就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ソニーグループ株式会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

ソニーグループ株式会社 報酬UP

【多様性を活かす未来へ】【20卒】ソニーグループのプロダクト&サービスプランニングコースの本選考体験記 No.7521(北海道大学/女性)(2019/7/22公開)

ソニーグループ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒ソニーグループ株式会社のレポート

公開日:2019年7月22日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 2次面接
職種
  • プロダクト&サービスプランニングコース

投稿者

大学
  • 北海道大学
インターン
内定先
  • アナログ・デバイセズ
入社予定
  • アナログ・デバイセズ

選考フロー

企業研究

グループ会社も含めると、とにかく幅広く事業を手掛けている会社であるので、ホームページを参考にしながら現在どのようなビジネスを行っているのかを把握するように努めた。またOB・OG 訪問を行い、それぞれの事業が社内から見た時どのような状態であるのかもリサーチした。特にプロダクト&サービスプランニングコースのエントリーシートでは「ソニーが作るべき商品/サービス/アプリについて提案」することを求められるので、その際に調べた情報が役に立った。また知名度が非常に高い大手企業なので、適性検査が最初の関門になる。WEBテスト対策本を一通り解いて対策を行った上で臨んだ。「SPIノートの会」の対策本がわかりやすくてよかったと思う。

志望動機

まず企業を選んだ動機として「社風・社員の人柄」を挙げた。大学で学んだ知識が活かせる業界としてIT業界を中心にみており説明会等で様々な企業を見てきたが、その中でも特に個性的な社員が多く、また質問をする学生に対しても非常に寛容に対応している様子から、多様性を重視する社風が実践されていることを感じた。多様性の乏しい環境からは本当に良いアイディアは生まれないと考えており、御社の理念に強く共感を覚えてエントリーを決めた。そしてプロダクト&サービスプランニングコースを選んだ理由として、技術を用いて「何を作るか」ではなく「何を成し遂げるか」に関心がある為、エンジニア職よりもビジネスに近いところでものづくりに携わりたいと望んでいる、と述べた。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

「今後ソニーが作るべき新しい商品/サービス/アプリについてあなた自身のアイディアを提案してください」「学生時代に成し遂げたことについて説明してください」「現在あなたが最も関心している分野についてその理由とプロダクトについて説明してください」

ES対策で行ったこと

大学のキャリアセンターへ持ち込み添削してもらう等、第三者の視点から「誰が読んでも内容が伝わる文章になっているかどうか」を特に注意しながら作成した。

1次面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
(動画インタビュー)
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

評価のほとんどは2つ目の企画提案部分であったと思う。限られた時間で如何に多くを伝えられるかが課題であったように感じた。

面接の雰囲気

動画による5分間のインタビューで1次面接にあたる。ES通過の連絡から提出締め切りまでの期間は約1週間で、そこそこタイトなスケジュールだった。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己紹介をしてください(30秒)

改めまして、○○大学○○学部所属の××です。私について一言で表すならば、「多趣味」です。読書、音楽鑑賞、フルート、ギター、合気道、フェンシング、スキー、それから展覧会巡り…たくさんあって語り切れません。好奇心の強さと行動力、そしてその結果広がった趣味の多さは誰にも負けないと思います。以後、お見知りおき下さい。(このような台本を改めて用意して練習し30秒ちょうどで収まるように準備した。撮影の試行回数は2回までなのでしっかりと準備をした上で臨むべきだと思う。リハーサル(回数無制限)で映り具合等を確認できるので、それを活用してどのように見えているのか確認しながら練習すると良い。また服装は私服で臨んだ。)

あなたが提案する「今後ソニーが作るべき新しい商品/サービス/アプリ」について、あらかじめ作成した資料を用いて説明してください。(4分30秒)

私は「教育支援型プラットフォーム」として、教育現場で用いられることを想定し、教育に最適化されたタブレット端末とそれに搭載するネットワークサービスを提案した。パワーポイント資料を作成するように指示されていたので、それを画面に表示させながら録画した。プレゼンは「背景」「コンセプト」「ターゲット」「目的」「概要」「利用者のメリット」「ソニーが作るべき理由」という流れで作成した。4分30秒と比較的短い時間での発表なので、特に評価対象になりそうだと考えた「コンセプト」と「ソニーが作るべき理由」についての説明に多めの時間を割り当てた。スライドの枚数は10枚ほどで、図や表はもちろん、音声が聞き取りづらいと困るので文字による説明も細かめに入れた。

2次面接 落選

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
企画部門の社員(40代)/同部門の社員(40代)
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

技術的な妥当性やプレゼン能力よりも、人柄や考え方についてみられていたように感じる。質問内容は提案についてが半分、個人の考え方や経験についての質問が半分という構成だった。

面接の雰囲気

緊張させないようにと気遣ってくれていたように感じた。人事部の社員はおらず、さらにはあまり面接慣れしていない面接官であったようで、進行がスムーズでなかったり事務連絡を失念していたりといったアクシデントもあった。

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜこの企画を提案しようと思ったのでしょうか。(1次面接時と同様の内容をプレゼンした後で)

私は教育の専門家ではありませんが、教育のICT化に関心を持っているからです。現在、今までITが普及してこなかった分野でも、ITを活用することで業務の効率化や新しい価値を生み出そうという試みが進んでいます。その中でも注目を浴びているのが教育分野です。私は、一人一台のタブレット端末を導入した小学校の現状についての特集を読みました。インターネットによって今までとは比べ物にならない膨大な情報を授業に活用することができるので、こどもたちの学習意欲や積極性を引き出すことができているという記事でした。しかし良いことばかりではなく、例えば家庭での使い方や機器のメンテナンスなど、様々な課題があるようです。それを解決することができれば、もっと自由で可能性に満ちた学びをこどもたちに提供できるだろうと考え、その為の商品を提案させていただきました。

将来の目標、成し遂げたいことはありますか。

技術の力で世界中の人々にもっと多くの可能性を提供したいです。「社会モデル」という考え方をご存知でしょうか。その対義語を「個人モデル」と言いますが、福祉などについて論じるときに使われる考え方です。例えば車いすの人が建物内を移動する際に、階段しかない場合には上の階へ上がることができません。これは社会が、この場合だと建物が、そのような個人に対する配慮を含んでいないかたちであることに問題があるのだとする考え、それが「社会モデル」です。これは決して社会福祉だけの話ではなく、どのような社会問題についても同様に考えられるのではないでしょうか。社会のシステムに欠陥があることが、世の中で不自由を生じさせているのです。そのようなシステムを変える、そんな力がものづくりにはあると考えます。今までできなかったことを可能にして、世の中に新しい選択肢を提示して、それによって世界がより豊かにすることに貢献するというのが私の目標です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ソニーグループ株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の本選考体験記を見る

ソニーグループの 会社情報

基本データ
会社名 ソニーグループ株式会社
フリガナ ソニーグループ
設立日 1946年5月
資本金 8742億9100万円
従業員数 113,000人
売上高 13兆207億6800万円
決算月 3月
代表者 吉田憲一郎
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目7番1号
平均年齢 42.4歳
平均給与 1113万円
電話番号 03-6748-2111
URL https://www.sony.com/ja/
採用URL https://www.sony.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130239

ソニーグループの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。