就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社のロゴ写真

みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社

リモートワーク 時短勤務 業務のオンライン化 ペーパーレス化 オンライン選考
ニューノーマル・ワークを推進している企業を対象に、特徴をラベルで表示しています。クリックすると特集ページに遷移します。

【未来への航路】【23卒】みずほリサーチ&テクノロジーズの総合職(SE)の2次面接詳細 体験記No.25430(慶應義塾大学/非公開)(2022/5/27公開)

2023卒の慶應義塾大学の先輩がみずほリサーチ&テクノロジーズ総合職(SE)の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社のレポート

公開日:2022年5月27日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • 総合職(SE)

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

インターン、選考ともに全てオンラインであった。

2次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
ベテラン
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

評価されたポイントとしては、①自分のキャリアプランニングを明確に出来たこと、②単純に日本の未来の姿など話が盛り上がった点である。

面接の雰囲気

終始穏やかであった。ただし、『どの業界が第一志望か』『なぜ、銀行系システムに携わりたいのか』という点はかなり見られていそうだった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜ、銀行系システムなのか。SIerではないのか。

最も大きな理由は、私の就活軸が日本の、世界の経済基盤を創りたいからである。銀行と言うと法人営業が分かりやすいが、実際のところそれを支えるシステムがないと動かない産業であるという点で、現在の金融業はすべて装置産業と言うことが出来る。そのうえで、私個人としては装置産業を根本から、根幹から支えることによって日本経済を支えていきたいと考えている。

<深く掘られた点>経済基盤を作ることによって日本をどのような姿にしたいか。
<回答>
個人的には成長に基づく繁栄こそが日本の目指す姿だと考えている。特に成長も大事であるが、日本よりも成長スピードの高い中国に住みたい人は少ないだろう。一方で日本よりもGDPでは低い欧州各国に住みたい日本人は多いだろう。その理由は何か。私個人としては繁栄した社会に人は住みたいからだと考えている。

繁栄するために銀行が出来ること、また銀行システムが出来ることは何か。

銀行として経済繁栄のためにできることは非常に多岐に渡ると思う。最近であれば、金融政策の影響もあるが、グリーンボンドなどを通じて、従来の融資、投資に傾斜をつけることが為されているものと把握している。さらに銀行システムの出来ることは、新たなるデジタル社会への適合という点で非常に大きいと思うし、今後はもっと注目されていくと思う。特に中央銀行、日本でいえば日本銀行がデジタル通貨を発行した際に、経済、社会がどのように変容していくのか、またシステムとして国民の利便性を考えた設計にするにはどうすれば良いのかなど、考えていくべき点は多いように思う。

<深く掘られた点>
その考えに至ったのはいつぐらいの時期か。
<回答>
凡そ3年生の春学期であったと思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社の他の2次面接詳細を見る

IT・通信 (ソフトウェア)の他の2次面接詳細を見る

みずほリサーチ&テクノロジーズの 会社情報

基本データ
会社名 みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社
フリガナ ミズホリサーチアンドテクノロジーズ
設立日 2004年10月
資本金 16億2700万円
従業員数 4,605人
売上高 2035億3300万円
決算月 3月
代表者 吉原昌利
本社所在地 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町2丁目3番地
電話番号 03-5281-5610
URL https://www.mizuho-rt.co.jp/index.html
採用URL https://www.mizuho-rt.co.jp/recruit/new/index.html

みずほリサーチ&テクノロジーズの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。