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【22卒】BIPROGYのエンジニアの2次面接詳細 体験記No.17223(同志社大学/男性)(2021/8/18公開)

2022卒の同志社大学の先輩がBIPROGYエンジニアの本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2022卒BIPROGY株式会社のレポート

公開日:2021年8月18日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • エンジニア

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

2次面接 通過

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/現場社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

自己紹介からアイスブレイクに始まり、質問→逆質問という流れだった

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接と比較して、業界だけでなく会社についての理解が求められる質問が多かった。企業研究を深めたことが評価につながったと思う。

面接の雰囲気

一次面接と同様に、面接官もとても優しい方で学生が緊張しないよう、アイスブレイクや笑いを交えながら和やかな雰囲気で接してくださった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

当社の強み/弱みは何だと思いますか?

学生身分で恐縮ではありますが、私個人から見た御社の強み・弱みの順にお話しさせていただきます。
まず御社の強みについて、常に顧客の利益を第一に考えている印象があり、顧客ファーストの姿勢が他社にはない強みであると思っています。実際にそのエビデンスとして、数年前の顧客満足度調査のシステム開発の部門ランキングにおいて、「顧客対応力」の項目でユニシスが他者を抑え一位になっていた。
一方で弱みに関してですが、先ほどの裏返しで「顧客ファースト」を顧客企業が当たり前に捉えていることにあると思います。OBの方にお話を伺ったところ、顧客の多少無理な要望に対しても最善を尽くす点について、もう少しありがたみを理解してほしいとおっしゃっていただきました。

入社後やりたいことを教えてください

私は入社後もし機会があれば、御社の公共事業の一環である観光ソリューション(インバウンドの活性化)に携わりたいと考えています。
私は地元にある訪日観光客向けのホテルで、約1年間コンシェルジュのアルバイトをしてきました。そこで外国人観光客と接する中で、飲食店や新幹線の手配など言語の壁から生じる諸トラブルが、彼らの足かせとなる様子を何度も目にしてきました。そして今後30年間でグローバル化が進行し、外国との行き来がより活発になるにつれ、こうした課題点は益々顕在化していくはずだと考えています。したがって今後はますます観光客がストレスフリーで観光地を巡れるような、新しいサービスが必要とされるはずです。具体的には御社のFestravelのお仕事などに携わってみたいです。

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BIPROGYの 会社情報

基本データ
会社名 BIPROGY株式会社
フリガナ ビプロジー
設立日 1958年3月
資本金 54億8300万円
従業員数 8,230人
売上高 3398億9800万円
決算月 3月
代表者 齊藤昇
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲1丁目1番1号
平均年齢 46.3歳
平均給与 816万円
電話番号 03-5546-4111
URL https://www.biprogy.com/
採用URL https://pr.biprogy.com/recruit/recruiting/

BIPROGYの 選考対策

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