2023卒の先輩が書いた本田技研工業四輪パワーユニット/EV開発の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、本田技研工業の内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2023卒本田技研工業株式会社のレポート
公開日:2022年7月5日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- 四輪パワーユニット/EV開発
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2022年06月 上旬
内定を承諾または辞退した決め手
自動車御三家の一員で、世界初、日本初というタイトルを多く持っている会社だから。社員一人一人を大切にしていて、夢を追いかけることを追求しているhondaは魅力的だった。
内定後の課題・研修・交流会等
これからありますが内容はわかりません。おそらく社員との質疑応答のようなものだと思います。
内定者について
内定者の人数
不明
内定者の所属大学
不明
内定者の属性
不明
内定後の企業のスタンス
すぐに承諾したのでわからないが、就活生のことを真剣に考えてくれている様子だったので、待ってくれると思う。
内定に必要なことは何だと思うか
なぜ自動車に興味を持ったのかは話せる方がよい。あとは自動車完成系メーカーはたくさんあるが、その中でもなぜこの会社を選んだのかというのが大きなカギになってくると思う。志望動機を聞いてこない企業はなかったので、自分の意見と経験を踏まえるとより伝わりやすいと思う。わたしは説明会やOB訪問の両方とも行かなかったので社内の雰囲気をネットで調べたが、とても大変だったので、座談会のようなものには参加するべきだと思う。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
自分の意見をいかに面接中に発揮できるかだと思う。緊張して話せないと、もちろん評価が下がるので、練習しておいた方が良い。あとは、明るく前向きにポジティブな姿勢で面接に臨む。行動力や積極性やアピールしたい経験(留学など)についてESの段階で記入しておくと深掘りしやすいと思う。
内定したからこそ分かる選考の注意点
留学経験についてあまり深掘りされなかった。もしかすると志願者や内定者には留学経験者が多いのかもしれないと思った。HPの社員インタビューを見ていると学生時代に海外に言っていた経験が多く示されていた。だから、留学経験がある人は書いておいた方が良いと思う。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定者懇談会のお知らせを受け取りました。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 20代の成長環境
- 会社のブランド・知名度
- 社員の魅力・実力
- 福利厚生・手当・働きやすさ
- 成長市場で働きたい
- 海外拠点で働きたい
- 会社の規模
- 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
- 給料・待遇
入社を迷った企業
株式会社SUBARU
迷った会社と比較して本田技研工業株式会社に入社を決めた理由
技術力の高さ。hondaの四輪事業はhondaの中では売り上げは良く無いが、他者と比べるとレベルが高い。hondaは最近、EV車を強化していくために電機メーカーと手を組んだため、EV車の成長が期待できると思った。subaruの独自開発も好きだが、今後のCASEの時代にどう対応するのか定かで無いため不安だった。
わたしは技術力で入社を判断したが、入社決定するのは自分なので良く調べてから自分の結論を出せば良いと思う。
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本田技研工業の 会社情報
| 会社名 | 本田技研工業株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ホンダギケンコウギョウ |
| 設立日 | 1948年9月 |
| 資本金 | 860億6700万円 |
| 従業員数 | 194,173人 |
| 売上高 | 21兆6887億6700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 三部 敏宏 |
| 本社所在地 | 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目2番3号 |
| 平均年齢 | 44.5歳 |
| 平均給与 | 895万円 |
| 電話番号 | 03-3423-1111 |
| URL | https://www.honda.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.honda-recruit.jp/ |
