就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士フイルム株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

富士フイルム株式会社 報酬UP

【19卒】富士フイルムの総合の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5922 (2018/11/20公開)

富士フイルム株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒富士フイルム株式会社のレポート

公開日:2018年11月20日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合

投稿者

選考フロー

企業研究

わたしが特に工夫したことは、座談会にたくさん参加して、社員の人がどのような仕事をしているかを聞くことでした。面接でそのことを聞かれると知っていたので、面接で話せるように聞きたいことを座談会でききました。また、同業他社の企業の説明会にも足を運び、なぜ富士フイルムなのかということを明確に言えるようにしました。面接に関しては、面接官に熱意を感じてもらえるように言葉を選んだ。ありきたりな言葉や、文章を丸暗記することはやめ、自分の思うままに話しました。的外れな質問はされないと思っていたので、質問されそうなことを自分でまとめておきました。就活サイトに質問されたことの体験談がたくさん載っているので参考にしました。

志望動機

私が富士フイルムを志望する理由は、ものを通じて世界を変えたいと思ったからです。誰かと一緒にものを作りあげたやりがいをとても感じ、将来を通じて新しいものを生み出していきたいと思いました。会社から“与えられる”だけではなく、“自分が与える”という気持ちを持ち、自ら行動していきたいです。この先、数多あると予想される辛いことに負けず、それを乗り切る「熱意」また、「社会の一員として」の責任を持ち、“会社を含めた誰かに何かを与え続ける”ことを考えていきたい。座談会などを通じ、その気持ちが貴社の社員の方々はもっていると確信しました。そのような会社で私も一緒に働き、世界に新しいものを提供していきたいと思っています。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

大学及び大学院時代で、一番力を入れて取り組んだことは何ですか?
 その取り組んだ内容について、どのような「想い」を持って取り組んだか、
 その想いの実現に向けてどのように行動したかや、取り組みの結果を踏まえて、お書きください。
今までに直面した一番大きな困難は何ですか?
   その困難をどのように乗り越えたかや、
   その経験を通して何を学んだかを踏まえて、お書きください。

あなたにとって、仕事とは何ですか?
あなた自身が大切にしている価値観などを踏まえて、お書きください。

ES対策で行ったこと

先輩のESを参考にし、論理構成がしっかりなるように何度も書き直しました。友人に見せて、流れが大丈夫か確認してもらった。

WEBテスト 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

何回も解きなおしてパターンを覚えた。繰り返しが大切だと思いました。

WEBテストの内容・科目

eF-1G(エフワンジー)という珍しい形式のweb能力・性格テストと、テストセンター形式のSPIの両方

1次面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生4 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事二人
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

注意した点は、4人いたのでいかに印象よく思ってもらえるかだと思いました。簡潔にわかりやすく伝えることによって良い印象を与えられるとかんじました。長く喋っているひともいたのでそれはやめた方がいいと思います。

面接の雰囲気

圧迫はまったくなかった。とても優しい人事の方で明るい雰囲気の面接だったとおもいます。会話ができるかをみていたような気がします。

1次面接で聞かれた質問と回答

大学及び大学院時代で、一番力を入れて取り組んだことは何ですか?

初年度に受けた保護者からのクレームをきっかけに、生徒の人生に関わっているという「並々ならぬ責任感」が芽生え、志望校合格に導いて生徒の人生を変えると決意した。その目標達成のためには課題が二つあった。一つは自分の講師としての指導力が足りないこと。もう一つは生徒・保護者との信頼関係不足だった。課題の解決のために、まずは過去の入試問題を10年分以上研究し、知識や解答能力を身に付けるなど個人のスキルを上げた。さらに、生徒との信頼関係構築のために“個別面談”を提案し、それを3年間で200件以上行った。多様な不安や課題を引き出し、それぞれの生徒にあった解決方法を提案した。また、その情報をもとに保護者へ電話を掛けることを徹底し、保護者の信頼も掴み取った。結果、校舎の入試結果を支え優秀教室賞を受賞し、社員の方からは「過去最高の学生講師」という評価を頂いた。

あなたにとって、仕事とは何ですか?

仕事とは「自分の能力を高め、その力で誰かに何かを与える場」だと考えている。私は9年間カトリックの教えを受けてきた中で「自分の能力を高め、その力をひとのために使う」という教えを大切にしてきた。実際に、自分の想いを形にして相手に届けられたときの嬉しさとやりがいはこの上ないものだった。そして仕事においてもこの教えを大切にしたいと考えている。だからこそ社会に出て「与えられた仕事をただこなし、給料を頂く」それは私にとって仕事ではありません。会社から“与えられる”だけではなく、“自分が与える”という気持ちを持つことが必要です。この先、数多あると予想される辛いことに負けず、それを乗り切る「熱意」また、「社会の一員として」の責任を持ち、“会社を含めた誰かに何かを与え続ける”ことが仕事だと確信している。熱き想いを持ち続けること、そして自分が何を与えられるのかを考え続け、立派な社会人になりたい。

2次面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最初の印象が大切だとおもったので、笑顔で接することを心がけました。年配の方だったので、簡潔にわかりやすく答えることを重視しました。どんな質問に対しても、冷静に答えることができれば問題はないと思います。

面接の雰囲気

面接官のかたは年配の方でしたが口調も物腰も柔らかい感じでした。とても細かく話を聞いてくれる方で話しやすかったです。

2次面接で聞かれた質問と回答

大学で学んだことはなんですか。

私は、大学で経済政策のゼミに所属しています。ゼミでは、日本全国の大学から参加し、政策提言論文を発表する会議に参加してます。大学3年生で参加した時には、高レベル放射線廃棄物について調べ論文を書き、大会に参加しました。ただ調べるだけではなく、原子力環境整備機構の方々に100万円までのご支援を頂き、青森県六ケ所村に現地調査を行いました。現地調査を行うことによって生の声の大切さをしることが出来ました。また、経済産業省でプレゼンテーションを行い、挑戦をしました。結果、我々が考えた政策が一部使われることになりました。このような経験から、挑戦することの大切さとヒアリングの重要さについて学ぶことが出来ました。

あなたは仲間からどんな人だと言われますか?その理由が分かるエピソードを教えてください。

私は仲間から、リーダーとしてまとめることが上手と言われる。 それが分かるエピソードが盆踊り大会の責任者として、企画不成立の危機を乗り越え、仲間と協力しながら大成功に導いたことにあたる。準備を始めた当初は学生メンバーの仲間50人の間に温度差があり、準備を進めるのは困難だった。私は「大会を笑顔でいっぱいにする」という共通の目的意識を浸透させ、仲間を鼓舞することで主体的行動を促すことが重要と考えた。そこで、協賛活動、広報、企画運営など各部門を設け、それらを統率することにした。なにかあれば仕事は私が全てバックアップするという覚悟で、1、各幹部の能力を見立てて仕事を任せ、フィードバックを即時に行うこと、2、仕事を円滑に進められるよう、ツールやその使用環境を整えること、3、個々人の都合や想いを汲み取り、各々への動機づけを欠かさず行うことに注力した。

最終面接 落選

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
部門長
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

注意した点は自分を飾らずありのままで面接を受けたことである。最終面接で、ピリッとした空気だということは分かっていたので、面接の練習をたくさんして、最終面接に備えました。自己分析を怠らず、細かく分析することが大切でした。

面接の雰囲気

最終面接ということで、圧迫ではないが怖い感じだった。笑顔はあまりなかったが相槌はあったので安心しました。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたはどのようなひとですか。

私は何事にも熱く、楽しんで取り組み、積極的に行動しています。辛くても笑顔でいれば幸せは来るという信条を胸に、日々後悔しないように全力で過ごしています。また、私はたくさんの人と協力して一つのものを作り上げることが好きです。幼少期は祭事が盛んな地域で育ちました。地域の人との関わりが強くお祭りにもたくさん参加させて頂きました。運営の方々の心から楽しむという精神が身近にあったことからこの精神を大切にしようと心に決めました。今では小学校や神社、大学のお祭り運営に携わり、来てくださった方を笑顔にできる場を作っています。そのために、自分から進んでコミュニケーションをとり、相手の思いや求めていることを理解するようにしています。自分の意見を押し付けるのではなく、話しやすい雰囲気を作り、聞くという姿勢を見せて信頼関係を築いています。

入社したらどんな仕事がしたいですか

私は、グローバルでの富士フイルムのプレゼンスを高めることを将来にわたって目指していきたいと思っています。日本においては、当社が写真フィルムの会社から大きく業態を変え、ヘルスケア事業をはじめとした複数の成長事業をもつ多角化企業へと生まれ変わったことについての認知がある程度進んでいますが、海外においては、依然として「写真フィルムの会社」と思われている地域も少なくありません。富士フイルムの理念や事業を世界中の人々に正しく理解いただけるよう、現地広報担当者や他部門と協力し、海外でのPR活動を活性化させるための施策を展開していきたいと思っています。そのためには信頼関係を大切にしていくことが大切だと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富士フイルム株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

富士フイルムの 会社情報

基本データ
会社名 富士フイルム株式会社
フリガナ フジフイルム
設立日 2006年10月
資本金 400億円
従業員数 4,702人
売上高 6068億7400万円
決算月 3月
代表者 後藤禎一
本社所在地 〒106-0031 東京都港区西麻布2丁目26番30号
電話番号 03-3406-2111
URL https://www.fujifilm.com/jp/ja#
採用URL https://careers.fujifilm.com/graduates/
NOKIZAL ID: 1130343

富士フイルムの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。