- Q. 志望動機
- A.
株式会社コーエーテクモホールディングスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2020卒株式会社コーエーテクモホールディングスのレポート
公開日:2019年7月5日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
企業研究
選考を受ける上でやっておくべきことは、コーエーテクモがどんなゲームを開発していて、業界の中でどのような立ち位置にいるかをしっかりと理解しておくことです。面接では志望動機や入社後やりたいことが頻繁に聞かれます。そこで説得力を持たせるためにも、パンフレットやホームページを見てゲーム業界におけるコーエーテクモの特徴を話せるようにして、数あるゲーム会社の中でもコーエーテクモに入社したいという意志を示すことが重要だと思います。また、面接ではコーエーテクモのゲームでどんなゲームをプレイしたことがあるか、一番好きなゲームタイトルは何かについても聞かれます。そのため、できるだけ多くのコーエーテクモのゲームをプレイして、そこで感じた感想なども整理しておくと面接でもうまく対応できると思います。
志望動機
私がコーエーテクモを志望した理由は、私が企業選びの際に軸にしている理念に一致していると感じたからです。私は企業選びの軸として、多くの人々が生活する上で心の活力となるものを生み出せる仕事ができるという点を重視しています。そこで私はゲームが好きで、実際に私自身の生活する中での活力がゲームであり、そのようなゲームの開発に携わる仕事をしたいという想いからゲーム業界を志望しました。その中でもコーエーテクモは、複数のブランドグループを所有することで多様なジャンルのゲームの開発を行っており、さらに他社とのコラボレーションも積極的に行っているという点で魅力を感じました。多種多様なジャンルを扱っているということで、コーエーテクモでなら特定のユーザーだけでなく、幅広いユーザー層に楽しんでもらえるゲームの開発に携われると思いました。この点においてコーエーテクモは私の持つ企業選びの軸と一致していると感じたため、貴社を志望しています。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2019年02月
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
志望動機/長所/短所/入社後やりたいこと/学生時代に頑張ったこと
ES対策で行ったこと
説明会でもらったパンフレットや、ホームページを読みこんで、志望動機や入社後やりたいことに論理性を持たせるようにした。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2019年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
webテスト・SPIの問題集一冊を1周解き、解き方を覚えた。また苦手な分野については何度も解き直した。
WEBテストの内容・科目
言語、非言語、性格診断
1次面接 通過
- 実施時期
- 2019年03月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事部長
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
1次面接であるので、人柄がよく見られていると感じた。話す内容よりも、受け答えの際の雰囲気や、コーエーテクモやゲーム全般に対する興味や熱意が重視されているという感じで、その点で評価されたと思う。
面接の雰囲気
緊張感がある会場で面接官の第一印象は固い雰囲気を感じたが、口調や会話の内容は非常に柔らかい感じだった。話す内容よりも人柄のほうを見ている感じがした。
1次面接で聞かれた質問と回答
大学の学部や学科を選んだ理由について教えてください。
私は大学や学部を選ぶ際に将来何をしたいか、どんな職業に就きたいかがはっきり決まていませんでした。その中で商学部を選んだ理由は、企業について、社会について多角的に学ぶことができると考えたからです。商学部では経営学や会計学、マーケティングなど、将来社会人として働く上で活きる学問を多く学ぶことができるため、どのようなキャリアを進む場合においても有用な知識を得られると思いました。その中でも経営学科を専攻した理由は、経営学という学問の幅の広さに魅力を感じたからです。経営学における経営戦略論では、事業戦略やマーケティング戦略など、経営組織論では心理学なども扱うため、非常に広い分野から企業全体の行動について学ぶことができます。そのため、学問を通して広い視野を得ることができると考えたため、私は経営学を専攻しました。
一番好きなゲームタイトルは何ですか。
私が最も好きなゲームタイトルは、ドラゴンクエスト8です。その理由は、私がゲームを好きになるきっかけになったからです。私は小学1年生の時に両親にドラゴンクエスト8を買ってもらい、プレイしていました。それまでほとんどゲームをプレイしてこなかったため、私は兄や両親に助けてもらいながらなんとかクリアすることができました。その経験の中で、ゲームから感じられる世界観やシナリオ、RPGというゲーム性に魅力を感じ、クリアした後も何度もプレイし直しました。そこで、ゲームのもつ魅力を感じ、いろいろなゲームで遊んでみたいと思ったことで、ゲームが趣味となりました。このようにゲームを好きになるきっかけで、非常に思い入れがあるため、私はドラゴンクエスト8が最も好きです。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2019年04月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 役員
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接自体が会話ベースのものだったので、個々の質問に対して簡潔に答えることができたのが評価されたと思う。またゲームに関する質問が多く、ゲームに対する熱意が見られていると感じたので、質問に対する答えで熱意をアピールできたのが良かったと思う。
面接の雰囲気
雰囲気は非常に和やかで、テンポよく次々に質問される。面接というよりも会話のような形で、じっくり話し込むよりも簡潔に答えることが重視されている感じがした。
最終面接で聞かれた質問と回答
なぜゲーム業界を志望し、その中でもプランナーとマーケティングを志望している理由を教えてください。
私は、私が社会人として「人の心の活力になること」を成し遂げたいと考えており、私自身の活力であるゲームに関わる仕事でこれを成し遂げたいと思ったことでゲーム業界を志望しています。ゲームに関わる仕事のなかでもプランナーを志望した一番の理由としては、自分が企画したゲームを世に出したいという想いがあったからです。これまで多くのゲームをプレイしてきて、それと同時に多くの感動を体験しました。そこで、私がその感動を生み出す側になりたいと思ったため、プランナーとして働きたいと思いました。またマーケティングを志望した理由は、私自身が大学でマーケティングを学んでいることもあり、コーエーテクモのゲームを国内外問わず発信し、多くの人に感動を届ける業務に携わりたいと感じたからです。
どんなゲームをプレイしているのか、またスマートフォンのゲームでよくプレイするものを3つ教えてください。
私はドラゴンクエスト8が一番好きなゲームタイトルで、ドラゴンクエストやファイナルファンタジーなどといった有名なRPGのゲームを頻繁にプレイしています。また、最近では隻狼をプレイしていたりと、ジャンルを問わず人気のある作品をプレイしています。スマートフォンのタイトルとしては、シャドウバース、ドラゴンクエストライバルズ、バンドリをよくプレイしています。スマートフォンのゲームでは基本的には課金をせず、ジャンルとしてはカードゲームや音楽ゲームなどといった、友人と一緒に何度も繰り返しできるものを多くプレイしています。特にシャドウバースはサービス開始直後からプレイしており、友人とともに約3年間遊び続けています。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
内定を電話で連絡していただいた際に、いつまで就活を続けたいか聞かれ、それまで内定承諾を待ってくれると言っていただけた。またその期間内に就活が終わらない場合も、相談すれば期間を延長すると言っていただけて、気が済むまで就活を続けていいというスタンスだった。
内定に必要なことは何だと思うか
自己分析と企業研究をしっかりして、ESや面接で話す内容に説得力を持たせることが一番大事だと思います。ゲーム業界はミーハーな人が受けがちな業界でもあるため、なぜ自分がゲーム業界を志望しているのか、その中でもコーエーテクモで働きたいと思うのか、入社後どんなことを成し遂げたいのかを論理的に話すことができれば大丈夫だと思います。企業分析の際にはOB訪問をする必要はないと思う。それよりもホームページやパンフレットを見たり、コーエーテクモのゲームを実際にプレイしてみたほうが面接でうまく話せると感じた。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
面接での受け答えで、論理的にかつ簡潔に話すことができる人が内定をもらえると感じた。面接は基本的に短時間で、多くの質問がされるため、一つの質問に対して長々と答えるよりも、求められている答えを簡潔に答えられる様な人物が求められていると感じた。
内定したからこそ分かる選考の注意点
面接の時間が非常に短いため、自分の話したいことを事前にまとめておくと、面接で焦らずに受け答えできると思う。またゲームに関する質問が多くされるので、そこでも事前にゲームに対する想いなどを簡潔にアピールできるように用意しておいたほうがいいと感じた。
内定後、社員や人事からのフォロー
就活についての相談をメールで受けてくれると言っていただけた。
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コーエーテクモホールディングスの 会社情報
会社名 | 株式会社コーエーテクモホールディングス |
---|---|
フリガナ | コーエーテクモホールディングス |
設立日 | 2009年4月 |
資本金 | 150億円 |
従業員数 | 2,531人 |
売上高 | 845億8400万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 襟川陽一 |
本社所在地 | 〒223-0051 神奈川県横浜市港北区箕輪町1丁目18番12号 |
平均年齢 | 37.5歳 |
平均給与 | 810万円 |
電話番号 | 045-562-8111 |
URL | https://www.koeitecmo.co.jp/ |
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