16卒 本選考ES
コンサルタント
16卒 | 一橋大学 | 男性
-
Q.
あなたが最も達成感を感じた出来事とその理由を具体的にお書きください。 (400字)
-
A.
大学2年生の時に私の所属しているサークルが学園祭のクラブ対抗の歌・ダンス合戦というイベントで優勝したときに最も達成感を感じました。私は4班あるうちの1班の班長として班員と協力しあいながら曲の調整、衣装作り、ダンスの振り付けをすべて自分たちで行いました。自分たちで0から作り上げることに対する不安や、班員の間でのモチベーションの違い、班長として班をいい方向に導くことができているのかという悩みなど、辛いこともたくさん経験しました。しかし、行き詰る度に、班の仲間が僕を支えてくれて、親身に相談に乗ってくれたことでくれたことでダンスを完成させることが出来ました。無事に優勝したときは、1か月間歌・ダンス合戦を最優先に考え、行動してきた苦労が報われたという安心感、自分が中心となり、班員が一丸となったことで優勝を掴みとることができたという達成感でうれし涙を流すことが出来ました。 続きを読む
-
Q.
あなたがなりたいと思い描いている近い将来(5・10年後)の御自身の姿はどのようなものですか。(400字)
-
A.
私は近い将来、まわりから必要とされる存在でありたいと考えています。少し具体的に言いますと、どのような状況下においてもまわりの人々に価値を提供し、頼られるような人物になりたいです。そして、自分の仕事を通して日本社会の発展に貢献したいと考えています。日本社会の発展には日本の各企業の発展が不可欠で、各企業は自らの問題点を見直し、改善することで発展することができます。このような各企業の発展に数多く貢献したいと思っているので、そのためには業界の枠にとらわれない豊富な知識と、様々な問題に対する解決能力を身につける必要があります。私はコンサルティング業界に身をおいて、多くの仕事をこなして経験を積むことで、お客様から信頼され、日本社会に影響を与えられるような能力を身につけたいと考えています。そして、たくさんのお客様と一緒に仕事をすることによって色んな業界を通して日本社会の発展に貢献したいです。 続きを読む
-
Q.
上記の内容を実現するにあたり、コンサルタント、特にシグマクシスを志望する理由をお書きください。(400字)
-
A.
私がコンサルティング業界を志望する理由は大きく分けて2つあります。まず1つ目は、コンサルティングという業界ほど他の業界と結びつきの強い業界はないと考えているからです。コンサルタントになることで、色んな業界の知識や考え方、問題解決方法が学べると思います。学んだことを活かすことで、様々な業界を通して日本経済の発展に貢献できると思います。2つ目の理由は、自分を最も成長させてくれるのがコンサルティング業界だと考えるからです。コンサルタントとして様々な業界の企業の問題解決プロジェクトに携ることで、世界観が広がると思いますし、問題解決能力や知識を効率的に身につけることが出来ます。特に、貴社は設立後間もない企業なので若手のときから大きなプロジェクトに参加できる機会が多いという点で若いうちから自分を成長させるいい環境だと思い興味を持ちました。 続きを読む