- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. NTT グループのシステム構築を担う会社に興味があったから。自分にシステム構築の適性があるのか、NTTグループの雰囲気が合っているか確かめたかった。また、参加することで早期のステップに進めると聞いたから。続きを読む(全102文字)
【未経験からのSE道】【23卒】日鉄ソリューションズの夏インターン体験記(理系/SEの卵)No.21615(非公開/女性)(2022/3/24公開)
日鉄ソリューションズ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 日鉄ソリューションズのレポート
公開日:2022年3月24日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年8月 中旬
- コース
-
- SEの卵
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 5日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
夏の時点であまり業界研究なども進んでおらず,先輩からオススメされたことがきっかけでした.元々SEには興味があったので,SE業界のことを知れるいいきっかけになると思ったこと・期間が5日間とちょうど良かったのでとりあえず参加しました.
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESは,先輩に添削してもらい提出した.また,SPIでは本を1冊だけ買ってテストセンターに臨んだ.面接対策は各種就活サイト(ワンキャリア,就活会議等)の口コミを参考に対策しました.
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接ではとにかく人柄というか,対応力を見られている気がしました.あまり面接慣れもしていなかったのでうまく返答できなかった質問もありましたが,後々いただいたフィードバックでは愛想良く答えられていたことを評価していただいたみたいなので,とにかく人柄重視なのではないかと感じた.
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年06月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
インターンへの志望理由/IT利用経験/プログラミングスキル・扱えるハードウェア,OS/チームで活動した経験、あるいは周囲を巻き込んで何かに取り組んだ経験をご記入ください。/これまでの人生で最も困難だったことをご記入ください。
また、それをどのように乗り越え、その後どのように活かすことができたかについても併せて記入してください。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
どの設問もとにかく短い文字数だったので,結論ファーストで簡潔に書くことを意識しました.また,業界研究がまだ全くできていなかったが,今どんなことを知りたいのか正直に書いた.
ES対策で行ったこと
一度誰かのエントリーシートを見てしまうと,それに流されてしまうので,一旦自分の力で書き切った後に,就活会議のエントリーシートを参考に改善を行なった.ある程度納得のいく形になったら,先輩に添削してもらって提出した.
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議,ワンキャリア
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年07月 中旬
- 実施場所
- テストセンター
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 3日以内
WEBテスト対策で行ったこと
本を一冊購入して解いた.他にも時間配分やSPIで注意しなければいけない基本的なことを事前に調べて参加した.
WEBテストの内容・科目
SPI
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
SPI
対策の参考にした書籍・WEBサイト
これが本当のSPIだ
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年07月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明だが,比較的年配だった
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインなのでなし
面接の雰囲気
最初に軽い雑談をした後に面接が始まったの緊張が少しほぐれました.とても温厚な方で私が困って少し変わった発言をしてしまった後も笑ってくださってありがたかったです.
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
とにかく対応力を見られている気がします.内容ももちろん大事ですが,相槌や返事,笑顔で返答するといったコミュニケーションを大切にしていると思います.私自身も面接対策が完璧だったわけではないので,とにかく愛想で乗り越えようと意識していました.
面接で聞かれた質問と回答
中学時代に今の自分の人格形成につながる出来事はあったか
中学時代の部活動で忍耐力が身につきました.私は******部に所属していました.当時の部活動はとても指導が厳しく,1年経つと一緒に入部した部員が半分になってしまっていたほどでした.最初はとても辛く,私も辞めてしまいたいと思っていましたが,その中でも3年間決して折れずに,やり切ったことで諦めないことの大切さを学び,強い忍耐力がついたと思います.
ESにもありますが,これまでで1番困難だったことはなんですか?
私は社会情勢による非対面での研究活動が最も困難でした.学部4年時に研究が本格化した時に自宅で1人で研究を進めなければなりませんでした.右も左も分からず,最初は思う通りに研究が進みませんでした.しかし,このままではいけないと思い,自分なりに分かること・分からないことをパワーポイントにまとめて先輩や教授に定期的に相談するようにしました.自分が今どのくらい理解しているのかを示すことで,オンラインでの研究も進めやすくなりました.
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議,ワンキャリア
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 旧帝,東工大,など比較的高学歴な方が多かった.ある程度学歴は重要視しているように感じた.
- 参加学生の特徴
- 人当たりのいい人が多かった.5日間ストレスなく話し合いを進められた.人柄がいい中でも,リーダーシップのある人,頭のキレる人など特徴は様々だった.
- 参加社員(審査員など)の人数
- 10人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
システム設計のグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
初日にSIer業界や会社に関する説明とチームビルディングをして4日目までグループワーク,5日目に発表
このインターンで学べた業務内容
SE業務の大まかな流れを学ぶことができた.
テーマ・課題
業務を効率化し,ミスを減らすためのシステム設計
前半にやったこと
初日にSIer全体の説明,中でもNSSOLの特徴など説明があった.また,初日に懇親会があり,チームに入ってくださっている社員の方と交流を深められた.初日は人事の方にレビューをしていただいて,その後はひたすらワークをして,中堅社員の方にレビューを受けての繰り返しです.
後半にやったこと
前半に引き続き,ワークとレビューの繰り返し.4日目から発表内容を考えるフェーズに入る.申請をすれば業務時間後も若干の作業はできる.最終日にスライドを共有しながら発表.
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事の方
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
チームにチューターとして1人社員の方が入ってくれる.業務があるので,いない時もあるが比較的みっちり面倒を見てくださる.3,4日目に比較的重いワークがあり,チーム全体で困惑していたが,状況を一回エクセルに実際に打ってみて整理してみようと言われたのが印象的だった.実際にやってみると,頭だけで考えているのは良くないと感じた.
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
実際の業務に近いことをやっているということもあって,後半は特に行き詰まり,分からないことが多かったことは大変だった.また,オンラインで5日間やっていることもあって,大きく相槌を打つなど,コミュニケーションの取り方を特に注意しなければいけないのは少し面倒だった.
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
チームのメンバーとは毎日関わりがあったが,その他のメンバーとは初日と最終日しか基本的に関わらない.チームのメンバーはみんなそれぞれ個性が違う人が多かったので,私が苦手としている論理的な視点を持つことは特に参考になった.
インターンシップで学んだこと
とにかくSEとはどんなことをするのかについて知れたことが大きかった.SEと聞くとコーディングを想像する人も多いかと思うが,コーディングが全然やらないので,その辺りのイメージを掴めたのはとても良かった.また,5日間オンラインとはいえ,一緒にワークを行なったチームのメンバーとはその後も就活の情報を共有したりと関わりを持てたのでとても良かった.
参加前に準備しておくべきだったこと
er図について少しでも知見があれば良かったと思う.もちろん何も分からない人たちばかりだっったが,多少でも知見のある人は社員の方とも対等に意見が聞けていたので羨ましかった.
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際の業務に近いことをしていると聞いたので,SEの仕事のイメージが掴めた.また,懇親会では社員の方が様々な話をざっくばらんに話してくださったので,普段の説明会などでは聞きにくいような内容も知ることができて働くイメージに繋がった.懇親会の休憩時間などに社員の方同士でお話しているところも拝見して,上司との関わり方,同期との間柄などとてもいい雰囲気の職場環境であるということのイメージにも繋がった.
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
社員の方々がインターンを経験して働いている方が多かったので,率直に内定が出やすくなるのではないかと思った.また,社員の方々が内公的すぎず,外交的すぎない感じが自分自身の性格と近かった.実際の人事の方が毎年似たような性格の人が入る方が多いと仰られていたので,性格のマッチングが合えば,内定は近づくと思った.
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
とにかく社員の方達の雰囲気がとても良かったです.長く働く中で,私は周囲の人の雰囲気はとても重要視していたので,この環境であればストレスなく長く働けると感じたため,志望度はとても上がりました.また,親会社だけでなく様々な業界をお客様に抱えていることも魅力的でした.これはインターンに参加するまで知りませんでした.
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン後,定期的に連絡がくる.そのたびに他社選考状況や就活のアドバイスなど細かく情報をいただけるので,本選考にかなり参考になる.また,選考フローもカットされるのでかなり有利になると思われる.
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
後日,面接とインターン中のフィードバックをいただける.かなり細かくフィードバックがもらえるので,インターン中も様々な方にずっと見られていたのだと思った.
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
参加前は特に業界なども決めておらず,なんとなく理系っぽいメーカーや自分自身の専攻を踏まえてSIer,通信事業会社を考えていた.メーカーはイメージだが,先行きは不安だが,ワークライフバランスが保てそうと思い,志望していた.SIerは情報系専攻だったので漠然と志望しており,通信事業会社は研究室の先輩の多くが就職されていたのでなんとなく志望していた.
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
SIer業界への興味が高まったと共に,その実態も知った.会社というのは自社にずっといるものだと思っていたが,常駐が存在することを知り,常駐している方も実際に多かった.自分がどこの社員であるのか分からなくなるというお話を聞いて,そこは少し嫌だなと思った.しかし,ITを用いて価値を創造するというSEbのお仕事にはとても魅力を感じた.
同じ人が書いた他のインターン体験記
日鉄ソリューションズ株式会社のインターン体験記
- 2027卒 日鉄ソリューションズ株式会社 NSSOL 1Dayのインターン体験記(2025/12/16公開)
- 2027卒 日鉄ソリューションズ株式会社 SEのタマゴ養成講座のインターン体験記(2025/12/08公開)
- 2027卒 日鉄ソリューションズ株式会社 SEの業務を理解する1日体験コースのインターン体験記(2025/12/04公開)
- 2027卒 日鉄ソリューションズ株式会社 Agile Labインターンシップのインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2027卒 日鉄ソリューションズ株式会社 1DAY仕事体験セミナーのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 日鉄ソリューションズ株式会社 SEの業務を理解する1日体験コースのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 日鉄ソリューションズ株式会社 Agile Labインターンシップのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 日鉄ソリューションズ株式会社 1DAY仕事体験セミナーのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 日鉄ソリューションズ株式会社 Agile Labインターンシップのインターン体験記(2025/10/09公開)
- 2026卒 日鉄ソリューションズ株式会社 1DAY仕事体験セミナーのインターン体験記(2025/09/30公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
国内最大手メーカーであるトヨタグループでありながら、新規事業やITサービスにもチャレンジしているスタートアップのような柔軟さを兼ね備えている点に惹かれ、2daysインターン
を通じて社員の方々や会社の雰囲気をリアルに感じたいと思ったからです。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活サイトでスカウトをいただき、個別面談で会社説明を受けたことがきっかけで興味を持った。インフォコムが医療やコンテンツなど、生活に直結する領域でITサービスを展開している点に惹かれた。単なる受託開発ではなく、自社のサービスやソリューションを持ち、それを武器に課題解...続きを読む(全180文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
paizaでインターンシップのスカウトをもらい、興味を持った。
実践的なチーム開発を学べるということで参加した。
日程も7月下旬と丁度よく、他社インターンシップと被りにくい日程だったため参加することにした。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 新卒から東京で働くことができる上に、転勤の可能性がほとんどないという点に魅力を感じていたため。また、未経験でも入社後に技術的なスキルを身に着けることができるという点に魅力を感じ、参加することを決めた。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンへの参加が選考フローに入っていたので、次の選考に進むために参加した。もともとこの企業に興味を持ったのは、就活サイトでスカウトをいただいたからで、説明会の社員さんの雰囲気を見て興味を持った。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界に興味を持ち始めた中、カスタマーエンジニアという職種があることを初めて知った。そこで、どんな仕事なのか興味を持ちインターンに参加しようと考えた。また、富士通の子会社ということもあり、会社としての安定性に興味を持った。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
京セラコミュニケーションシステムは、京セラグループとして多くの企業や自治体から信頼されており、安定した技術力と実績を持つ有名企業です。
そのような環境で実際の開発を体験することで、自分のエンジニアとしての基礎を高いレベルで磨けると感じ、インターンに参加したいと考...続きを読む(全137文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
私は、技術を用いて身近な課題を解決し、実際に人が使う形にまで落とし込む経験ができるインターンを探していました。複数社のインターンに参加する中で、提案までで終わるものが多く、物足りなさを感じていました。そこで、アプリを実際に開発できるという点に強く惹かれました。
...続きを読む(全229文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を初めて、ITという言葉をよく聞き、ITがどのようなものなのか、何をしているのかが気になったのがきっかけで興味を持ちました。少しでも気になったのは参加しようと言う気持ちがあったので参加しました。続きを読む(全101文字)
日鉄ソリューションズの 会社情報
| 会社名 | 日鉄ソリューションズ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニッテツソリューションズ |
| 設立日 | 1980年10月 |
| 資本金 | 129億5200万円 |
| 従業員数 | 8,647人 |
| 売上高 | 3383億100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 玉置 和彦 |
| 本社所在地 | 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目17番1号 |
| 平均年齢 | 39.9歳 |
| 平均給与 | 905万円 |
| 電話番号 | 03-6899-6000 |
| URL | https://www.nssol.nipponsteel.com/ |
| 採用URL | https://www.nssol.nipponsteel.com/saiyo/ |
