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本田技研工業株式会社

【留学経験がカギ】【23卒】本田技研工業の四輪パワーユニット/EV開発の内定者のアドバイス詳細 体験記No.32172(非公開/女性)(2022/7/5公開)

2023卒の先輩が書いた本田技研工業四輪パワーユニット/EV開発の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、本田技研工業の内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2023卒本田技研工業株式会社のレポート

公開日:2022年7月5日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 四輪パワーユニット/EV開発

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年06月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

自動車御三家の一員で、世界初、日本初というタイトルを多く持っている会社だから。社員一人一人を大切にしていて、夢を追いかけることを追求しているhondaは魅力的だった。

内定後の課題・研修・交流会等

これからありますが内容はわかりません。おそらく社員との質疑応答のようなものだと思います。

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

すぐに承諾したのでわからないが、就活生のことを真剣に考えてくれている様子だったので、待ってくれると思う。

内定に必要なことは何だと思うか

なぜ自動車に興味を持ったのかは話せる方がよい。あとは自動車完成系メーカーはたくさんあるが、その中でもなぜこの会社を選んだのかというのが大きなカギになってくると思う。志望動機を聞いてこない企業はなかったので、自分の意見と経験を踏まえるとより伝わりやすいと思う。わたしは説明会やOB訪問の両方とも行かなかったので社内の雰囲気をネットで調べたが、とても大変だったので、座談会のようなものには参加するべきだと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の意見をいかに面接中に発揮できるかだと思う。緊張して話せないと、もちろん評価が下がるので、練習しておいた方が良い。あとは、明るく前向きにポジティブな姿勢で面接に臨む。行動力や積極性やアピールしたい経験(留学など)についてESの段階で記入しておくと深掘りしやすいと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

留学経験についてあまり深掘りされなかった。もしかすると志願者や内定者には留学経験者が多いのかもしれないと思った。HPの社員インタビューを見ていると学生時代に海外に言っていた経験が多く示されていた。だから、留学経験がある人は書いておいた方が良いと思う。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者懇談会のお知らせを受け取りました。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 20代の成長環境
  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 成長市場で働きたい
  • 海外拠点で働きたい
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

株式会社SUBARU

迷った会社と比較して本田技研工業株式会社に入社を決めた理由

技術力の高さ。hondaの四輪事業はhondaの中では売り上げは良く無いが、他者と比べるとレベルが高い。hondaは最近、EV車を強化していくために電機メーカーと手を組んだため、EV車の成長が期待できると思った。subaruの独自開発も好きだが、今後のCASEの時代にどう対応するのか定かで無いため不安だった。
わたしは技術力で入社を判断したが、入社決定するのは自分なので良く調べてから自分の結論を出せば良いと思う。

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本田技研工業の 会社情報

基本データ
会社名 本田技研工業株式会社
フリガナ ホンダギケンコウギョウ
設立日 1948年9月
資本金 860億6700万円
従業員数 194,173人
売上高 21兆6887億6700万円
決算月 3月
代表者 三部 敏宏
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目2番3号
平均年齢 44.5歳
平均給与 895万円
電話番号 03-3423-1111
URL https://www.honda.co.jp/
採用URL https://www.honda-recruit.jp/

本田技研工業の 選考対策

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