向かったか、その結果得た/失ったこと等について記述して下さい400文字以下。

A

私の大きな困難は、英語学習と自分の研究の両立でした。海外の大学で行われている研究への興味から、海外インターンシップへの参加を希望しましたが、当時は英語ができませんでした。そのため、英語を勉強する必要がありましたが、...

Q

入社後の職種やキャリアに関する現時点での希望と、将来どのようなことを仕事で実現したいかを記述して下さい 400文字以下。

A

計装設計エンジニアとして経験を積んだ後、プロジェクトマネージャーとしてプロジェクトを俯瞰できるようになりたいです。計装エンジニアである理由は、様々な方と議論や交渉をする業務だからです。自身の営業経験やベルギーでの共...

Q

性格:自身の性格(長所、短所等)についてどう思いますか。具体的な事例を交えながら自由に記述して下さい200文字以下。

A

私の長所は向上心があることです。幼い時から高い目標を決め、それに向けて挑戦してきました。この長所のため、大学受験、アルバイトでの営業、サークルの練習そして研究などに対し、高いモチベーションを保ったまま目標に向けて取...

Q

卒業論文(修士課程の方は修士論文、博士課程の方は博士論文)所属している学科・研究室等で学んだこと、または卒業論文について、すでにテーマが決定している場合にはそのテーマ、内容について記述して下さい。また、テーマが決定していない場合には、どういうテーマについて研究したいと思うか、またそれは何故かということについて記述して下さい内容 1000文字以下。

A

全ての物質は原子や電子といった数十ナノメートル程度の微粒子で構成されています。これらの微粒子は、粒子としての性質だけではなく、波としての性質を併せ持つことが知られています。しかし、これらの微粒子について、一定以上の...