就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
本田技研工業株式会社のロゴ写真

本田技研工業株式会社

【未知への挑戦、技術の興奮】【23卒】本田技研工業の四輪パワーユニット/EV開発の本選考体験記 No.32172(非公開/女性)(2022/7/5公開)

本田技研工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒本田技研工業株式会社のレポート

公開日:2022年7月5日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 四輪パワーユニット/EV開発

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

youtube、就活会議、ワンキャリアなどでES対策や企業研究を行ないました。特にyoutubeについてはとてもわかりやすくまとまっているサイトなどがあったのでオススメです。「なぜ hondaなのか」といのは絶対に聞かれる質問だと思ったので対策していきました。自動車メーカー御三家の中での違いをはっきりとさせておく必要があります。また、自分の研究分野などと照らし合わせた上で職種を選ぶのが良いと思います。自動車メーカーは他の企業よりも地方に送られることが多いと思います。hondaは職種別採用なので、あらかじめ勤務地が予想できますよ。
hondaは夢と情熱があれば受かるなんて書いてあるサイトもありますが、それを自分の経験と交えて論理的に説明することによって説得力が生まれると思います。

志望動機

ほぼESと同じようなことを言いました。

自動車というのは一歩外に出ただけであらゆる人の目につきます。人々の最もみじかな大きい機械である自動車のものづくりに携わることによってやりがいを感じられると同時に、日本のものづくり産業に貢献し、人々の暮らしを豊かにしたいと考えています。また、御社は「自動運転レベル3」という世界初の技術を始め、高度な技術を持っていて日々、世の中に貢献しているのでやりがいを感じると思い御社を志望しました。また、わたしはコミュニケーション力を強みとして持っています。個人個人を大切にする社風を持つ御社で、、人と人とのつながりを大切にしつつ、私の強みを存分に活かしていきたいと思っています。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年05月 中旬
通知方法
メール
通知期間
即日

ESの内容・テーマ

学生時代に注いだ勉強、研究テーマ、ガクチカ、経験から何を学んだか、志望動機、仕事を通して成し遂げたいこと

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

合計2800字という凄まじい量のESを書かされるので、結果ファーストを意識しました。
同じ内容は書かない。

ES対策で行ったこと

就活会議に登録して受けたい企業のエントリーシートを参考にして自分が元々書いたのを改善していった。受けない企業のエントリーシートでも論理構成や流れが参考になるものは何度も読んで応用していった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

WEBテスト 通過

実施時期
2022年05月 中旬
実施場所
オンラインで監視員とつなぐ環境で自宅で受けた。前日までに予約が必要なテストなので、注意が必要。
通知方法
メール
通知期間
即日

WEBテスト対策で行ったこと

なし。
他の企業と変わらないテストだった。時間は足りなかった記憶がある。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

覚えていない

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

前日までに配送されるメールのURLをクリックするだけ。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問されたらすぐに応えるように意識した。答えがすぐに引き出せないような質問でも、「〜〜〜という質問で間違い無いですか?」みたいに時間稼ぎをした。

面接の雰囲気

一人は口調は物腰の柔らかい感じだった。もう一人は顔色を変えず少し怖かったが、こちらの意見を熱心に聞いてくれた。

面接後のフィードバック

ポジティブで前向きな方と言われた

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

多角的な視点を持ったエンジニアになりたいとはどういうこと?経験を踏まえて教えて(深掘り)

話し言葉なので読みにくいかもしれません。
わたしは高校3年生の春まで物理が苦手で偏差値も伸び悩んでいました。ですが、数学だけが得意科目だと受験では戦えないと思い、物理を得意にしようと決意しました。勉強をしていくにつれて、今まで知らなかったこと、例えば「なぜ海は青いのか」「なぜ日の入りになると空は赤くなるのか」など、未知だったことに対しての答えをくれる物理学に惹かれていくようになりました。身の回りの現象について論理的に説明してくれる物理に興味を持ち、自然と物理学科を目指し、今は物理学科に所属しています。このように世界には知らないことであふれているなかで何かに興味を持つことができ、正解が見えてくるのが楽しいとおもいました。勉強をすることによってあらゆる角度に興味を持ち、自分なりの意見を持ちながら広い領域を知っているエンジニアになりたいと思います。

チームワークでの苦労、工夫したことはなに?ESに書いていること以外で

わたし「チームワークで最も意識したことは他人と協力することと、人の話を最後まで聞くことです。多くの人が所属するチームでは人の意見が大切になってくると同時にチームの団結力がとても大事になってくると思います。人の意見は十人十色と言いますが、その中で色々な人の意見を聞き、それを客観的に解釈し、最適な案を練りだすことを工夫しました。」

面接官「結果的に出した案は自分やチームワークが納得できるような意見だったのですか?」

わたし「はい。少人数のグループで何度も話合い、それぞれの意見がともに入っていてなおかつ効率的な意見が出せたと思っています。現に、ESに書いた内容は、この案によって成功したと言っても過言ではないと思っています。」

最終面接 通過

実施時期
2022年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
年配の技術者の方二人、中堅の人事の方一人
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

前日までに配送されるメールのURLをクリックするだけ。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

コミュニケーション能力、海外経験などの環境順応性、勉学に熱心である
という三つの観点で評価をいただきました。

面接の雰囲気

最終面接ということもあり、厳かな雰囲気だった。笑みをあまり見せてくれなかった。質問を淡々と繰り返すだけだった。

面接後のフィードバック

学生時代に素晴らしい経験をされていると面接内で評価をいただきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ自動車業界?その中でもなぜhonda?

まずなぜ自動車業界を志望したのかについてお話しします。小さい頃から飛行機や自動車などの大きなものを漠然とかっこいいと思っていました。将来はかっこいい何かを作りたいとなんとなく考えていました。就活するにあたって、昔からの憧れであった日本のものづくりに貢献したいと思いました。その中でも、一番人々にみじかでやりがいのある業界はなんだろうと考えたときに、自動車が最適だと思いました。また、自動車は近年100年に1度の変革期と呼ばれているなかhondaは自動運転レベル3という世界初の技術を持っていたりと最先端レベルの技術を持っていて、高度な知識を持つ社員の方と働くことによって、この上ないやりがいを感じられると思いました。

EV/パワーユニット開発を選んだ理由は?

わたしがEV/パワーユニットを希望した理由は、自分の研究分野が活かせると思ったからです。わたしは今、半導体の研究をしていますが、EV車や自動運転が世界的に盛んになってきた時に半導体というのは部品の中でも欠かせない存在となってくると思います。中でも電気自動車といのは今まで走っている時に排気ガスや音によって捨てられていたエネルギーを吸収し電気に変えていくことによって燃費を抑えるという技術があります。その時にも直接ではありませんが、半導体の知識は活躍してくるのではないかと思います。
また、半導体というのはこの職種のみならず多くのシステムをつなげていくのにも役に立つのでこれからの会社にとってとても重要な領域だと思います。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年06月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

自動車御三家の一員で、世界初、日本初というタイトルを多く持っている会社だから。社員一人一人を大切にしていて、夢を追いかけることを追求しているhondaは魅力的だった。

内定後の課題・研修・交流会等

これからありますが内容はわかりません。おそらく社員との質疑応答のようなものだと思います。

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

すぐに承諾したのでわからないが、就活生のことを真剣に考えてくれている様子だったので、待ってくれると思う。

内定に必要なことは何だと思うか

なぜ自動車に興味を持ったのかは話せる方がよい。あとは自動車完成系メーカーはたくさんあるが、その中でもなぜこの会社を選んだのかというのが大きなカギになってくると思う。志望動機を聞いてこない企業はなかったので、自分の意見と経験を踏まえるとより伝わりやすいと思う。わたしは説明会やOB訪問の両方とも行かなかったので社内の雰囲気をネットで調べたが、とても大変だったので、座談会のようなものには参加するべきだと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の意見をいかに面接中に発揮できるかだと思う。緊張して話せないと、もちろん評価が下がるので、練習しておいた方が良い。あとは、明るく前向きにポジティブな姿勢で面接に臨む。行動力や積極性やアピールしたい経験(留学など)についてESの段階で記入しておくと深掘りしやすいと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

留学経験についてあまり深掘りされなかった。もしかすると志願者や内定者には留学経験者が多いのかもしれないと思った。HPの社員インタビューを見ていると学生時代に海外に言っていた経験が多く示されていた。だから、留学経験がある人は書いておいた方が良いと思う。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者懇談会のお知らせを受け取りました。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 20代の成長環境
  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 成長市場で働きたい
  • 海外拠点で働きたい
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

株式会社SUBARU

迷った会社と比較して本田技研工業株式会社に入社を決めた理由

技術力の高さ。hondaの四輪事業はhondaの中では売り上げは良く無いが、他者と比べるとレベルが高い。hondaは最近、EV車を強化していくために電機メーカーと手を組んだため、EV車の成長が期待できると思った。subaruの独自開発も好きだが、今後のCASEの時代にどう対応するのか定かで無いため不安だった。
わたしは技術力で入社を判断したが、入社決定するのは自分なので良く調べてから自分の結論を出せば良いと思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

本田技研工業株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (自動車・輸送機)の他の本選考体験記を見る

本田技研工業の 会社情報

基本データ
会社名 本田技研工業株式会社
フリガナ ホンダギケンコウギョウ
設立日 1948年9月
資本金 860億6700万円
従業員数 194,173人
売上高 21兆6887億6700万円
決算月 3月
代表者 三部 敏宏
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目2番3号
平均年齢 44.5歳
平均給与 895万円
電話番号 03-3423-1111
URL https://www.honda.co.jp/
採用URL https://www.honda-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1130264

本田技研工業の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。