2023卒の慶應義塾大学の先輩がみずほリサーチ&テクノロジーズ総合職(SE)の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2023卒みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社のレポート
公開日:2022年5月27日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定
- 職種名
-
- 総合職(SE)
投稿者
- 大学
-
- 慶應義塾大学
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
インターン、選考ともに全てオンラインであった。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 執行役員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
それまでの面接で大体は評価されていると思う。そのうえで、入行(入社)意志が確認されていると感じた。また、システム障害というセンシティブな質問もされるので、その点の回答は気を付けた。
面接の雰囲気
基本的には非常に穏やか。この時点では既に内々定が決まっていたようにも思われる。ただし、会社の今後の経営方針などを話す際には、かなり慎重である印象を受けた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
昨今のシステム障害についてどう思うか。率直な意見を聞かせてほしい。
まず、昨今のシステム障害については、原則的に起きてはならないものと把握している。ただし、実際のところ、他社でもシステム障害自体は毎日起こっていて、どうしてもシステムが故に障害が起きるのは仕方ない。だからこそ、『障害、障害』と世間で騒ぎすぎるのは良くないと思う。御社はシステム改革として大々的にシステム更新をしている途中と認識しており、それ故に、今回のシステム障害もそれに伴ったものと判断している。
<深堀された質問>
(非常に大人な回答だと思うと前置きの上で)今後の人材育成としてどのように考えているか。
<回答>
ユーザー側とシステム側を円滑に結ぶための人材が最も必要とされていると感じており、自分はそういった人材になりたい。
業務について詳しいようだが、何処で知ったのか。
基本的には銀行系システムを第一志望としているので、同業他社へのOBOG訪問や、日経新聞の購読、さらに夏のインターンで日系大手SIerに行ったので、その会社の方から色々と伺った。フロント部分と基盤部分の方にもお話を伺ったので、そういったお話の体験を総合的に考えて、何となくではあるが業務の全体像を創造している。
<深堀された質問>
外販と内販が我が社にはあるが、どちらに行きたいなどはあるのか。
<回答>
基本的には内販に行きたいと思っている。就活軸として日本の経済基盤を創りたいという点、さらに、銀行系システムこそがその根幹であると考えているので、それらを総合的に考慮すると内販ではないかと思う。ただし、外販に回っても、それはそれで面白いと思う。
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みずほリサーチ&テクノロジーズの 会社情報
| 会社名 | みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ミズホリサーチアンドテクノロジーズ |
| 設立日 | 2004年10月 |
| 資本金 | 16億2700万円 |
| 従業員数 | 4,605人 |
| 売上高 | 2035億3300万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 吉原昌利 |
| 本社所在地 | 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町2丁目3番地 |
| 電話番号 | 03-5281-5610 |
| URL | https://www.mizuho-rt.co.jp/index.html |
| 採用URL | https://www.mizuho-rt.co.jp/recruit/new/index.html |
