
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
NSSOLに対する志望動機をご記入ください。
-
A.
幅広い領域の知識を身に付け、顧客の課題を様々な角度から解決できる人材になりたいと思い、貴社を志望いたします。私はメイドカフェのキャストとして働いた経験から、顧客の目線に立つことでニーズを解消することにやりがいを感じています。そのため、より顧客に合った施策を打てるように幅広い領域の知識と技術力を身に付けたいと考えています。そこで、目標実現のために貴社の2つの強みに惹かれました。 1つ目が、幅広く事業を展開していることです。貴社で幅広い分野の知識を得ることで自己成長できるだけでなく、顧客の期待を超えるようなソリューションを提供できると考えました。2つ目が、最先端の技術を研究していることです。研究所を有していることから、他社にはできないことを可能にする高い技術力をもって、顧客ひいては社会に貢献できると考えました。以上から、顧客の期待を超えられるような価値を生み出す人材になりたいと考えています。 続きを読む
-
Q.
学生時代に最も力を入れたことをご記入ください。
-
A.
私は大学時代にコンセプトカフェ(いわゆるメイドカフェ)のキャストのアルバイトをしていました。アルバイトを選んだ理由は、10代最後に憧れていた仕事にチャレンジしたいと思ったからです。初めはお客様との会話が何度も途切れてしまい、気を遣わせてしまいました。そこで私は、お客様に会話を楽しんで頂ける方法を考え、以下の行動をしました。1.お客様のお名前や特徴、話したことのメモをとる。2.どんな話題が盛り上がるか先輩に聞く。3.お客様から勧められたアニメは積極的に見るようにする。以上のように試行錯誤をした結果、次第にお客様から好意的な反応を得ることができ、自分の自信に繋がりました。また、お客様から「きみに会いたくてお店にきたよ」と言って頂けるようになりました。以上の経験を通し私は、お客様が求めていることを分析し、接客することが満足度の向上に繋がることを学びました。 続きを読む
-
Q.
これまでの人生で最も困難だったことをご記入ください。 また、それをどのように乗り越え、その後どのように活かすことができたかについてもご記入ください。
-
A.
困難だったことは、大学祭を運営するサークルにおいてグッズのデザイン案に関する話し合いが進まなくなったことです。これはメンバーがグッズに対するアイデアを出す係、私は出されたアイデアをまとめてデザインに落とし込む係を担っていました。その中の困難として、意見がなかなか言えずに話し合いに参加できない人がでてきたことです。ある一定の人しか話し合いに参加してくれず、デザイン案が全員の納得するものにならないことで後々メンバーの不満に繋がると思いました。そこで私は、意見が言い出せないメンバーと個別に理由を聞きました。一人一人と話すことで原因を突き止め、話し合いのやり方を改善したことで、話し合いが進むようになりました。その結果、無事に新規グッズを完成させることができました。この経験から、一人一人に向き合うことが大切であると学びました。現在でも話し合いをする際は、誰一人取り残さないような姿勢を心がけています。 続きを読む
-
Q.
その他経験・自己PR等についてご記入ください。
-
A.
私の強みは相手が何を求めているかを分析する力です。この力はコールセンターのアルバイトにより培われたものです。初めはお客様の質問に上手く答えられず、社員の方に代わって対応してもらうことがありました。そこで、お客様の立場なら何を疑問に思うかを意識しながら、業務内容を読み込みました。すると、以前よりもお客様からの質問に答えられるようになりました。そして上司の方から、新たに仕事を任せられるまでに成長することができました。以上の経験から私は、相手の立場になって考えることを意識し、顧客のニーズ把握に努めたいと考えています。 続きを読む