就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ソニーグループ株式会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

ソニーグループ株式会社 報酬UP

【16卒】ソニーグループの面接の質問がわかる本選考体験記 No.1501 (2017/6/13公開)

ソニーグループ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒ソニーグループ株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 電気通信大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 野村総合研究所

選考フロー

合同説明会(3月) → ES+適性試験(4月) → 1次JM(5月) → 2次JM(6月) → 3次JM(6月) → JM成立(6月)

企業研究

面接で必ず聞かれるので、同業他社との差異を志望動機と絡めた形で考えておくと良いと思います。また、技術職のジョブマッチングを受験される場合には、Webページで製品情報をチェックし、入社後の自分がどのような商品・サービスを作りたいかを具体的に考えておくと良いと思います。そして、同商品を提供した際に顧客及び企業が得られるメリットと、同商品を開発するために必要となる技術的要素をリストアップしておくと、面接で深堀りされた際の役に立つと思います。

志望動機

私の夢は「自身の技術を以って、最大多数の人々に最大の貢献をすること」なのですが、それを実現するためのフィールドとして御社が最適と考えたためです。その理由は複数あり、まず1つ目はグローバル展開を強く標榜しておられるうえに、圧倒的なブランド力を有する御社は顧客に対する発信力が高く、その一員として働くことで「最大多数」という部分の条件を満たせると思いました。2つ目は電子及びIT技術が一定以上に発達した現代では、様々なツールやサービスが世に登場しており、「従来製品の改良」という形の製品開発スタイルが増加してきていることから、現状よりも顧客に大きなインパクトを与える商品・サービス提供が行いづらくなっているかと思われますが、御社は従来にはない革新的なスタイルの製品の開発力に優れており(例えば、TVに対するヘッドマウントディスプレイ、番組レコーダーに対するPlaystation Vueなど)、前例にない製品・サービスを提供するという軸から顧客に大きく価値提供を行うことで「顧客に最大の貢献をする」という私の夢を実現するフィールドとして大変魅力的に写ったことが理由です。また、大学時代の講義にて御社の企業見学をさせて頂いた際に、社員の方から御社ではフィールドあるいは階級が異なる社員間の交流が非常に活発に行われているという話を伺い、相互コミュニケーションの中で業務上重要となるような発想を出しやすく、それを製品・サービス開発に活かせるように思えたところも理由の一つです。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
エンジニア)
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ESに基づいた質問に加えて、「ソニーのどの製品の開発に携わりたい?」といったソニー製品への理解度を試すような質問を投げかけられる等、幅広い事柄について試されている印象でした。特に、「ソニーでやりたい業務」や「製品・サービスへのアイデア」等、入社後のビジョンを繰り返し問われたのが印象的でした。

面接の雰囲気

緊張をほぐすためなのか、面接官の方は極めてフランクな態度でした。私の回答に対しても、否定するようなことは一度も言われませんでした。但し、笑顔かつ明るい声色で鋭い質問や答えづらい質問、深堀りを含む質問を浴びせられるような一幕もありました。

1次面接で聞かれた質問と回答

ソニーでどのような業務に携わりたいかを教えてください

多様な製品・サービスを含む貴社のエコシステムに幅広い顧客を呼び込み、各々の生活品質向上に寄与出来れば幸いです。そのために、自由な風土を持つ貴社にて、私の有する情報技術の知見を活かし、多ジャンルの製品に最大の付加価値を与えるクラウド 型アプリケーションの開発業務に携わることを希望します。注意点として、ここでは技術職ジョブマッチングの志望コース(3つ)それぞれの志望動機を話すのではなく、全てに共通項が見出せるような回答をすることで冗長にならないように気をつけました。

具体的に、ソニーにて開発したい商品・サービスがあれば教えてください

具体的には、電子書籍の読書ペー スを基に顧客が好む場面展開を含む書籍を推薦するといった新型アプリケーションの開発業務 と、PlayMemories Online上の各写真をSNSへ投稿した際に、情報漏洩の危険があるか否か を自動判別する機能を追加するといった既存物の改良業務を担当したいと思います。注意点として、本質問では受験者の興味・適性を探るだけでなく、想像力や論理力を試しているような節が見受けられたので、内容が多少突拍子のないものでも、具体的な説明を心がけたほうが良いと思います。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事 / 熟練のエンジニア
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

回答内容の一貫性を強く問われているように思いました。また、私の場合、2次ジョブマッチングは志望度の低いコース(職種)での選考となってしまったため、意図的に志望度の高いコースに対応する回答を繰り返しました。その結果、面接官の方は私の意図を汲んでくださったようで、次回の面接では他コースでのマッチングをセッティングして下さいました。

面接の雰囲気

面接官の方は圧迫的ではありませんでしたが、フランクでもありません。受験者の些細な言動に注視しているような印象を強く受けたので、面接全体を通じて緊張感の高い雰囲気が維持されていたように思います。

2次面接で聞かれた質問と回答

スマートフォンやタブレットを使ったサービスの中で、ソニーで実現してみたいものを教えてください。

私は、米国市場向けサービスのPlaystation Vueに興味があります。その理由は、クラウド型アプリケ ーションを用いて、顧客の大半が視聴しているテレビ放送の革新的な活用方法を提案するとい う姿勢が、「ソフトウェア技術を通じて、幅広い顧客の生活品質向上に対して強く貢献する」とい う私の目標と一致していたためです。従って、同サービスを日本市場に導入すべく、スマートフォンやタブレットのUIや動画の配信システムの最適化を担当してみたいと思います。注意点として、本面接では志望度の低いコース(職種)とのマッチング面談となったため、敢えて志望度の高いコースに対応する動機を中心に説明し、質問に対する回答は最小限度とすることで、次回のジョブマッチング面接では志望度の高いコースとのマッチングができるように心がけました。

あなたの専門性と、それをどのようにソニーの業務へ活かせるかを教えてください。

私の専門は情報セキュリティです。特に、大学ではソフトウェアやネットワークのセキュリティについての知識を学んでいました。私が貴社にて開発を希望しているクラウド型のアプリケーションないしサービスは、脅威との接触頻度が極めて多いため、従来のアプリケーション以上にセキュリティの重要性が高いのではないかと思います。そこで、私は持ち前の情報セキュリティに関する知識及び技術を更に研鑽し、ユーザーの操作性に影響を与えず、かつリスクを低減できるようなアプリケーション・サービスを提供していきたいと思います。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

プログラミングスキルとITに対する理解度、ソニーでどのような業務をやりたいかという3点について深掘りされました。また、内々定を獲得済みの他社との比較や優先度についても注意深く尋ねられました。私の場合はプログラミング能力を高く評価して頂けたので、技術力を強めにアピールされると良いのかもしれません。また、全体的に深堀りの程度が激しいので、事前に回答内容を用意しておくことが大切だと感じました。

面接の雰囲気

雑談は皆無で、また面接官の方も笑みを浮かべることがない等、全体を通じて緊張感の強い雰囲気でした。抽象的な返答をすると、その部分について集中的に質問が飛んできました。ただし、圧迫面接というほど理不尽な応対は少なく、真剣に話を聞いて頂けていたと思います。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの専門は情報セキュリティで、しかも既に情報セキュリティの専門業者から内々定を貰っていると聞いたが、それでもソニーを第一志望とする理由を教えてください

仰るように、私は情報セキュリティを専門としており、かつその分野と完全に合致する企業より内定を頂きました。しかし、情報セキュリティ分野の業務は総じて専門性が高く、「私が得意とするITを用いて、多くの人々にできる限りの価値を提供する」という信条からすると、価値を提供できる人々に制約が生じます。しかし、御社は一般の顧客にも広く認知されており、またニーズに対応する多種多様な商品を提供されているということで、私の信条に沿った働き方が出来ると考えました。注意点として、「ITの得意さ」は所持資格で証明し、「多くの人々にできる限りの価値を提供したい」と考えた理由は多くの人々に使ってもらえる情報システムの開発経験があることを根拠としました。

ソニーの他に迷っている会社があれば教えてください

迷っている訳というほどのものではありませんが、他社SIerについても御社と併せて受験しています。但し、SIerの場合はBtoBのシステム開発ということで、「多くの人々にできる限りの価値を提供したい」と考えている私としては、価値の提供が間接的なものとなりがちなので、当該目標については御社の方が達成しやすいと考えております。従って、現時点では御社を第一志望とさせて頂いている所です。注意点として、自身の考えを述べる所は普通の応対よりも熱意を込めて話しました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

ジョブマッチング後に、意思確認のための最終選考があるのですが、それの受験条件として「他社の内々定をすべて辞退すること」が含まれていたためです。

内定に必要なことは何だと思いますか?

ソニーへの深い興味と、ソニーでやりたい業務を具体的に答えられるようにすべきです。また、「自由な発想力」「ネアカな人」といったファウンダーの御二方の語録に挙げられているような人材を演じきることも必要だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

僅かであっても回答に具体性が欠落していると、ジョブマッチングの通過は困難だと思います。自身の回答に対して「なんで?」と3-5回程度尋ねられても、何らかの回答が出来るように準備するぐらいの慎重さで挑んだ人が、ジョブマッチングを通過できるものと思われます。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

私は3次ジョブマッチングを受験することが出来ましたが、2次ジョブマッチングで合否が決定するケースもあるようです。従って、2次ジョブマッチングは特に慎重な対応が求められると思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ソニーグループ株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

ソニーグループの 会社情報

基本データ
会社名 ソニーグループ株式会社
フリガナ ソニーグループ
設立日 1946年5月
資本金 8742億9100万円
従業員数 113,000人
売上高 11兆5398億3700万円
決算月 3月
代表者 吉田憲一郎
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目7番1号
平均年齢 42.4歳
平均給与 1101万円
電話番号 03-6748-2111
URL https://www.sony.com/ja/
採用URL https://www.sony.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130239

ソニーグループの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。